やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2359

in English と言う邪道・・・。

ハルくんが英語を聞く機会は少ないです。

テレビはうちはほとんど見せる時間がないので夜少し見るのはりゅうちんとたっくんの好きなもので、ハルくんはほとんど見てません^^;

日曜日に見るのは仮面ライダーとか日本語のものばっかりだし。


で、唯一聞くかな~と思うのが、りゅうちんとたっくんがハルくんに話すとき。

りゅうちんたっくんがハルくんに話すときもほぼ100%日本語ですが、私が言うと、英語でしゃべります。

りゅうちんはまぁ1回言えばしばらく英語でしゃべってるんですが、たっくんはすぐにハルくんに釣られて日本語に戻っちゃいます。


で、そのたびに「英語で」ね、と言ってしまうのですが、これってよく考えたらすごく邪道ですよね(;´∀`)


それにりゅうちんとたっくんは3歳ぐらいの時は英語でしゃべれば英語で答えていて、「英語」という言葉もまだよくわかってなくて、英語をしゃべってるという自覚もなかったけど、ハルくんは私が言うこの「英語で」という言葉を何度も聞いていて^^;;

わたしの中では邪道だわ~~ と思いながら、私がたまに英語で話しかける以外はりゅうちんたっくんの英語しかないと思うと、多少邪道でもしゃべってもらったほうがいいのかなと思ったり^^;


たっくんは英語で遊ぶような場所に行ったりすると日本語でなくなるのに、ハルくんに対しては全く英語が続きません。

やっぱりがっつり日本語で返されると英語で話し続けるのは違和感あるのかもしれないですねえ。




さてさて今日から新学期☆

りゅうちんはついに小学校6年生、たっくんは2年生になりました(*´∀`*)

りゅうちん最後のクラス替えはどうかな~??? 



にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日本語を読みたい外国人(^-^) | やり直し☆バイリンガル育児 | フランスからのお客様☆>>

この記事のコメント

No.10948
うちも同じだわ。
英語でって言いたくないけど、
つい言ってしまうこともあるなぁ。
私とはもう英語で話しすること自体
普通じゃないしね。

いよいよ新学期だね~~!
ともくん、なんか不安気に学校言ったわ^^;
”初めて”っていうのが苦手だからね・・・
2016-04-07 Thu 09:02 | URL | maomao #- [内容変更]

No.10949 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

分かる~~ だんだん普段日本語でしか話さない親と英語で会話するって違和感出てくるんやろうね(;´∀`)

りゅうちんも本当に「初めて」が嫌いだけど、同じ学校内ぐらいなら平気になってきた(^-^)
ともくんはりゅうちんよりずっとマシだから^^ 大きくなるにつれてきっとたくましくなるよ~♬
2016-04-07 Thu 09:23 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |