やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2345

フィリピン人の英語


オンラインのレッスンを子供が受け始めて、たくさんのフィリピン人の先生とレッスンをしてきました。

英語が公用語とはいえ、母語というわけではないのに流暢に話す人がたくさんいるなぁ、というぐらいに思っていたんですが・・。


この1年私が日本語学校でもっていたクラスは、たまたまフィリピンの子が多いクラスで、彼らの英語を聞く機会もあります。

私のほうから媒介語を使うことはもちろんありませんが、新しい言葉が出てきたときなど学生のほうから英語で「○○と同じ意味ですか」などと聞かれることはあります。


1年間教えて思ったことは、英語が得意な日本人、日本人の講師よりも遥かに語彙が豊富ということ。

第二外国語とはいえ公用語、すごいな~、これは母語に近いんじゃないかな?と思います。

彼らが国で大学を出た子達ばかりだということ(教育をしっかり受けているレベルの子達)ということも大きいと思います。


どんなマニアックな単語でも、フィリピンの子達はみんな分かるんですよね~~ スゴイ。


うちの子達がどんなにこれから英語を続けても、このレベルには達しないんだろうな~とも思います。

フィリピンの学校は英語で授業をすると聞いたことがあるので、もう母語に近いのかもしれませんね。



全然関係ありませんが、今のクラスもあと1週間。

来週の金曜日は卒業式です。泣いちゃうかな~~~(;´∀`)




にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<レッスン7回目☆目的を持った読解と流暢さ | やり直し☆バイリンガル育児 | リージョンフリーのDVDプレーヤーが・・・。>>

この記事のコメント

No.10932
以前、雑誌かテレビかで見て、英語を”使って”学んでいる人たちの語彙力ってすごいなって思いました。
あ~、何で見たんだろう???思い出せない~😢

2016-03-03 Thu 10:23 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10933 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

なんでしょう~~??(笑)
でも教科書から何から全部英語だったら、語彙が増えて当たり前なのかな~?
日本も英語は英語でって話あるけど、日本人の先生にはそんな授業なかなか無理ですもんね。
2016-03-03 Thu 18:04 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10934
うちも先生はほぼフィリピン人ですが、小学校から
英語で授業?のような話を聞きました。
なので英語が上手なのも納得です。
でも発音はすごくきれいな人もいれば、癖のある人も
いろいろですね。
でも確かに、日本で英語で授業はかなり厳しいなぁと思います。
英語だけでも・・・とは思いますけどねぇ。
2016-03-05 Sat 22:03 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.10935 Re: タイトルなし
>たけひなママさん☆

英語を英語で教えたら、今以上にちんぷんかんぶんな子が増えますよね多分^^;;;
それこそ小学校から全教科、ぐらいのインプット量があれば別かもしれませんが、やっぱり理解はできない数年があるだろうから、その分を考えると時間的に難しいのかなぁ。
2016-03-06 Sun 15:48 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
