やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2444

奈良の親子英語


同じ関西でも大阪京都神戸という都会に比べて、地味な奈良・・・・(;´∀`)


奈良県の面積のうち南半分は山、という感じなので(乱暴に言えば、ですが^^;)人口もそんな大したことありません(笑)


特に私が住んでいるあたりは大阪に出るには割と便利だけど特別栄えてるわけでもないので、りゅうちんたちの小学校でも英語やってる!という子はそんな多くもなく・・・

私がやっているカフェ英会話を経営されている方が昔からこのあたりの地区で英語のサークルをやってらして、検索したらそれぐらいしか出てこない・・・というような子どもの英語熱は決して高くない地域だと思います。

だからブログをやってらっしゃる方が「親子英語について質問されて」とよく言ってらっしゃるのを、「そんなこともあるんだ」と羨ましく思ったり(笑)




奈良市内のほうでは英語のサークルだったり、インターだったりいくつかあったりするんですが、奈良市に出て行くなら大阪市に出て行くほうが近いうちの立地では、そっち方面に出て行くのも少々億劫で・・・・(;´∀`)

まぁ、それ以前にうちの長男りゅうちんが、誰と関わるのも嫌な子だったので、小学校に入る間際まで本当に英語に限らず何に参加することもなく過ごしていたんですが・・・・。


たっくんが1,2歳になる頃から少しずつ関西で親子英語の集まりが増えてきて、時々参加させてもらうことはあっても「奈良にも親子英語のお友達がいたらいいのにな~」とはずっと思っていました。



奈良のどこかにもいるんだろうか????

親子英語やってる人が?????


と思いながら、はや10年、ぐらい???(;´∀`)



カフェ英会話のつながりで、まだ赤ちゃんぐらいのお子さんのママと知り合う機会があり、そのママさんたちは奈良の会にも見学がてら参加してくださっていてすごくモチベーションも高いし、ママの英語力も高いし、これはバイリンガルが育つのでは・・・♡と密かに期待しています(^-^)


そんな時にSGのリサさんが奈良で会をやりたいと言ってくださって・・・・。

SGに奈良から通ってらっしゃる方がいることも知り・・・・。


親子英語の人口が増えてきて大分経つような気がするんですが、奈良にもやっとちょっと、親子英語しようかなという人が増えてきているのかな???と期待しています。

私の周りにはまだ全然いないのですが・・・・ヾ(´▽`) 一体どこに隠れているんでしょう???(笑)




うちはまだハルくんがこれからなので、奈良も親子英語が盛り上がるといいな~~~。



にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<英検2級 二次面接の結果 | やり直し☆バイリンガル育児 | ハルくんのリベンジレッスン??^^;>>

この記事のコメント

No.11063
どこに隠れてるのー?ってホント思いますよね。
先日の英検準2級では、結構小学生の姿があって、驚きました。保護者控室でお近づきになれれば・・と思っていたのに、そこはかなりまばらで声をかけることもできず。。そういうトコで積極的に声をかけてお友達作るべきなんでしょうかねぇ。(^^ゞ
2016-11-18 Fri 11:11 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.11064 Re: タイトルなし
>ものぐさハハさん★

保護者控え室に親御さんは多いですが、何歳ぐらいの子の親御さんなのかわからないし、話しかける雰囲気でもないですよね^^;;
1回だけりゅうちんが2級を受けた時に同じ2級を受けていた同じぐらいの歳の男の子のお母さんに「帰国子女さんですか?」って聞かれたことがありました。
その子は帰国子女さんだったんですが・・・ 親子英語の子はどこだ~!?と(笑)
2016-11-19 Sat 08:53 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.11065 絶対隠れてますよ(笑)
突然私がブログ記事に出てきててびっくりしたじゃないですか(笑)


いやいや、絶対いっぱい隠れてると思いますよ~!

結局、今回の奈良の会もあっという間にキャンセル待ちの方いらっしゃいますしね。。。


住所は京都でも奈良の方が近くてSGに来るのに1時間以上かかるって方も多いですし、奈良の会員さんも結構いらっしゃいますし。


いよいよ今週末。会場の手配などいろいろと本当にありがとうございました!
少しでも奈良の親子英語が盛り上がるお手伝いができれば光栄です~^^
2016-11-21 Mon 06:37 | URL | リサ #- [内容変更]

No.11066 Re: 絶対隠れてますよ(笑)
>リサさん☆

こんな地味な土地でイベントやってもらって、そのほうが光栄です~~(笑)

隠れてるのでしょうか??
そんな方たちと知り合いになれたらとっても嬉しいです☺♡☻♡☻♡☻♡☺
楽しみ~~(^-^)
2016-11-21 Mon 11:20 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |