やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2375

がっつり読んだ~。

暖かくなってきたので、たっくんハルくんがたまに2階で遊んでいます。

悪さしていないか時々チェックしつつ・・・。

2階に行くと、なぜか降りてくるとき2人とも2階にある本を持って降りてきます。


たっくん、これをごっそり箱ごと持ってきて、一気に全部読んでしまいました。



語数は少ないもんねえ。

全然読めなかったのに~~~ 感慨深い(*´∀`*)

それで思い出しました。

たっくん、ORTレベル6を読んだところでストップしてるんですよね。

もう多分、手持ちのStage9まで読めちゃうだろうな~。順番に持ってきたら、きっとこれは大好きなので読むだろうな(^-^)



あとさっさと読んでしまって欲しいと思っていた本を2冊やっと読んでくれました。



リーディングのシリーズのレベル3とか4になってくるとなかなか面白いのがなくて^^; りゅうちんが読めるようになるまでに色々買ったけど、りゅうちんも1回ずつぐらいしか読まなかったし、たっくんは置いておいてもなかなか読んでくれない^^;

まだ数冊あるんですよねえ。読んだら本棚にしまってしまおうと思ってるんですが、なかなか~~。


あと、なぜかこれを読んでました。



あちこちで評判が良かったこのワーク。うちは結局ワークはしてくれなかった(;´∀`)

たっくんの気まぐれで虫食いのようにちょこっと書いてあるところはありますが、本としてお話を読めるようになって、それをヨシとするべきか^^;

あとはいつもの



そして



これ↑は何回か再読してます(^-^)

そして去年の5月に注文して最近届いた、この続き?の



これはりゅうちんとたっくんが取り合いして大変でしたが(;´∀`) りゅうちんがあっという間に読んでしまい、たっくんにバトンタッチ。

たっくんも1,2日でサラっと読みました。面白いんですねえ。何が面白いんだろう。読んでみようかなぁ。(といつも言ってる私)



ちなみにRead at homeのセットは簡単なレベルのは本当に文章簡単で一瞬で読めますが、りゅうちんもたっくんも絵を死ぬほど眺めるので割と時間はかかります^^;

2人とも「ほら、ここにこのオジさんが」とかいちいち教えに来てくれます(笑)


ハルくんも、ORTで読めるように・・・ いつかなるのかな??(;´∀`)



にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | たっくん多読の記録 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日本語学校 新学期 | やり直し☆バイリンガル育児 | 3ヶ月のモニターレッスン終了☆>>

この記事のコメント

No.10969
うちもread at homeにはお世話になりました。
今はレベル1から3をももちゃんが読んでと
持ってきます(*^^*)
そして、treehouseのシリーズ、我が家もお気に入りで
競うように読んでます♡
やっぱり面白いんですね〜(*^^*)
2016-04-26 Tue 16:05 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.10970 Re: タイトルなし
>たけひなママさん☆

ももちゃんがですか~!!
早いですね~もうそんな歳になるんですね~しみじみ。
うちはハルくんが本を読まないので、どの年齢でどんなの読んでたかもう忘れかけてます^^;;

treehouseのはどんなお子さんでも好きですねえ(^-^)
2016-04-26 Tue 21:14 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10971
今、ともくんにORTを音読させていて
Read at Homeも読んでもらおうと思ってるよ♪
何度読んでも楽しいし読みやすいから負担なくやれそう。
The 13-Story Tree Houseは便乗して買ったけど・・・
ともくんは面白みが分からないみたい。
もうちょっと寝かしておこう~。
2016-04-27 Wed 08:15 | URL | maomao #- [内容変更]

No.10972 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

音読いいね~!
うちは2人ともいつからかやらなくなってしまった・・・(ーー;)
うんうん、本ってビンゴの時、あるよね。うちも前は全然やったのに読むようになった本あるわ~☆
2016-04-28 Thu 08:55 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |