やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2522

いよいよヤバくなってきた^^;


4月からりゅうちんが中学校に入り、私は新しい学校で働くようになり、かけもちバイトまで始めてしまい、忙しさマックス。

りゅうちんは部活があるので今のところ週に1回のレッスン。キャンセルになったら2週間とんでしまう・・・


洋書は5,6年生から全然読まなくなったし、テレビも日本語のテレビばかり見ているので、インプットというインプットはほぼ0です。

たっくんはレッスンは週に1、2回しているものの、インプットは同じくナシ。


いくら、もう大丈夫かな?という年齢に達したからと言って、きっとこのまま1年とか経ってしまうと英語力はめちゃくちゃ落ちるんだろうと思います。

とりあえずりゅうちんはレッスンせめてもう少ししたいと思っているけど、自分が生活に追われすぎててスクールを探すことも出来ず・・・予約もめんどくさい・・・・。



で、当然のようにハルくんのインプットもほぼ0なのですが、去年の年末ごろはちょっとモチベーションも上がって語り掛けを時々していたものの、今はまたほぼ一切しなくなってしまい、半年経ってるのでハルくんの日本語力もアップし、たまに話しても英語で返ってくることが難しく・・・^^;


大きくなってから語り掛けを始めて話せるようになる子どもたちは、一体どうなっているんだろう???と不思議ですが、まずインプットの量が全然違うのでしょうね^^;


ちなみにハルくん、前から分からない単語を当然のように日本語で英語の文の中に入れてきてビビッてたんですが、最近言いたいことが増えて、でも英語力は上がっていないのでたまにギョッとする文章を言います。

例えば

「新幹線 is 電車よりfast」とか「the虫が はっぱをeating」とか( ゚Д゚)

え?? どこの誰ですか???(*_*)

って感じです。


いや、もうそれほぼ日本語やん!

っていうか、っていうか、っていうか・・・・ ヤバいヤバい(;´・ω・)



なんとかせねば・・・・・ (←早3年ぐらいの私の口癖^^;)



にほんブログ村


別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ひっそりと英語のイベントへ | やり直し☆バイリンガル育児 | あっさりオンラインデビュー^^;>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |