やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  280

たっくんの英語・・出遅れてる!?






たっくんはどうやら何語というわけではありませんが、自分はお話出来ているつもりなので、頭をぶつけたりすると


「バーン、ってったっ●※△□なんたらかんたら~」


と頭を打ったことを教えてくれます(^^;





基本的にまだ英語の発話はないんですが、言ってることは大体分かっているようです



りゅうちんはたっくんの話す言葉のほとんどが日本語なので、たっくんに話すときは日本語で話してます


たっくんもりゅうちんみたいになって欲しいから、たっくんには英語でしゃべってあげてね~と言うと、英語でしゃべってくれますが、それも家に私たち3人だけでないとりゅうちんは英語を話さないので、インプットの量としては全然ですが



りゅうちんの1歳半の時の英語がこんな感じだったのを考えると、やっぱりたっくんはまだまだですねえ~




りゅうちんが1歳の時に比べると、やっぱり今は生活スタイルが全然違って、テレビを見たり、本を読んだり、英語で話したりする時間が極端に少ないので仕方ないのかな。



たっくんの英語の出遅れをちょっと取り戻したいなあと思うこの頃です








応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


別窓 | たっくん英語育児 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<名前の呼び方・・日本の文化 | やり直し☆バイリンガル育児 | ☆はとこ集合☆>>

この記事のコメント

No.967
そうだねぇ・・・環境違ってきてるもんね。
二人いるってことだけでも違うじゃんね。
でも英語を話すお兄ちゃんがいるんだもん。
うちは語りかけ皆無だわ~~。

2010-06-29 Tue 14:04 | URL | maomao #- [内容変更]

No.968 Re: タイトルなし
maomaoさん★

りゅうちんが4歳ぐらいまでだったら良かったんだけどねえ・・(^^;
今はどうだろ。

でも今の環境で、出来ることをやるしかないねえ。
2010-06-29 Tue 14:29 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.969
お久しぶりです!
遊びにきましたー♪

りゅうママさんも以前より忙しいのだろうし、そういう
制限は仕方ないですよね~。。。でも言ってることを
解ってるだけでも普通の1歳半よりすごいですよ~!
うちも語りかけ頑張ります~♪Aoiも元気です^^

2010-06-29 Tue 14:57 | URL | aoitan #- [内容変更]

No.970
やっぱり日常生活っていう現実は厳しいんですね。
りゅうママさんほど喋れても語りかけの時間がないなんて><
でもたっくん言ってることは理解できてるんですよね~。
うちも来年幼稚園が始まったら時間がなくなるんだろうなぁ^^;
2010-06-29 Tue 16:31 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.971 Re: タイトルなし
aoitanさん★

お久しぶりです~~!
元気そうで安心しました(^^)/

そうですねえ・・・簡単なことですが、言ってることが分かるのはスゴイのかな!?
またaoiちゃんの様子も教えてくださいね!
2010-06-30 Wed 09:09 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.972 Re: タイトルなし
Carrieさん★

今はお風呂、実家にお世話になってるので、そのまま向こうで寝てるでしょ??
だからどうしても実家の両親がいるとりゅうちんは日本語モードだし、私も英語だけってわけにはいかないので・・・。

来月あたりからもう実家に帰らず何もかも自分1人で頑張ろう!って思ってるので、そしたら少しは語りかけの時間も出来るかな?と思います。
2010-06-30 Wed 09:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.978 No title
りゅうくんとたっくんと2通りの英語育児を体験されてるりゅうママさんの記事、とても参考になります~^^
英語で語りかけしてくれるお兄ちゃん、すごいな~^^
わが家も来年は普通幼稚園に行かせる予定をしてるので、やるなら今しかない~と、だらだらしてたわりには今、焦ってます^^;
2010-07-01 Thu 13:28 | URL | cotton #- [内容変更]

No.982 Re: No title
cottonさん★

分かります。やらないと~って思いながら私も何も出来ずに毎日が過ぎていく~。
っていう感じなので・・。

お互い頑張りましょうね(^^;
2010-07-02 Fri 09:09 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
