やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2482

ハルくん自力読み 

去年はORTの本を何冊か読んでたんですが、絵に頼って暗誦、という部分が大きくて(;´∀`)


絵の部分を隠して、読めていたのがこの2冊。



1つはStage1、1つはStage1+ですが・・・。

Stage1の本、いくつかあるんですが・・・・・・・・ 単語1つずつの本とはいえ、全然違う単語が並ぶ本は、まだまだ読めませんでした。

フォニックスで読んでるわけではなく、完全にアルファベットの形まるまる覚えて読んでた感じです。


なので読める単語だけで構成されたこの2冊しか読めないという・・・・(;^ω^)


違う本を持ってきて隠して読ませようとしたら、絵を隠していることにキレられるし。

そして絵を見てドヤ顔で読み始めるハルくん。


暗誦ってどうなんだろう~~~ たっくんも暗誦しちゃう子でしたが、どうやって読めるようになったんだっけ???

りゅうちんはもうだいぶ大きくなってから読みの練習を始めたので、フォニックスの理屈が割とすんなり理解できて、たどたどしくではあるけど、読めるようになるのも早かったような気がします。



あ~~ めんどくさい・・・・ いえいえ、大変だな。 

とりあえずこれ以上は読んでも読んでも暗誦にしかならなさそうなので、今年は読む練習、何かしないとなぁ。


って言い始めて1年ぐらい経つ気がしますが。

言いながら私が本気で何もしないから変わらないんですよねえ。




りゅうちんとたっくんは年中さんぐらいでは保育所で勝手にひらがな全部覚えてきてたんですが、そういえばハルくんは全く1つも覚えてこないなぁ(^_^;)




にほんブログ村


別窓 | ハルくん多読の記録 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<遅ればせながら・・・。 | やり直し☆バイリンガル育児 | このセットは本当にお勧め♡>>

この記事のコメント

No.11092
三人三様とは言いますが、本当に、それぞれなんですね(^^;)
一般的によく本とかに書かれているイメージだと、学習に関しては、下の子は後追い的に自動的に覚えるものだと思ってしまうんですけれど、ほんとに違うなー(^^)
親も、そのときどきのタイミングで、事情も気持ちのもちようも違いますもんね(^^)

ドヤ顔のハル君、可愛いんだろうな~♡
2017-01-24 Tue 13:34 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.11094 Re: タイトルなし
>Cassisさん✩

どや顔は可愛いんですけどねえ~~~
気が強くて困ります(;´∀`)さすが3番目って感じです。
またたっくんが激しいので、それに負けずに!と張り合うから余計ですよね・・・

下にいくほど放置になってしまって、本当に申し訳ないです(;´∀`)
2017-01-26 Thu 10:56 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |