やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2428

4歳4ヶ月、ハルくんの英語

自分で4歳4ヶ月と書いて「もう??」と思ってしまいました^^;

今から話せるとか、あるのかな。

いや、もっと遅く始めても話す子もいるんだから、親次第でなるんですよね、きっと。

何もせずに「話せない」って言ってるのはおかしいですよね。分かってるんですが、相変わらず何も出来てません。


で、相変わらず言ってることは分かるけど全日本語の返事です。

yes、noで答えられる質問なら答えは英語で返ってきますが、他の質問は見事に日本語です(笑)


あとはIt's+形容詞ぐらいは言うことはあるかなぁ。 

とりあえず英語モードなことはないので、言うと言っても稀ですが。


ORTのStage1の本は読めるようになりました。

1+になると暗誦しきれないものがあって、「これは難しいから読めへん」とすぐに投げ出します(;^ω^)


毎日寝る前に読んでた本も、寝る時間が遅くなってて読めてません。


あ~ 出来てないことばかりですね。反省。



兄弟の会話も日本語。私も語りかけ、そういえば全く出来てません~~~。

また頑張らないとなぁ。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ハルくん英語の記録 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<夏休み、お出かけ!! | やり直し☆バイリンガル育児 | 夏休みのWebレッスンが(;´д`)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |