やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2439

ハルくんのオンラインデビュー


5歳ぐらいまで待つつもりだったんですが、ふと思い立ってやらせてみたオンライン。

4歳半でのデビューです。9月の頭に受けてみて、記事にするまで時間がかかってしまいました(;・∀・)




ちなみに何度か書いていますが、りゅうちんのオンラインは年長さんの夏、6歳2ヶ月の時でした。

週に1回しかしていなかったので、デビューというほどでもないし、Helloと言われて泣いてキッチンに隠れていたりゅうちんなので、まともにレッスン受けてくれるようになったのは1年生になる頃でしたが(;´д`)



たっくんは3歳半で数回やって、この子は無理!と思い、挫折。

でも、相変わらず日本語ばっかりしゃべるたっくんに、もう無理とか言ってられない・・・と思い、4歳からレッスンを始めたんだったと思います。



実際、2人の経過を見てみても、1年生になる前にオンラインレッスンをしたからといって、しなかったからといって、英語力にそんなに差はなかったように思います。

ただしそれは2人とも英語だけで過ごせるぐらいの英語力はあったから。



ハルくんはそこが違います・・・。

りゅうちんとたっくんが受けて、「いやいや、そんなレッスンいらんし・・・」と思っていた子供向け~~~なレッスンが、合うのかもしれません。


だから「英語は理解できるけど、話せない」ということだけ伝えて、あとは先生にまかせてみることにしました。

(今はちょこちょこ英語が出ていますが、この時点では本当に何も話さなかったので)



たっくんが取っているitalkの女の先生でやらせたかったんですが、今のハルくんに1コマこの値段を出すのもな~・・・・・

第一その先生、たっくんもほとんど取れてないからなぁ~~と思ったり。



でも安いところで毎日やる・・・とか・・・ 無理無理、私が無理

と思い、とりあえず、チケットだけど有効期限が長くて、そんなに高くないところ・・・・ と探していると。


ありました。

そうだった、ここがあったんだった・・・・・。



ちょっと引っ張りますが、長くなるので続きは次回^^;;

大した内容ではないので、次回まで気にせずお待ちください・・・・・( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ハルくん英語の記録 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ハルくん オンラインレッスン初回は・・・。 | やり直し☆バイリンガル育児 | 8歳になりました♡>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |