やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2336

レッスン3回目☆接頭辞と接尾辞


Global Step Academyでのレッスン。

すごいテーマがきましたよ~ 3回目!!

これはね~~ ・・・難しかった(笑)


今回はまともに撮れた5分がこのテーマとは関係のないところだったんだけど、ここの説明だけでも「先生・・・ すいません、伝わってません・・^^;」という感じでヤキモキしました( ̄▽ ̄;)

最初は緊張してたんですが、2回目の前回ぐらいからダラーっとしてるというか、先生にも「集中しないとダメ」と注意をされたりしています^^;;

うるさく言わないだけほかのレッスンに比べたらマシなんですが・・・ 




私、この年齢の文法?のレッスンってホント難しいなって思うんです。

例えば今回やった現在形と現在進行形。

話すときに間違って使うことはないけど、それを言葉で説明されてどっちがどっちか???という問題を出されると、混乱してわからなくなってしまう。


すると「まだこの子にこれは難しいんだ」と判断されて、もっと内容は簡単になってしまって、レッスン自体は退屈になってしまう。


難しいなぁ~~~。と見ていて思いました。


どんなにペラペラっと話していたとしても、大きくなれば簡単な文法からちゃんと勉強すること自体は悪くない、と私は思うんですが、小さい子には説明が難しいですね。

どんなに噛み砕いて説明しようと思っても、これ以上は無理、っていう限界があるというか。

これはもしかしたら、りゅうちんがレッスンを取っていたとしたら、また違った感じだったんじゃないかな???という気がします。




ただ、全く分かっちゃいないよ・・と思っていたんですが、後で宿題をやってみたら、なんとな~~~く、prefixが単語の前につくもの、suffixが単語の後ろにつくもの・・・ということぐらいは分かっていたよう。

スゴイ~!と思ったけど、What's the difference between tall and tallest?という質問に「これは習ってないわ」と^^;

いやいや、習ってないとかじゃなく、普通に使ってるやん!!(°д°) と思いました。やっぱり説明するとなると、分かんなくなるようです^^;

[広告] VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | たっくんWebレッスンの記録 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<初めてbe動詞が・・。 | やり直し☆バイリンガル育児 | かけ流しが出来ない我が家のパターン^^;>>

この記事のコメント

No.10898
分かっているけど説明できないってことありますよね。大人の私も意味は分かるけど説明できずに辞書を開くことがあるわけで、、英語でも日本語でも。。
私は、子ども達にこの単語の意味分かる?と聞いた時に、子どもが"I don't know."といわずにうーんとうなっている場合、これ食べられる?乗れる?などなど、質問を変えて確認しています。するとちゃんと分かっていること多いんですよね。
まぁ、たっくんのレッスン内容とはレベルが違いますが。。(^^ゞ
2016-02-17 Wed 16:28 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.10899 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-17 Wed 22:57 | | # [内容変更]

No.10903 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-18 Thu 20:28 | | # [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |