やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2440

ハルくん オンラインレッスン初回は・・・。


りゅうちんがレッスンを始めた7年ほど前はそこまで多くなかったオンラインのスクールも今では本当にたくさんあります。

あれこれ調べて吟味する・・ということが性格上、とっても面倒に感じてしまう私は、とりあえずオンラインのランキングを見ることに。


高いところは却下。

チケットがないところも却下。

う~ん、どこがいいかな、と見ていると・・・・


りゅうちんが2回目に受けたスクールが。

当時は受けている人がけっこういた、英語でしゃべり隊!!!


最近めっきり聞かないので、本当にすっかり忘れていました(笑)

ここポイントで受けられるし、最終受けた日から6ヶ月ポイント有効!!! うちにはピッタリ(笑)



ハルくんに聞いてみると「やる」とΣ(´∀`;)

ほんまに?? ほんまに??^^;;


ほんまに大丈夫かいな。と思いながら、最初は経験の長い優しそうな先生でレッスンスタート。



とりあえず、まずすごくびっくりしたのが、向こうの接続状態が、めちゃくちゃ悪い!!!!

よく考えたら、うちが受けているところはオフィスが多いので、そこまで悪いことってないんですよね。


挨拶をして、名前を聞かれたハルくん、ちいさ~~~~~い声で名前を言いましたが先生に届かず^^;;;

うちは上の2人もだったんですが、2回ぐらい言い直して相手が「は?」みたいな感じだと、もう何も言いません(ーー;)



そして私がタイプして先生に伝えると

「Ok, say my name is ○○!」と。

先生がゆっくり「my name is...」?と言うと、それに続けて「ハルくん」と答えるハルくん^^;;

そこでまた先生が「say my name is...??」と繰り返す。 


あわわ~~~ これデジャヴ~~~ヽ(´Д`;)ノ


素直に言う子が大半なのかもしれませんが、うちは3人ともリピートはせず、しゃべらなくなるんですよね~・・・・

でも絶対にそこを言わせないと先には進まない!という、先生たち・・・・

そうだったわ~~~


横から「そこは別に言わなくても大丈夫、言ってることは分かるから、どっちかっていうと楽しく英語でちょこっと発話できたらいいかなと思ってる」と伝えると「でも彼の声はすごく小さいくて聞こえないわ~」という感じで返され・・・

そういうセリフもちゃんと聞こえてて理解できるので、また本人は嫌になるんですよね~~^^;;;



とりあえずそこから王道のstarfall。

アルファベットもフォニックスも一通り知ってると言ってあるのに、Aから始まり「What's this?」攻撃。

そうか~  子供向けのレッスンでいいとは思っていたけど、やっぱりこれじゃ物足りないな・・・・・



私、ハルくんにどんなレッスンして欲しいんだろう~~~????

どんなレッスンだとハルくんが楽しめるんだろう~~~~??


知ってる色とか数とか名詞を、ただ口に出すだけのレッスンにお金を出すのはやっぱりもったいないな・・・・・・と再確認。




結局答えてもほとんど先生の耳には届かず、私がハル君が言ったことを横から先生に伝えるという「なんじゃこりゃ」レッスンを終えて、2回目のレッスンへ・・・。


続く(;´∀`)



にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<オンラインの先生の体調不良 | やり直し☆バイリンガル育児 | ハルくんのオンラインデビュー>>

この記事のコメント

No.11048
どんなレッスンが楽しいだろう。
どんなレッスンを受けたいだろう。
永遠の悩みな気がします。
続報、楽しみにしています!
2016-11-07 Mon 13:22 | URL | きりん #- [内容変更]

No.11049 Re: タイトルなし
>きりんさん.+*:゚+。.☆


きりんさんところはどんなレッスンでも楽しくやってくれそうなイメージだけど違うのかな~???
年齢が上がれば、また違ってくるし、本人の楽しさと親がやってほしいことが違ったりするし難しい・・・。

うちの3人の場合は小さい時はもう知らない人と話をするっていうところが英語うんぬんじゃなくハードル高くて、心折れてしまうんですよね~私^^;;
2016-11-07 Mon 14:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |