やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2432

フォニックスが分かっても読めない

フォニックスはたっくんと同じく↓これで覚えたハルくん。




覚えたと言っても、見てたのはず~っと前なので、うろ覚えです。

アルファベットは全部わかるし、小文字もいつの間にか大体分かるみたいですが(bとかdとかはかなりあやふや^^;)たっくんの時も思ったけど、フォニックスがわかってても読めるわけじゃないんですよねえ。


3文字ぐらいの単語なら、ピンときて読めるのかなと思うんですが、何度言ってもダメ。

「is it?」という本がORTにあるんですが、

「Is it Biff?」「yes, it is Biff.」みたいな繰り返しなんですが、is と itが読めない~^^;


iという音のフォニックスを聞くと言えて、sという音のフォニックスを聞くと言えて、うんうん、とゆっくり2つのフォニックスを言って、それを早く言うとisに簡単になりそうな気がするんですが、それが出来ないんですよね~~~


たっくんも最初は出来なかった気がする。

りゅうちんはもう6歳ぐらいから読む練習を始めたからか、割とフォニックスを使って短い単語は読んでた気がする。



なんなんでしょう~ やっぱりまだ早すぎるのかな。



ハルくんに関しては、圧倒的に読み聞かせる量も、1日に読んでみる量も少ないからだと思うんですが。

ちなみに2,3日に3、4冊読む程度です(;^ω^)


そりゃ読めませんね~^^;;;  せめて1日に1回、読めたらいいんだけどな。


親が三日坊主だとダメですね、何事も・・・。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ハルくん英語の記録 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2年生たっくん レッスンで使っている教材の中身☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | 勉強よりは読書なのか・・・>>

この記事のコメント

No.11009
ご無沙汰しておりました~。
奈良も学校始まりましたか?
きっと、夏の疲れがこれから出てくるんじゃないでしょうか。
お互い体調に気を付けて頑張りましょうね~。

フォニックスが分かってもっていうの、うちのMichelleがちょっと前まで同じ状態だったので、いや、今もかも(;^_^A すご~く共感。ここからどうやって脱していくのか、要観察状態です💦
2016-09-01 Thu 12:53 | URL | Layla #- [内容変更]

No.11010 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆.。.:*・

今日から学校でした~!!
やっとです(´;ω;`)

ほんとですか~!??
やっぱりよくある現象なのかな。不思議ですよね~(^_^;)
2016-09-01 Thu 21:02 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.11011 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-09-03 Sat 07:44 | | # [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |