やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  26

4歳の英語動画?


りゅうちんが4歳になった頃、たっくんを妊娠中の病的なつわりで、とてもじゃないけどりゅうちんの相手は出来ず↓↓



実家でほとんど過ごしていたりゅうちんが英語に触れていた時間は本当に限りなくゼロに近かったと思います・・・・



ただ、だからと言って英語が話せなくなるんじゃないか!?という危機感は全くありませんでした汗


なので、何かしなくちゃビックリという今のような焦りもなく、本当に放置状態でした・・ショック!





動画を撮る気力もなく、4歳のときの動画は数少ないです汗




そんな貴重な4歳のりゅうちんですクローバー






english
by yayoi

「a cake,but I need candle..I have..oh,this is dinosaur candle..I put candle on it..come on.. here, its my party..」






english
by yayoi

「this is your present..hey, can I take a picture of you? where is my camera?」





お誕生日パーティーをしていたんだと思いますえへへ…


一人で好き勝手話してるのでイマイチ脈絡なしの英語ですが汗間違いもありますし汗汗




ただ、この頃ぐらいまでのりゅうちんは、本当にスゴイキラキラと感心するほど、自分が英語を話している、という意識がありませんでした。



私はもちろん英語を話そうと思って話しているし、考えて話しているので、りゅうちんが無意識でたくさん英語を話すのを聞いて「一体頭の中どうなってるんだろ~~子供ってスゴイラブラブ」と思っていました合格





でも今は、りゅうちん、英語と日本語、完全に意識して使い分けて話してますかお


一体いつからだったんだろ~~・・・・って、はっきりあの時だわ、という時期があるんですけどね~・・・。




それはまた追って・・星




クリックお願いします音譜



にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<集中力がぁ。(;°皿°) | やり直し☆バイリンガル育児 | レベル3もうすぐ終了♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |