やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2501

遅ればせながら・・・。

お久しぶりです(*´∀`*)

この1年は小学校の本部役員で広報部の部長をしていて、最後のPTA広報紙の発刊のための準備をしたり、来年度の広報部役員さんのために今年の活動報告書を作ったり、市の広報部の集まりに出向いたり、本部役員会に行ったり・・・。

はたまた中学校の来年度の役員の選出や、小学校の来年度の役員の選出があり・・・・

今年はうちの地区からPTA会長が出るということで、いったんは委任状を出して欠席だった人がくじで会長になったものの、後でゴネだし、地区の役員で何度か集まったり、その方のおうちへ出向いて話をしたり・・・

そのゴチャゴチャの真っ只中でりゅうちんがインフルエンザになったり(;´д`)


それはそれは1月はカオスで大変でした・・・・。


というわけでブログを開く余裕もなく、報告が遅れてしまいましたが、りゅうちん、やっと準1級の一次試験に合格しました~!!

今回はオーストラリアに行っていたり、帰ってきてわたしが忙しかったのもあって、本当に何も出来なかった(;´∀`)


マークシートの練習も出来なかったのは初めてかもしれません。


もお、今更焦っても仕方ない!!!


結果合格だったんですが、それはそれはぎりぎりの合格で。

IMG_20170203_185516.jpg

どんだけギリギリ!?(笑)

いつもよりもリスニングがしっかり取れていたのと、リーディングでは語彙の部分が25問中19問取れたことが良かったのかな~。

語彙はいつも半分ぐらいだったのに。

1年で成長したのでしょうか。不思議。


でも長文の中の接続詞を入れるようなところはいつもいつもほぼ全滅。読んでないでしょうが、あなた・・・。って感じです。


そしてそれよりも何よりも、ライティング~。


もう、これが本当に足を引っ張ってる・・・・。

ここが普通に書けてたら、普通に合格できるでしょうに・・・・。


で、前回すごい点数をとってきたので、今回は問題用紙に書いてくるように言ったんですよね。

それを見てみると。


スペルミス多数。

文法ミス多数。(なぜ??話すとき普通なのに He will takesとか)

いやいやいや、多すぎやろ~~~~!!


って感じで、あんな短い文によくもこんなに間違いをぶっ込んだな・・・・と我が子ながら感心するほどの間違いの多さ。

そりゃ300点台になるよねと思い、今回もきっとそうか、それ以下なんじゃない?と思っていました。


どういう減点方法なのか分からないけど、文法ミス、スペルミスをそのままにしておいてくれるわけはないし・・・

この数、1つ1点引いてたら0点なんじゃないのってぐらいの勢いだったので。



だから合格できただけでも奇跡なのかな。

ちなみに内容も大したこと書いてなかったです。

お題がまた難しかったんですよね~・・・・・ もう簡単になることはないのかなあ。

「政府は被雇用者に対する援助をするべきか」・・・みたいなお題だったと思います。



ともあれ、合格は合格。

二次試験は練習なしで受かるとは思えないので練習します!!


とりあえずレッスン4回入れたけど、それだけじゃ無理ですよねえ。


☆☆☆☆☆☆☆

↑という記事もだいぶ前に書いて、放置していました(;'∀')

4回やるはずだったレッスンのうち1回を忘れてしまうという・・・ 痛恨。

私とは2回練習しました、が、2分のナレーション、どうしても1分ぐらいのままなんですよね~~・・・・・・・・

このままだと落ちてしまう!! でもあと今日を入れて2日しかない!!!

あうううう。


にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<準1級のリスニングの結果に驚く | やり直し☆バイリンガル育児 | ハルくん自力読み >>

この記事のコメント

No.11096 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-17 Fri 11:44 | | # [内容変更]

No.11097 Re: タイトルなし
>内緒さん☆

ありがとうございます(^▽^)/
ライティングは本当にうちも難しいというか、文才というものがないのかなと思います・・・。

英語字幕、Season1の1枚目しか確認していませんが、今見たら字幕ありました(o^―^o)
2017-02-17 Fri 12:00 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.11098 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-17 Fri 17:00 | | # [内容変更]

No.11099 Re: タイトルなし
>ありがとうございます~~~(^▽^)/
2017-02-18 Sat 10:59 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |