やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2445

文字の最初の音で読もうとする


ハルくんが、フォニックスを大体わかっているものの、全く音から単語を予測して読めない・・・と前に記事にしましたが、最近最初の文字の音から、単語を読もうとするようになりました。


ただし!!!!

決まった単語だけでしか練習してないのですが(;´∀`)



ハルくんのためだけに買ったサイトワードのカード。

たくさんカードが入ってるんですが(裏表印刷されているので、単語量はかなりあります)、このうちの10~15枚ぐらい。


ORTのStage1に出てくる単語を抜いて、読ませてみてます。


うちは3人とも難しいことに挑戦したい!という性格ではなく、1,2回間違うと「も~いらん」とどこかへ行ってしまうため^^; 知っている単語だけで練習(;´∀`)

ORTもStage1+になると全く読めなくなるので、自分で読む~!と喜んで持ってきていた数ヶ月前の姿が嘘のように読書から離れてしまってます( ̄▽ ̄;)


とりあえずここに1つずつぐらい新しい単語を増やしながらちょっとでも読める練習をしていこうかな?とか、sight wordの本を、読めなくてもいいから読み聞かせしていこうかな??とか思いながら、何もしないまま毎日が過ぎている状態です(;^ω^)



その中で「look」と「come」だけが4文字の単語なのですが、全く最初の文字を見もせずに、comeなのにlookとか、lookなのにcomeとか、多分ちょっと長いのはコレ、的な適当さで読もうとしてたんですが、適当に読もうとするその前に「・・・」とちょっと考えるようになったんですよね~~(でも間違う・・・笑)


短いものなら「on」を読むのに「・・・・・oh!!!」とか(笑)

うんうん、似てる似てる(笑)

ORTでohというのが出てくるのでねえ~~ 


でも最初の音がoとか、多分なんとなく考えたのかな~???とか思って、ちょこ~~~っと、「文字を読んでいる」ことに気づいてくれたのかしらと思ったり。


なんにしても本人は興味がないので、進めていくのは親の根気がいりそうだし、まだまだ本腰入れる気にはなれないんですが( ̄▽ ̄;)

本人が嫌がらない程度に、時々読ませてみようと思います。




にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ジェスチャーが外国人(笑) | やり直し☆バイリンガル育児 | たっくんの英語がレベルアップ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |