やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2451

かけ流しじゃなくても・・・・。


うちは何度も書いてますが、かけ流しが出来ない家庭です( ̄▽ ̄;)

なかなか習慣に出来ない親の私のせい、っていうのが一番ですが、兄弟3人の年齢が離れていて、特にりゅうちんが家にいる時間はご飯!宿題!お風呂!寝る!みたいな毎日なので、とりあえずりゅうちんがいる時間は何も出来ないかな。

あとは前はごはんを食べる時間、りゅうちんが自分が好きなの聞いてたんですが、それもこの半年ぐらい、なくなってしまい・・。


ハルくんに、と思って音源を取ったりしているものの、遊んでいるときにかけると、勝手に止めてしまうんです--;

ハルくんはかけ流し嫌い派らしい・・・・。




でもハルくん、かけ流しはしていないんですが、テレビを見るとき、同じエピソードばかりを見るんですよね~。

4歳半を超えているのに、上の2人は新しいのを見たがるようになっていたぐらいの年齢だと思うんですが・・・本当にこれでもかというぐらい同じエピソードを見るので、かけ流しはしていないけどかけ流しのような効果が現れてます(;・∀・)

いつも見ているエピソードのセリフを遊びながら言っていたり、ちょっとしたやり取りの受け答えが今まで日本語だけだったのに英語になっていたり。


やっぱりアウトプットはインプットの量なんだなと思います。

私が全然話しかけてないので全然出てなかったけど、同じエピソードとはいえテレビを見ることで、やっとこさ、ちょっとインプットが出てきたのかも??と思います。


やっぱり目を使わずに、遊びながら出来るかけ流しはすご~~~~~くいいインプットなんだろうなと改めて思います。

それが出来ないのがもったいない・・・・( ̄▽ ̄;)


ハルくんはテレビから少しでもインプットできたらいいかな・・・・。



ただ、朝はこっちが選んだDVDを見るんですが、夕方はウルトラマンばかり。

初期ウルトラマンなので画像も悪いけど音声はもっと悪い・・・ 何を言ってるんだか分からん!のですが・・・・ もっと子供向けのDVDを見て欲しい・・・・ せめてハキハキしゃべってるやつ~~!



にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<やりたいレッスンが出来ないって・・・。 | やり直し☆バイリンガル育児 | 英検2級 二次面接の結果>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
