やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2529

インプットがたぶん足りない

ブログをあまり書けなくなったのは私が新しい日本語学校で働き始めて平日本当にもういっぱいいっぱいだというのがあるんですが(家にいる時間のほとんどを準備に費やしているので)夏休みになり、ちょっとだけ余裕があって今思い出せることを書こうと思うのですが、あまり思い出せない・・・^^;


とりあえず元々インプットというインプットがない我が家ですが、この4月からは本当~~~~~にインプットが足りないと思っていました。

りゅうちんはバスケ部に入って平日19時からのレッスンが出来ないことが増えたし(もともと週3回ですが、1,2回出来たらいいぐらい)、先生からのキャンセルもそこそこあるので・・・

たっくんはitalkを3月の頭でやめたので、今は週に2回だけです。それもキャンセルが多いので週に1回ということも多々あって・・・。


たっくんも学校から帰ったらピューンと遊びに行ってしまうようになったので、テレビは寝る前の30分だけ。

それも8割ぐらいは日本語のテレビを見ています。

本はたまに読んでるけど再読再読ばかりで新しい本は読んでないし・・・・


りゅうちんに至っては洋書は一切読まなくなりました。

面白い新しい本を買えば、読むのかなぁ。あまりにも長い間買ってなさ過ぎて、今は何が面白いかもよく分からない(~_~;)


読書は学校での読書の時間にしかしないけど、kindleは持っていけないしなあ。


というわけで、インプットが・・・・・


ハルくんは割と私といるので私が頑張ればインプット増やせるんですが・・・・ 自分のやる気が・・・・

ハルくんの日本語に負けちゃうんですよねえ。


夏休みにやるぞ~!と思っていたのに、いつも以上に語りかけも出来なくて、今朝久しぶりに英語で質問したら

「英語で聞いたらわからへんやん(# ゚Д゚)」

と怒られてしまいました・・・・。



にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<やっとこのシリーズを読んだ~! | やり直し☆バイリンガル育児 | 日本語学校で時々ある嫌なコト>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
