やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2395

家にいない子はどうすれば?

わたしは基本的に親子英語に関しては、見せる動画、読ませる本を参考にさせてもらうことはあっても、よそのお宅でされている「取り組み」を参考にして家でもやってみる、ということはあまりありません。

私が面倒くさがりということもありますが、うちの子たちが「これをやろう」と言ってやってくれるようなタイプの子ではないというのもあります。

1ついいワークがあったとして、嫌と言われてもあれこれ方法を考えてアプローチしたらやってくれるのかもしれませんが、椅子に座らない我が子たちを前に、そこまでする労力が沸いてこないというのが正直なところ・・・(;´∀`)

元々りゅうちんが小さい頃はブログなど知らずに、特別何かすることもなく、語りかけたり絵本を読んだりしていただけだったし、まぁいいか・・とどこかで思っているのもあるかもしれません^^;




今思えばりゅうちん1人だった時は、性格的には一番「取り組み」をやれば、出来たのかもしれません。

男の子3人になった今の我が家は、それはもう、おそらく想像以上のカオス状態。

毎日本当に戦争です・・・・ 英語どころじゃないって感じです。

でも0にするわけにはいかないので、なんとか細々とWebレッスンを続けているわけですが・・・・。




いい季節になってきて、遅くまで毎日遊ぶようになってます。1度家に入っても、ピンポンピンポンと近所の男の子達が呼んできます(ーー;)

みんな、なんでそんなに時間があるの~!?

うちは帰ってきたらご飯、お風呂、そのあと寝るまでりゅうちんは宿題をしてる感じです。

普通の公立小学校だし、塾やくもんの宿題があるわけでもないのに、集中しないので本当に遅いんです~~~~

寝る前に1つだけ30分以下のDVDを選んで見てますが、毎日それを見ちゃうと寝るのが遅くなるよ~!っていうぐらいギリギリです、宿題終わるのが・・・・(ーー;)



ハルくんにかけ流しだけでも、と思うのですが、食べてる時はりゅうちんとたっくんが好きなのを聞いちゃうし、そのほかの時間はりゅうちんが宿題をしていて出来ない・・・。

りゅうちんはともかく、たっくんもテレビとかかけ流しとか読書とかしたらいいなと思うけど、家にいないので・・・・。

基本的に家にいない我が家のような状態だと、どうすればいいのでしょう???




ちなみに今年に入ってから半年、りゅうちん、新しい本を多分1冊も読んでません(^_^;)

土日も晩ご飯まで遊びに行っちゃうようになったからなぁ・・・。



にほんブログ村

別窓 | りゅうちん英語育児 | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
