やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  262

読んでます♪






最近は寝る前に3冊、りゅうちんが本を読み、終わったら私が長めのお話を1冊読んで寝る、というパターンになってます




いとこが持っていたORTはもうレベル4の6冊で終わりで、そればかりを繰り返して読んでいても仕方ないかな~と思い、自宅の教室の多読の絵本をまた読み直していましたが、簡単な話ならもう読めるかな?とりゅうちんの持ってる本を順番に出して読ませてます




ず~っと前から持ってる絵本だから知らない話ではないけど、久しぶりに読むのと、自分で読むのは初めてなので、意外と楽しそう


絵をじ~~~~っくり見てから読み始めるので、時間がかかる・・



でも、これからはどっちかって言うと、知らないお話をどんどん読んでいくのがいいのかな~とも思います




最近りゅうちんが読んだ本をご紹介






内容より、小さいときに自分で貼ったシールが気になって仕方ない様子でした(^^;;;






2冊続けてクリスマス物で、季節真逆ですが







一時よく見ていたThe backyardigansのリーディング教材です







Richard Scarryのリーディング絵本です


絵が可愛い~~~そしてお話も可愛い~~~~~




文がとにかく短くページ数も少ないので、順調に読めてます





ORTの本も2,3冊読みました



全く読むことが出来なかったりゅうちんが、コレだけ読めるようになったのはやっぱりORTのおかげ


先生のくせに文字を子供に教えるのが苦手な私には救世主のよ~な教材でした(笑)








りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






別窓 | りゅうちん多読の記録 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<トイレトレ+ちょこっと英語 | やり直し☆バイリンガル育児 | Olive, the other reindeer>>

この記事のコメント

No.869
りゅうママさんがそんな風にいわれるORTが
ますます楽しみになってきました☆
りゅうちんは基礎ができていたからとも思いますが
私もうまく活用できたらなぁとワクワクします♪
2010-06-11 Fri 16:37 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.870
すごいよね~~、りゅうちん!
ORTはやっぱ楽しく読めるし
力にもなったんだね。
2010-06-11 Fri 18:54 | URL | maomao #- [内容変更]

No.871
読めるようにすることの大切さをひしひしと感じているこの頃です。
放っておいて読めるようになれるもんじゃないですしね(^-^;)
アタマイタイ。
2010-06-12 Sat 00:09 | URL | ひらはらり #- [内容変更]

No.872 Re: タイトルなし
Carrieさん★

読むことに関しては基礎は全くなかったんです・・。
本当にもう少しやっておけばよかったなあと後悔してます(^^;

それでも読めるようになってきたから、yunちゃんはスゴイと思いますよ~!!

2010-06-12 Sat 09:06 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.873 Re: タイトルなし
maomaoさん★

おもしろくないとあんなに何度も読めないもんね。
だからやっぱりいいんだわ~ORT。
2010-06-12 Sat 09:06 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.874 Re: タイトルなし
ひらはらりさん★

ひらがなとカタカナは、私、全く教えなくて(^^;
どこの家にもありそうな表も貼ったことないし見せたことないし。

でも年少さんの終わりごろ、本当に勝手に覚えてきました。
どっちも1つも教えないのに全部読めるようになったんですう。

だから日本語はそんなに今回もたっくんにはしなくてもいいかな?って思うけど、英語は文字をそのまま読めば読めるって言語じゃないですもんね~~・・。

2010-06-12 Sat 09:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.875
ORTは たぶん誰でもはまるだろうねぇ こどもなら^^
2010-06-13 Sun 12:21 | URL | myi #Ii0Io.qM [内容変更]

No.877 Re: タイトルなし
myiさん★

やっぱりそうかな??

おもしろいもんね♪
2010-06-14 Mon 09:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
