やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2413

ハルくん 自力読み 最初の一歩☆

相変わらず全力で日本語モード、英語を話すなんて考えられないハルくんですが・・。

大好きなORTの本、最初に読んだ6冊は、自分で読めるようになりました(*´∀`*)


ほとんど同じ単語しか出てこないこの6冊・・・・

最初は暗誦っぽく読んでましたが、フォニックスではなく文字の形を見て読めるようになったようです^^;




これが読めるようになったので、次の6冊も出してみました。



するとこっちを出してすぐに寝る前に本を読むのをハルくんが気まぐれでやめてしまい^^;;;; 毎日読むことは出来てないんですが、これまた簡単なので、なんとな~く自分で読むことはあります(;^ω^)


うちはStage1はこの2セットしかなくて、次はStage1+が全セットあるんだけど・・・ ちらっと中を見たけど、こっちはまだまだ無理だな^^;;;


ハルくんも上2人と同じでワークとか一切やってないし、文字にも興味がなさそう・・・。

でもりゅうちん、たっくんとは違って、ちょっと覚えたら私が読もうとしたら遮って「ハルくんがっ!!!!」と読もうとするのが上の2人と違うところかな・・・・・

ただし読もうとしたけど読めないと「ハルくん、小さいから無理やわ」と秒速で諦めるのも早い(;・∀・)


これまた上2人と同じで読めるようになりたいっ!!的な負けん気とかはなさそうなので--; 読めるようになるまで先は長そうです。

何より「話せない」ということが、やっぱりなかなか読みを進めていくのは難しいんじゃないかな~~と思うんですよね。

聞いて分かるから、今のORTのレベルぐらいなら問題ないと思うんですが、いずれ、その先が・・・。


とりあえず今出している本を読めるようになったら、次はどうしよっかなぁ・・・ フォニックスで読めないなら、どんどん本を出しても仕方がない気もするんですが・・・。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<4歳 現在のヘビロテ・・・。 | やり直し☆バイリンガル育児 | 日本語学校、あるある勘違い>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |