やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2332

しゃべれないママの英会話って

カフェ英会話のお仕事も丸2年が経とうとしています(*´∀`*)

ずっと1つのクラスしか持ってないんですが、始めた時は2歳を過ぎたばかりだったお子様たちがレッスンに参加していたものの、去年の4月からは幼稚園に入ってママだけのクラスになっています。


たまたま英語育児に興味があるママたちだったのですが、お子様が話しているのは今のところ1人だけです。

ママたちの英語はこの1年ちょっと頻度が減ったためか停滞中?かな?と思うけど、2年前に来られた時よりは断然上達されてます。

でもそれは私のレッスンというよりは、親子英語と同じで家でやっていることが大きいのかな?と思います。




レッスンを始めた当初、英語を話せるようになった子のママが、英語のサークル(カフェ英会話の経営者の方がされている幼児向け英語サークル)で色んなママに親子英語のことを話して一緒にやらないか?と誘っていたんです。

子供に英語を、と一応思って集まっているママたちなので興味あるのかな?と思いきや、「そこまでするのはちょっと無理」という人が圧倒的に多かったようで(ーー;)


そっか~ 小さい時にまず一番手っ取り早い「語りかけ」、ここが難しく感じるのかな?って。

私のいとこも、結局ここができなくて挫折したので・・・・


子供が小さい時ほど、難しいことは言わないからやりやすいのかもしれませんが、はなしを聞いただけで「絶対私には無理」と思ってしまう人が本当に本当に多い!です。

子供が小さいうちに自分の英語を頑張っておくと語りかけにも役立つのかな~なんて思うんですが・・・。



私の働いているカフェ英会話は、年会費がちょっとお高めなんですが、カフェ英会話はどの先生のどのレッスンに参加しても1回1000円、そして洋書の貸出が無料で出来るんですよね~

私の生徒さんたちも毎回借りて帰ってらっしゃいます。高いORTも買わなくてもほとんど揃っているし、何1000冊もあるので、親子英語したいママには本当にいいんじゃないかなぁと思うんですが・・・。

確かraz-kidsもしていたような・・・。



田舎だからかな?

親子英語のこと知らないからかな???

いや、宣伝を全くしてないせいなのでしょうけど・・・子連れのママ英会話のレッスンは、なかなか増えません(笑)




子連れだと、やっぱりオンラインが楽でいいのかな~???

対面レッスンも私はとっても楽しいんですけどね~~(*´∀`*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<レッスン5回目☆不規則な綴りと音の関係 | やり直し☆バイリンガル育児 | 意外とコレが・・・。>>

この記事のコメント

えええーーーーっ!!すごーーーい!! 何千冊も洋書があるなんて!しかも、無料貸出!!
近くにいたら行きたい・・・。

実はワタシも、英語サークルを始めた頃、親子英語人口を増やそうと思って、情報提供したり、誘ったり、おうちでもできますよ、って色々取り組んだんですけれど・・・
やっぱり、ハードルは「語りかけ」でした。
「できない」っていう思いはなかなか解けないみたいで・・・

いやはや、それにしても、その洋書貸出無料が羨ましい~(><)
2016-02-23 Tue 10:41 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

Cassisさん☆

年会費を払ってるから厳密には無料じゃないのかもしれませんがf(^^;
でも1回8冊借りれて月に何度借りてもいいので、やっぱりお得で、りゅうちんたっくんの時は私も年会費だけ払ってお世話になってたんです❤

語りかけのハードルは高いですよね、やっぱり…。
2016-02-23 Tue 13:18 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10917
親子でりゅうママさんの対面レッスンが受けられるなんて、私にしたら食いつかずにはいられないんですけどぉ~!!

確かに、『語りかけしなくちゃいけない』から入ってしまったら、そこまでできないって思う気持ちはわかる気がします。私は、『英語が苦手でもできるんだよ~。』から始まったので、できたのかも。それに、自分のためにはもう頑張れないけど、子供のためならちょっとは頑張れる気がします。

それにしても、身近にこんなに素敵な親子英語の大先輩がいて、実際にお会いして習っているのに、あ~もったいないな~って思ってしまいます~。
でも、そこまで英語を重視してないってことなんですかね。

あぁ~、でもでも私なら幼稚園休ませてでも親子で参加しちゃうかも( *´艸`)
転勤予定ないか、もう一度主人に聞いてみます!(^^;)ないか。。。
2016-02-23 Tue 13:24 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10918
私は語りかけをしなかったクチなので、そういうお母さんには「語りかけしなくてもいけるよ~」(代替手段は必要ですが)と言ってあげたいです^^; 自分もやるとなると話は違ってきますもんね~。入口で挫折しちゃう人が多いのも気持ちとしてはすごくよく分かります。日本にいたらほぼ英会話必要ないし……。

でも、それとは別に、親のほうも「自分も何かやってみる」という姿勢って大事なのかなぁ、とも思います。背中を見せるというか。

あと、親子英語やっているうちに知らず知らずのうちにある程度はできるようになるので、そこからスタートしても遅くない(子どもには永遠に追いつかないけど)と自分自身の経験からも強く思います!
2016-02-23 Tue 18:30 | URL | マンゴー #- [内容変更]

No.10919 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

Laylaさんのところは語りかけで育てられるところまではもう完了してますよ~!!(*´∀`*)
あとは外注ですね(*´∀`*)でも、どんなレッスンにするか、どんなマテリアルを使うか、そういうところでママの悩みは尽きないんですけどね(ーー;)

私が英語の先生をしているから「りゅうママさんは英語ができるから・・」と思われがちなんですよね・・・。
それは確かに出来ないよりはできる方がきっといいんでしょうけど、だからといって英語の先生していても語りかけしていない、または出来ないママたちだってい~~っぱいいるんですよ~~!!
だから、やっぱり、ママの「きっと出来る」と信じる力が一番必要なのかなって思います。
2016-02-23 Tue 18:45 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10920 Re: タイトルなし
>マンゴーさん☆

語りかけなしにMちゃんがあれほどまでに育ったのは、本当にマンゴーさんのサポート力の賜物だと思います!!
あとMちゃんが打てば響く素敵な女の子だから♡頑張り屋さんですもんね~(*´∀`*)

Mちゃんまでのレベルにいく子は少数かもしれないけど、英語でストレスなく会話出来る英語運用能力がつく子はママ次第で育つんじゃないかな?って本当に思います。

そうそう、子供にちょっと話しかけたり、子供のDVDを一緒に見てたりでママの英語力は間違いなくあがりますよね☆
子供には追いつけない・・ 私も今実感してます^^;
2016-02-23 Tue 18:47 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10921 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-24 Wed 13:33 | | # [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |