やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2362

一番変わったと思うこと

ホームステイを受け入れていて、ということなんですが・・・

あ、子供たちの変化ということはなくて、なんというかゲストの子達の様子というか??

受け入れを始めたのって確かりゅうちんが年長さんの時だったから、え~と、6年前???


そのときはスマホってまだ全然出てなくて、タブレットとかノートパソコンとか持って来て、色々調べたりしていたし、電車乗るときは時刻調べてプリントして渡したりしてました。

この周辺の地図も、駅までの地図も手書きで書いて渡したり。



でも今はスマホ1つで、そういう系統のものを持ち運ぶのはすごく身軽になっている気がします。

あと、地図なんかいらず、スマホのGoogleマップで駅まで行けちゃう。


今回来た子も来た早々に近所の神社に行ってましたが、この家からパパっと道順を見て、いってきま~す♬って感じで出て行ってて、今時の子やわ~~って感じです。



今回のゲストはフランス人だけど、やり取りしてるときから英語は危なげなかったので普通に話せると思ってましたが、やっぱり普通に話します。

ヨーロッパの人って学校で習っただけで、なんであんなに話せるんだろう??? ホント謎です。


日本語を勉強してるってことなので、日本語もちょこちょこ教えてあげたりしてます(笑)

私が日本語教師ってことは知らずにリクエストしてたみたいで、すごく驚いてました^^


私もワーホリで海外に行ってたので、今来日したばかりのこの子の滞在が、素敵な思い出になればいいな~、と思います(*´∀`*)



にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ホームステイ受け入れ☆ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新しい語彙、表現 | やり直し☆バイリンガル育児 | 不思議だ・・・。>>

この記事のコメント

No.10951 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-12 Tue 13:44 | | # [内容変更]

No.10953 Re: タイトルなし
>内緒さん☆

覚えてますよ♡
うちも細々とですが、続けています(^-^)

うちは恥ずかしくなくても日本語ばっかりです^^
2016-04-13 Wed 07:29 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |