やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2503

100%落ちた(;´・ω・)

りゅうちん、準1級の面接へ行ってまいりました。


正直練習回数が片手で足りるぐらいで、しかも1回もうまくいかなくて無理かなって思ってはいたんですが、やっぱりナレーションが本番でも短すぎたようです。


でも4コマ漫画のナレーションで、話している文章の量は模範解答と同じぐらいなんですよね。

模範解答をゆっくりめに読ませても1分過ぎたぐらいで終わってしまう。

かといってこれ以上付け足すのは無理、と、オンラインで見てもらった先生にも言われて、できるだけゆっくり読むしか解決法はないかなって言われてました。


で、本番。

子どもの面接って私的にはどの面接官に当たるかが大きいような気がするんですが、今回は能面のようなニコリともしない、とっても怖い日本人のオバサンだったらしく・・・・・


緊張も倍増したようで(;'∀')


ナレーションは終わったときに

「you still have 30 seconds.」と言われたそうで、でもそのまま終わってしまったそう。

でもあとになって「もしかしたら30秒しか言ってないって言われたかも」と言い出し・・・・・ オイオイ(~_~;)

もし1分半だったとしたら、まぁそれだけで落ちた!と騒ぐのは時期尚早だと思うんですが、話はまだ終わりません^^;;





質問は、4問。

最初の質問はものすごくシンプルに答えてしまい、残り3つの質問は、意味がわからなかったようです。

2つは答えたけど面接官が「ん?ん??」っていう感じだったらしく、最後の質問は全く答えられなくて口ごもった後、I'm sorryって謝ったって言ってました^^;;;;


これでは・・・・・ どんなに楽観的に見積もっても受かることは本当になさそうです。


練習してたとしても、質問の意味がわからなかったんなら、同じ結果だっただろうな。




本人は「今度は受かりたい・・・・」って言ってますが、それは準1級に受かりたいと!!!いうより、もうやりたくないからっていうことだと思います。

悔しいというより、恥ずかしかったんだと思います^^;


筆記は別に恥ずかしくないから落ちてものほほんとしてますが、また面接・・・と思うと、もう次で最後にしたいと思うみたいですね^^;;;


でもりゅうちんの場合、自分の意見を述べるっていうのは作文と同じで、そもそも苦手なんだろうなと思います。



今からみっちり6月までやれば・・・と思いますが、3月はめちゃくちゃ忙しくて、4月に入ってからになりそうです。

そして4月から中学生になるので、ちょっと予定がよめません。


とりあえず、1回目は玉砕って感じですね・・・・。



にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<洋書をドカンと買った | やり直し☆バイリンガル育児 | 準1級のリスニングの結果に驚く>>

この記事のコメント

No.11102
いやいや、まだ分からないよ~!
面接内容って昔と変わったのかな。
時間目いっぱい話さないとダメなのね><
3級2級くらいだと、
雰囲気のいい先生だった~とか聞くけど
準1だと、厳しくなるのかな。
それにしても、りゅうちん頑張った!
結果を待とう♡
2017-02-23 Thu 07:39 | URL | maomao #- [内容変更]

No.11103 Re: タイトルなし
> maomaoさん☆

準1級は前から2分のナレーションはあったと思うよ~!

それがね、ちょっと正確に何点だったか配点忘れたけど、生徒さんの娘さんが
ナレーションが15点中12点、質問が25点(たぶんここが何点か忘れちゃった)中21点ぐらい、アティチュードが3点中2点っていう感じの素点で、それでも結構ぎりぎり合格ぐらいやったみたいで^^;;

4問中3問答えられてなくて、例えば25点としたら、20点も取れてるわけないから^^;合格する可能性は0やと思う^^;;;

今までみたいに何を答えたのか分からない~忘れた~っていうのではなく、はっきりりゅうちんも「質問の意味が全然分からなかったし、答えてない」って言ってるからね~(~_~;)

でも仕方ないかな~って、だって小学生やし!!小学生で合格してる子は、やっぱり普段いろんなニュースに触れてたり、賢かったり??自分の意見を話すのが得意な子なのかな~???って
うちはまず、英語じゃなく、そこだなと・・・(;´・ω・)

でも頑張ったと思うから、結果は残念やったけど、切り替えてまた6月!!頑張ってもらうよ~~🎶
2017-02-23 Thu 10:53 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
