やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  276

おそろしい~~~りゅうちんの英語




りゅうちんとたっくんのノースリーブのシャツを出しました


でもまだちょっと早いかな~という話をしていたときのこと。




「When July comes, can I wear sleeveless shirts?」



・・・・これ。

りゅうちんが言い直した文です。



言い直す前。



「when 7(seven) , can I..put on....no sleeve?」






・・・・。



When 7 って、何~~~っっ!!


no sleeveって何!?
sleevelessって言葉知ってたやん

しかもno sleeveの、何よ~~・・・気持ち悪い文の終わり方しやんといて~~~





と、言っても仕方ないのに、言いかけた・・。





ブルブル。寒いよ~~・・・




思わず「はあっ」と言ってしまいました(^^;


すると、ん~と、ん~と、と考えて???上の文を言い直したのですが





テレビを英語で見てるから。

ワークを英語でしてるから。

寝る前に英語で本読んでるから。





何かちょっとでも英語でしてることに安心して、英語を話す機会が減ると、あっという間にこんなことになっちゃいます



話すっていうこと、本当に毎日少しでもやっておかないと、こんなに忘れちゃうもんだとは・・・









応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<最近読んだ本 | やり直し☆バイリンガル育児 | 祝☆1万人&たっくん語録>>

この記事のコメント

No.943 言い直してでも
それだけ話せれば十分ですよ!と言いたくなってしまいます。でも、確かにアウトプットの機会はコンスタントに必要ですよね。
2010-06-25 Fri 11:38 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.944
やっぱ日本語的な英語?になってるかもね・・・
でもすぐリカバーするところがすごい。
語りかけって大事なのね。
うちはぜんぜんしてなから
話せるようになるのは時間がかかるのかもなぁ。
2010-06-25 Fri 12:55 | URL | maomao #- [内容変更]

No.945
りゅうママさんのブログにはじめて訪問させていただきました☆
英語育児はじめたばかりの私には、
英語だけで意思疎通をしようとしている息子さんの姿勢だけでもすごーい!って思っちゃいます!またいろいろ教えてくださいね^^
2010-06-25 Fri 13:23 | URL | cotton #- [内容変更]

No.946
こんにちは。
言いなおしてちゃんと言えるのはすごいです。
会話って日本語でも文法は適当なことありますよね。
しゃべってしまうとそれは元にもどせないので
わかっていて言いなおせれば問題ないと思い
ますよ。
子供のアウトプットはすぐに忘れて使えないこと
もありますが、またすぐに覚えるし、そんなに
焦らなくてもインプットを続けていけばいつか
定着して忘れにくくなりますよ。
小学校の高学年ぐらいになればそうなってきます
2010-06-25 Fri 13:38 | URL | まめっちママ #- [内容変更]

No.947
りゅうちんはきっと日本語脳と英語脳の両方で
英語を考えれるのかも??
when 7(seven)・・・確かに有得ないけど
日本語脳ならわからなくもないし^^
ちゃんと考えればできるってとこがカッコイイ><
語りかけもっと勉強しなきゃ~って思いました。
2010-06-25 Fri 19:15 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.948 スゴイです!!
こちらこそご無沙汰してます~。

でね・・・?
すごいですっ!すごいです~~っ!!

ちょっと落ち着けばちゃんと言えるのがすごいです。

私、この記事読んで「スリーブレスって言うんだ~」なんて思いました。
知らなかったです(笑)

いやあ・・・やっぱり私自身が勉強しないと、うちの子はこの先、ヤバイかも~(>_<)

ちなみに・・・りゅうちん、7月にならなくてもノースリーブ着ていいのよ!
子供って、考えることがかわいいですね~♪
2010-06-26 Sat 00:21 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.949 Re: 言い直してでも
なおぱぱさん★

それだけ言えれば、と言っても、なんかしどろもどろ調ですし~~。
聞いてすごく分かるのに、話せないのが、何で!?と不思議になったり。
前はあんなにしゃべってたのに~~ってどうしても思ってしまうんですよね。
否定的な言葉を言わないようにするのに、すごい努力が必要です(^~;
2010-06-26 Sat 09:26 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.950 Re: タイトルなし
maomaoさん★

日本語的な英語というか、日本語だね、完全に(^^;
英語でちゃんとしゃべろうとすればかろうじて話せるって感じ??(^^;;

語りかけは確かに有効な手段ではあるけど、必須ってわけじゃないもんね。
その家のペースで、やり方で、やっていったらいいよね。
2010-06-26 Sat 09:27 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.951 Re: タイトルなし
cottonさん★

こんにちは!
昔はただ英語で何も考えずしゃべっていた息子なので、英語で「しゃべろう」とするその姿勢が私にはちょっと悲しかったりして・・・(^^;

でもそうですよね、頑張ってしゃべろうってしてることを褒めてあげるべきなのかな~☆
2010-06-26 Sat 09:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.952 Re: タイトルなし
まめっちママさん★

とっても心強い意見です☆
高学年になる頃まで続けていけるか不安だったりもしますが、英語育児はやめたら終わりですもんね。
頑張ろうと思います。

うちは性格上、外国人と話したり、スカイプでレッスンしたりを拒否な子なのでアウトプットの機会を保つのがとっても難しいです・・・
色々考えてがんばります!
2010-06-26 Sat 09:30 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.953 Re: タイトルなし
Carrieさん★

確かに4歳ぐらいまでは英語と日本語、別々の回路があるんだろうなって思ってました。
英語で話しかければ英語で答えるし、日本語になったらパパっと日本語に切り替えて、本当にスゴイ~!って思ってたんですが、最近その回路が怪しくなってるんでしょうね~~。
このときも日本語で言おうとしてて、私が英語で何??って聞いたから英語で答えようとしたけど、も~頭が日本語モードで切り替わらなくて・・って感じでした。

アウトプット・・・どうしようかな。
2010-06-26 Sat 09:31 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.954 Re: スゴイです!!
Cassisさん★

どうもどうも~~☆

スゴイですか!?
そんな風に言ってくださる人もいるなんて~~(泣)

本当にね・・でもしどろもどろなんですよ~~(>_<)

確かに7月にならなくてもね(笑)
暑くならないとだめって言ったから、イコール7月、みたいな感じだったんでしょうね~(^^;
2010-06-26 Sat 09:33 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.955
わたしも、言い直してそこまで言えるならすごい!と思います。あと、英語で言おうとするのもすごいよ~。

うちはまだまだですが、少しずつでも語りかけをすると違うなぁというのが最近の感想です。
2010-06-26 Sat 14:54 | URL | ゆずもも #- [内容変更]

No.958 Re: タイトルなし
ゆずももさん★

そうですか??
大丈夫なのかな~~(^^;;

そうですね、語りかけ、有効だな~と思います!
でも怠ると・・(^^;
2010-06-27 Sun 09:29 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。