やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  259

バイリンガルのこと。





りゅうちんの英語は相変わらずです



成長していく段階で、日本語での表現がどんどん増えて色んなこと言えるようになっていくのに対して、英語でそれと同じだけの語彙と表現力がついていかないから、英語で話そうとするときに詰まってしまったりするんだろうな~って思います



分からない単語だけ日本語になってしまったり、分からない単語を「こうこう、こういう物」って説明出来ることもあるし、普通に「Can I say it in Japanese?」と聞いてくることもあります



英語が日本語についていかない・・・それって日本で日本語で生活してるんだから当たり前だし・・・出来るだけ英語も同じように伸ばしてあげたいな~とは思ってますが、私の性格もあるし、まあ・・・出来るだけ・・・という感じです




でもこの「英語が日本語についていかない」をちょっと勘違いした方がいて、りゅうちんに言語の発達に著しい問題があるのでは!?というコメントをいただきました(^^;


おそらく日本語でも言いたいことが言えない・・と取られたのかな??

専門の機関で発達をチェックしてもらったほうがいいのでは??って





りゅうちんは0歳児から普通の公立の保育所で、日中はず~っと日本語で過ごしてるし、他の英語育児をされてるお子さんよりも多分英語に触れる時間は少なかったと思います



なので当然、日本語には何の問題もありません




多分、インターとかに入れてらっしゃるお子さんとかも、よく似た指摘を受けたりするのかな~~なんて、なんとなく思いました。



ピアノや水泳や、色んな早期教育があるのに、英語となるとなぜか周りがみんな妙~~に敏感に反応するような気がします






ちなみに私は日本語教師もやってました


日本語教師になるための勉強で色んな言語学を勉強しないといけないんですが、確か社会言語学で、バイリンガルのことも勉強したことがあります



結婚前でしたが、その時に2つの言語どっちつかずになって成長してしまうことの危険さ、のようなことを聞いて、自分はその時は自分の子供をバイリンガルに・・・とか思ってはいませんでしたが、な~~んとな~~くバイリンガルっていうものが、いいことでもないんだな~~と思ったことをずっと覚えていました




その時のノートが


CIMG3470.jpg


CIMG3473.jpg




私はこんな風にりゅうちんが英語を「話す」ようになるとは最初思ってなかったし、こうなって欲しい、と明確な目標を持って英語育児を始めたわけじゃありません



自分が本当に英語が苦手で嫌いだったので「英語が好きで、得意になってくれたらいいな~」っていうのは一貫してあるので、そうなって欲しいなって思います



将来英語を活かせるような道を選ぶか選ばないかは本人次第ですが、選択肢の1つとして英語があれば、いいかなって思ってます










りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<たっくんのお気に入りが増えました♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | 男の子・・ & 久々ハンドメイド♪>>

この記事のコメント

No.845
おーーーそんな心配してくれる方もいらっしゃるんだ。

言語的にというか、発達に問題があると言うか、気になるところがあるなら、
英語育児、続けてないよね、きっと。

2010-06-08 Tue 12:43 | URL | きぬちゃん☆ #- [内容変更]

No.846 Re: タイトルなし
きぬちゃん★

確かに(^^;
それでも続けてたらびっくりするよね。

でも、家でやってる英語育児で日本語がおかしくなることってあるのかなあ・・
普通に幼稚園や保育所に通ってたら、大丈夫な気がするけど・・・。
2010-06-08 Tue 12:50 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.847
私は中高生(思春期)に海外に行っていたのですが、
ノートのとおりidentity crisis感じましたよ~。
妙に考え込んじゃうお年頃ですからね。

それなので、息子に英語をしているときも、かれのアイデンティティのありかがあやふやにならないように配慮しているつもりです。
(最近皆さんがよく議論されている「ダブルリミテッド」と同じくらい大切だと思います。)

もちろん多様な生活様式や考えを否定するつもりはありませんし、そういう環境を望んでもないのに強いられている方もいらっしゃるのでなんともいえないですがね~。

 
2010-06-08 Tue 13:19 | URL | ひらはらり #- [内容変更]

No.848 Re: タイトルなし
ひらはらりさん★

そうでしたよね~~。
そうですか、やっぱりそうでしたか~。
なんか興味深いです。

うちもハーフなので、将来自分は何人?って思ったりするのかなあってなんとなく心配したりもしました(^^;

ダブルリミテッド・・・議論されてるんですか??
日本に大人になるまで生活する限りは、心配ないかなと思ってますが、それこそインターに行ってたり、海外に住んだりすると深刻な問題になってくるのかもしれないですね~・・。
2010-06-08 Tue 15:54 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.849
うちは日韓夫婦ってことで、日常会話は韓国語です。
先日、1歳半検診で「ワンワンはどれ?」と聞かれて、答えられませんでした。
だから事情を説明して、私が韓国語で質問したら、ちゃんと指差してくれて、一安心。

日本で生活している以上、日本語は自然を身につくと思っています。
ヨーロッパのほうでは、2,3ヶ国語はあたりまえ。と聞きますが、習得の段階で、何か「使い分け」とかあるんでしょうか。

2010-06-08 Tue 20:35 | URL | はんなママ #2/a9nFmI [内容変更]

No.850
おぉ勉強してましたね~^^
ほんと何をするにもリスクはつきものです。
でも何もしないというのも大きなリスクがあるし
だから絶対こうするのが正しいなんて道はない。
りゅうちんやたっくんがストレスフリーで
元気で笑っているのが一番ですよね^^
とはいえストレスも少しはあった方がいいとか。
色んな説があるし、我が子がそのリスクに陥らない
とも言い切れないから目の前の我が子に
しっかり向き合っていこうって思います☆
考えさせられました(謝謝♪)
2010-06-08 Tue 23:59 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.851 問題ないですよね
うちのなおの日本語心配するならわかりますけどね!(爆)

両親のうちどちらかがネイティブで、さらに色々な努力をしても、なかなか均衡バイリンガルにはならないようです。やはり学校教育で使う言葉が中心になってしまうみたいです。
2010-06-09 Wed 05:00 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.852 Re: タイトルなし
はんなママさん★

その韓国語ですら、ずっと残っていくのかって感じですよね、日本で生活していたら・・。
在日で両親が韓国人でも韓国語話せない人もたくさんいるぐらいですから・・

インターとか行くならともかく、そうでないなら日本で住んで日本語の心配はないかな?って思うんですけど・・。
2010-06-09 Wed 09:02 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.853 Re: タイトルなし
Carrieさん★

ノートとってるだけ、とも言えますが(笑)

ですね~、私もりゅうちんが嫌がることはしないでおこうと思ってます。
例えばWebレッスンも、やらせることは出来るかもしれないけど、りゅうちんが嫌なら・・
英語を嫌いになったら、意味がないと思うし・・。

話せることよりも英語好きになって欲しいなって思うので。
でも話して欲しいとも思うけど(笑)親の欲ですよね~~。

2010-06-09 Wed 09:04 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.854 Re: 問題ないですよね
なおぱぱさん★

学校教育・・そうですね、子供は起きてる時間の大半を学校で過ごすわけですから~。
小学校になったら、それこそ友達とばっかりいるんだし、その中で他の子に比べて日本語が劣っていく・・ってことはない気がします。

そんなことになるなら絶対しませんけど(^^;

ネイティブがお父さんでも話せない子供はたくさんいますもんね・・。
2010-06-09 Wed 09:05 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.855
単なるひがみのような気がします。私も、まだ子供に英語を教えていない頃、親子英語のブログを読んで、少なからずそういう気持ちになりました(^^; りゅうちんのことは正直、うらやまし~と思っています☆

アメリカの大学時代の知り合いで、両親が日本人なのに子供に日本語教育をしなかった家庭がありました。当然子供は英語しか話せませんでした。それも一つの選択だとは思いますが、私は自分が与えられるものはわが子に与えてあげたいと思っています。

実は最近子供と英語をやってるせいで頭の中が英語モードになってることが多く、ママ友と会話してるときも、とっさに英語が出そうになるときがあります。そういう時は一拍おいてしまうので、ある意味日本語が弱くなってると言えるのかも(^^; 

でも、英語が話せるほうが楽しいし、自分の勉強も子供への教育もやめられませ~ん。というわけで、これからも親子英語は続けていきます♪
2010-06-09 Wed 10:05 | URL | ゆずもも #- [内容変更]

No.857
おお~~おもしろそう♪
帰国した後行った大学で
言語学ちょっとやったけど
奥が深いよね。

心配しれる人がいたんだね。
でも違う意味だったね・・・

そうそう、英語が話せて選択肢が
増えたらもうけもん!
がんばれ~~~!
2010-06-09 Wed 15:01 | URL | maomao #- [内容変更]

No.859
そうですねぇ 完璧なバイリンガルって いないんでしょうねぇ
日本にいる限りは 日本語は大事にしていきたいと思います!!
しかし りゅうちんの英語はすばらしいわぁ!
わからないことはこれからどんどんまた 吸収していくでしょう^^
2010-06-09 Wed 17:30 | URL | myi #rPMq2mj. [内容変更]

No.861 Re: タイトルなし
ゆずももさん★

私も英語を維持してるすごい子供さんを見ると正直ちょっとうらやましい~と思います(^^;

ゆずももさんが言うように、子供に与えられるものを与えてあげたいな~って親心ですよね。
ピアノが上手なお母さんがピアノを教えても何も言われないのに、英語が出来て英語を教えると、なぜ違った見方をされるのかな??って思います。

自分自身が英語が出来なくて大学へ行かなかった経緯があるので、選択肢が広がるのは間違いないな~って思うので・・・。
英語、出来るなら得意になって欲しいです♪
2010-06-10 Thu 09:32 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.863 Re: タイトルなし
maomaoさん★

うんうん、色んな言語学があって楽しかったよ~!
私は色んな国の言語と日本語の構造を比較する対象言語学が好きだった♪

英語をすることで、日本語や日本のことをしっかり考えるようになるような気がするんだけどなあ・・・。
2010-06-10 Thu 09:35 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.865 Re: タイトルなし
完璧なバイリンガル・・なかなかいないんでしょうね。本当に・・。

そういうのを求めているわけでもないし・・(^^;

今の状態をキープしつつ、新しい言葉や表現なんかも身につけて、他の国の文化なんかに興味を持ってくれたらいいなあって思います。
2010-06-10 Thu 09:36 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |