やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2492

絶対勝てない能力

たっくんはそうでもないんですが、りゅうちんは話すスピードが速いです。

日本語を介していないから、長い文章でもペラペラとしゃべります。(内容は大したことないですが)

その流暢さも、日本で生まれ育って、小学校になる直前まで私以外の誰とも英語を話さなかったことを思えばスゴイなとわたしは思うんですが、最近これだけは勝てないな~と思う子供たちの能力があります。


それは、英語の歌の歌詞を聞き取る能力!!


いや、すごく大したことない話なんですが(;^ω^) ドラマやアニメの会話を聞き取るのは知っている表現であれば私も子どももそんなに大差ないと思うんですが、歌の歌詞だけは子どもたちが圧倒的に上です。


日本語の歌を小さい声で歌っていても母国語だから聞き取れるのと同じ感覚なのかな~???

会話じゃなく全く知らない歌を最初から最後まで一言一句聞き取るなんて私には無理ですが(バラードならともかくノリノリの歌とかの場合特に)、子どもたちは知っている語彙に限っては完璧に近く出来るようです。

歌ってるのを聞いてて「あ、そう言ってたんや」って思うこともたまにあります(;^ω^)


まぁ子どもなので知らない言葉に関しては全然違う言葉に置き換えて歌ってたりしますが、それは日本語でもやってるので同じかもしれないですね~~。


子どもの耳ってスゴイな。

最近子どもたちは日本語の歌ばっかり聴いてるんですが、テレビで久しぶりにgleeを見たりしているので、そこで聴いた歌をよく口ずさんでいるのを聞くので、そう思う機会が多く、もう勝てないな~と思ったのでした。



にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<達成感(*´ω`*)♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | 洋書をドカンと買った>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
