やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2443

たっくんの英語がレベルアップ

りゅうちんと遊んでいて「そんな難しい言葉使うんや・・・」ということはたまにあるけど、全体的な文法レベルというか、まぁ日常会話レベルなのかなって思ってたんですが・・・・


こないだりゅうちんと珍しく英語で遊んでいた時に

「I might as well ~」という文法を使ってしゃべっていました。


おお。 そんな言い方も知ってるのね。


と、たっくんのおしゃべりを聞いて久しぶりに思ったかもしれません。


日常での会話がそれなりに出来るようになったら、小さい頃のように「あ!こんなこと言えるようになった!」と感じることはほとんどなくなってくるので・・(うちは、ですが^^;)


久々に、こんな細々やってても、それなりにレベルは上がっていくんだな~~と思いました。

ただし、本当に何もやっていないので、これが1人目の子だったら、こんなレベルアップはなかったのかもしれません(;´∀`)


りゅうちん、ありがとう~~

くだらない男子のごっこ遊びが、意外といいインプットになってるんでしょうね~~。




にほんブログ村

別窓 | たっくん英語の記録 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<文字の最初の音で読もうとする | やり直し☆バイリンガル育児 | 忙しい~!>>

この記事のコメント

No.11018
いいなぁ~♪
あいちにも兄妹姉妹で英語で遊ぶから
下の子が自然に英語を話す様子を見てて~
マーちゃんとともくんは歳が離れてて
そういう環境じゃないのがとっても残念。。
たっくんが話すから、
ハルくんも話せるよ~!
悲観せずともきっと大丈夫よ♡
うらやましい~^^
2016-09-23 Fri 18:42 | URL | maomao #- [内容変更]

No.11019 Re: タイトルなし
maomaoさん✩

それがね~話せる能力はたっくんはあるかもしれないけど、家で英語を話すことはないから( ̄▽ ̄;)
りゅうちんたっくんが家で英語話してくれたら、ハルくんも話すようになると思うんだけど、そこはもう、英語で話して生活するのは無理みたい(ーー;)
完璧に頭が日本語しかないから^^; どっちかっていうとコツコツやったらともくんみたいにいつか話してくれるようになるかな?って思うんだけど・・・・どうかなぁ。
2016-09-23 Fri 20:14 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.11020
お久しぶりです♪
わーそんなこと、言ってみたい(笑)
なかなかそんな風にきょうだいで話せるようにもっていけない。
ってもうそこは諦めてるけど…ふふ。

2016-09-24 Sat 09:01 | URL | Wondermama #mQop/nM. [内容変更]

No.11021 Re: タイトルなし
>wondermamaさん✩

うちも兄弟同士の会話はほぼ100%日本語ですよ~(ーー;)
家でいるときも、もう英語は出てこないなぁ・・・ ほんとにたま~~~にね、生活の中の5%にも満たないぐらいの量だけど、細々と・・。

いろんな家のいろんな親子英語があって面白いですよね(^-^)
2016-09-25 Sun 20:00 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.11022 たっくんは不思議!
りゅうちんがインプット役をしてくれているのは間違いないと思うのに、兄弟の会話はほとんど日本語で、遊ぶときとかくらい、、、なんですよね??
なのに、たっくんのここのところの「ググっと伸びる」感はすごい~!!
「I might as well ~」ってどういう意味だろう?と思ってしまったワタシ(苦笑)
なにか、りゅうママさん自身が気づいていないような、何か(秘訣)が、隠されているのかもっ!!
気づいたら教えてください(爆)
2016-09-26 Mon 21:36 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.11023 Re: たっくんは不思議!
>Cassisさん✩

うちはテレビを見る時間が少ないのに、半分以上は日本語のテレビにやられてるし、読書も気が向いたときしかしないのでどこからインプットなんだろ??と私も思います^^;
でも今回、そういうこと言えるんだと思っただけで、普段は大したことしゃべってないです(笑)
ただ、それっぽくしゃべってる感は、ものすごくあります(;・∀・)
2016-10-03 Mon 17:00 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.11028
うらやましいです・・・
2016-10-14 Fri 14:26 | URL | Eri #- [内容変更]

No.11029 Re: タイトルなし
>Eriさん✩

そ、そうですか・・・??( ̄▽ ̄;)
2016-10-16 Sun 19:53 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |