やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2376

日本語学校 新学期

小学校の新学期が始まるのと同時ぐらいに、日本語学校も入学式を終え、新学期が始まっています。(もうGWですが^^;)

日本語教師に復帰してから2年目になりました。

1年目はあっという間だったな^^; 常に準備に追われていて、落ち着かない一年でした。

4月からは初級と初中級、2クラス持つんですが、初級のクラスは昔何年も教えていた同じ教科書なので、ちょっと準備のストックがある・・と思っていたのですが、休んでいる間に教科書が改訂されてまして・・

めちゃくちゃ変わったわけではないけど、教案は書き直し(ーー;)

絵教材なども劣化しているのもあって、またやり直しかな・・というところもあります。


あ~~ 何年やっても英会話の仕事のように、ちっとも楽にならない・・・・

でも頑張るしかないですね。


新しいクラスの学生は当たり前ですが日本語が出来ません。

私たちが文字も挨拶もろくにできない国に行って、その国の言葉だけで言葉を習うとしたら、すごいストレスだろうから、学生たちも最初はものすごくストレスだろうなと思います。

これから2年、この子たちが卒業する頃には、こんなにまったく何も話せない子たちが話せるようになってるんですよね。不思議だなぁ。




スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ヤングアメリカンズに | やり直し☆バイリンガル育児 | がっつり読んだ~。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |