やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2521

あっさりオンラインデビュー^^;


まっだまだ無理やろう・・・というか、レベル的にオンラインにお金を使うなんて・・・というハルくんですが、りゅうちんが部活で19時のレッスンに間に合わなかったときに、たっくんに「今日レッスンやってくれる?」と頼んでみました。

たっくんは自分の数少ないレッスンすらも前は毎回キレてたし、代わりにやるとか死んでも嫌だったのですが、この日は珍しく「いいよ~」と言ってくれました。


するとそれを聞いていたハルくんが

「ハルくんがやる。」

と言い出し・・・


いやいや、そんなん言って絶対やらんやろ・・・と思いつつ、やると言ってるので仕方なく先生にメッセージを。


「ハルくんがやると言ってるけど、きっとすぐやめると思うから、そしたらたっくんとレッスンしてください。」と。



りゅうちんもハルくんもお世話になってる担任の先生だから見慣れてはいるけど・・・・ ハルくん、なんの気まぐれだろう。


で、先生、うまくレッスンしてくれました^^

ハルくん、本当にものすごい短文しか話せないんですが、発音とかイントネーションとか??なんかめっちゃそれっぽく話すのでよく「3人目も話すんや」と勘違いされるんですが・・・


レッスンではものすごく簡単なクイズだったし、答えを言うだけで別にフルセンテンスを強要されるわけでもないのでハルくん普通にレッスンしてました。

おおおお。こんなあっさり、レッスンできるとは。


もちろんこのレッスンをしたからといって新しいことを学ぶわけではないんですが・・・ ちょっと感慨深かったです。


結局25分ずっとやっていて、たっくんがキレて泣いてしまったという・・・^^:::

いつも嫌がるくせに・・・・・ 2人ともなんなんでしょう??



そうそう、たっくんも全然何をやってるんだろう?と見ていてイライラするレッスンをず~っとしてたんですが(いや、今でもですが)レッスンに慣れるために、と4歳ぐらいからずっと頑張ってましたが、ハルくんに限っては今ならきっと慣れるために簡単なレッスンもしてくれるのかもしれませんが、始める予定はありません(;'∀')


何が違うって、たっくんは話せましたからね~~多少なりとも話す機会になってたかもしれませんが、ハルくんは話せないからなぁ。


今の英語がどのくらいのものか、記録しようしようと思って出来ていないんですが・・・・


中1文法の英語ぐらいは話すかな??と思います。

本当に短文。聞いたらわかるけど、自分では出てこないことばかりです。




にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<いよいよヤバくなってきた^^; | やり直し☆バイリンガル育児 | 子どものケータイの悩み>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |