やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2500

今年最初の奈良の会


そうそう、こないだの週末、今年最初の奈良の会でした~。


1月は私がちょっと色々予定を入れていて、いける!と思って予約を入れたら、他の方が

「英検を受けるからちょっとダメなんです」ということで・・・・・・。


そうか~残念です・・・と返したあとに

「英検!うちもやん!(@_@;)」

と思い出すという・・・・( ̄▽ ̄;)



そうでした。

もうオーストラリアで3週間近くレッスンもしてない上に、今回はこのままだと過去問1つも出来ないな。

でも過去問はいつも1ページずつ1回きりの練習をしてるだけだし、マークシートのための練習のようなものなので、もういいかなという気もしています。


中学校になったら忙しくなるけど、こんなに何もしてなくて暇なのに家にいないりゅうちん、どっちみちテストのための勉強をして受験する、というのは無理そうなので、受かるまでただただ受けることになるのだと思います(;´∀`)


お金もったいないって思うけど、運が良ければ受かるぐらいの実力は、もうあるような気がするんですよねえ~




あ、話はそれましたが、奈良の会。

今回は年始早々ということもあって、6組だけでした。

というか、それこそオーストラリアでドタバタしていて「次はいつですか」と聞いてくれた人に教えたような感じで、声をかけそびれたまま、確認も前日までし忘れたまま、という本当に申し訳ない感じになってしまいまして(;^ω^)


人数はいつもぐらいでしたが女子率が高く、男子も大人しい感じの子だったので、いつものようにものすごいことにはならず、比較的ゆっくり楽しめた??かと。

ハルくんはまだ全然話せないんですが、2ヶ月前だったかな?奈良の会があった時よりは格段にマシになっていたような気がします☆

2か月前はひとっことも話せなかったけど、今は短いけどセンテンスが出るもんね~~(*´∀`*)


日本語に引きずる張本人なので申し訳ないのですが、周りが英語だと比較的英語を維持できるもんだなとちょっと思いました。

次回はちょっと先になる予定ですが・・・・ そうだわ、りゅうちんは中学校に入ってるからどうなるのかな~??


とりあえず次回まで、ハルくんをもうちょっと何とかしたいな~と思います(*´∀`*)



にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<強制読書の結果 | やり直し☆バイリンガル育児 | 英語の口癖まで男子だな~と・・。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |