やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2490

英語の口癖まで男子だな~と・・。


うちのりゅうちんとたっくん、しょっちゅう言う口癖があります。

それは

「in your face!!!」


「ざまぁ~!!!( ̄▽ ̄)」

みたいな感じですかね(;´∀`)


嫌だわ~ 



と思うけど、日本語も英語も同じ。男子はそういう言葉こそ面白がって使うんですよねえ。


ちなみにりゅうちんとたっくんが使うので、ハルくんもこれ、しょっちゅう言うんです・・・




あと、

「jinx!!」

とかも。


同時に同じことを言ってしまったときに、先に「jinx!」と言った方が勝ち(?)という子どもの遊びは「アナと雪の女王」の歌でちょっと日本でも知られてるのかな??と思うのですが、うちの子どもたちもよく言ってます。


で、どういう意味で言ってるの?と聞くと、やっぱり同じことを言った時に先に言ったら勝ちやねん!と嬉しそうに教えてくれました。

ちなみにうちの子たちは歌の方は知らないけど、その言葉を知ったDVDのシーンはお気に入りらしく・・・(アナ雪ではありませんが)


さらに「jinx」と言った後にも続きがあって、jinxをかけられた方は誰かに3回名前を言ってもらわないとjinxが解けへんからな~、でもしゃべったらアカンことになってるから、紙に書いたりして名前3回呼んでもらうねん!と。

そ、そうなんだ(笑)


一般的にjinxと言った後のルールがそうなのかは知りませんが(笑) そういうのも分かって楽しんでいるのを見ると、バカバカしいDVDのインプットも馬鹿に出来ないな・・と思うのでした( ̄ー ̄)ニヤリ



ちなみにハルくんは意味も分からず「jinx!」だの「say my name three times!」だの、真似して言ってます(;´∀`)



にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今年最初の奈良の会 | やり直し☆バイリンガル育児 | オーストラリア写真集♥>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |