やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  249

英語でコミュニケーション☆



日本語で、かなり意思疎通が出来るようになってきたたっくん・・・今日から1歳7ヶ月に突入です



日中は保育所で日本語で過ごし、休みの日は必ずお友達のところへお出かけするのでやっぱり日本語で過ごしています



それでも少~~~しずつ少~~しずつですが、英語も分かり始めてる様子



たっくんの返事は日本語で言っても英語で言っても肯定の時は「ん」否定の時は「No」です(^^;





でもほんの少しでもコミュニケーションが取れるようになってくると、語りかけもやっぱり楽しくなってきます




ちなみに車を見ても電車を見てもバスを見ても「あ かっ(a car)」でしたが最近「a car」っぽく発音できるようになってきて、電車を見ると「a train」と言うように




日本語ではかなり言葉が早いたっくんですが、英語はどうなるのかな~










りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






別窓 | たっくん英語育児 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Little raccoon catches a cold | やり直し☆バイリンガル育児 | Webレッスン・・。>>

この記事のコメント

No.803 たっくん、日本語早いんだ〜
良いな〜
って、私、言葉の早い子供育てた事無いわ(ーー;)あと、しっかり寝てくれる子も…

昨日も、3時くらいまでりこが泣いて、
やっと寝たらわこが、大暴れ!!
ってこんなとこで、愚痴ってごめんね。

来週、月火、水ってあいてるよ〜♪
2010-06-01 Tue 13:02 | URL | きぬちゃん☆ #- [内容変更]

No.804
もうちょっとしたら
「これなに~~?」の嵐だね^^;
2010-06-01 Tue 14:31 | URL | maomao #- [内容変更]

No.805
こんばんは^^
たっくんやっぱりちゃーんと聞いてるんですね。
日本語のシャワーはかなりたっぷりだから心配なさそうだし、
英語はりゅうちんとりゅうママさんがいるし♪
近いうち会いたいです~^^
2010-06-01 Tue 21:44 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

きぬちゃん★

りこわこちゃんは言葉早そうなのにね!?

でも私もしっかり寝てくれる子には当たらないわ~血なのかしらねえ。

月曜日ならちょこっと遊びに行けるかも・・またメールするね~♪
2010-06-02 Wed 09:16 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.807 Re: タイトルなし
maomaoさん★

そうだねえ。

今は自分がやってることや持ってるものを見て欲しくて「あ、あ!!」ってアピールしまくりだよ~。
で、「○○だねえ」って言うまで言い続ける・・
2010-06-02 Wed 09:16 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.808 Re: タイトルなし
Carrieさん★

いや~英語を聞いてると言っても、本当に本当に少しだけですよお。
それでも少しずつでも覚えるのが子供のスゴイところかな!?
2010-06-02 Wed 09:17 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.818
こんにちは。
日本語でも英語でも意思の疎通ができるといいですね。
娘はまだちょっと難しいのでもどかしいです。
気に入らなかったらどこでも寝ころんで号泣とかされちゃうと「言いたい事があるんだったらきちんと言いなさい」なんて言いたくなっちゃいます(笑)
ちょっと羨ましいです。
日本語が出てくるかわりに出てくる言葉はほとんど英語なんですよね…
娘には娘のペースがあると思うので焦らず見守ろうと思います。
2010-06-03 Thu 17:53 | URL | maple #- [内容変更]

No.821 Re: タイトルなし
mapleさん★

どっちもうまい具合に出てくるのが理想ですよね♪

でも遅かれ早かれ、日本語の世界にどんどん染まっていくのかなあ・・とりゅうちんを見ていると思います(^^;

英語がどれだけ残せるか・・伸ばしていけるかは本人と親次第なのかなあ。
2010-06-04 Fri 09:20 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |