やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  281

名前の呼び方・・日本の文化



初めて私が子供英会話の仕事を始めたのはちょうど10年前です



あるときからふと気づいたんですが、最近の子供って、自分のお兄ちゃんお姉ちゃんのことを、名前で呼ぶことが多くなってる気がします


呼び捨てだったり、「○○くん」とか「○○ちゃん」とか・・・。


なんかちょっと、欧米化ちっく





後、昔は友達のお母さんはみんな「おばちゃん」って呼んでたけど、最近は「○○くんのお母さん」って呼んでませんか



私の友達の子供も、私を呼ぶときは名前で私を呼ぶ子が多いです



・・・で、だから何ってことはないんですが








そういえば、日本語教師をしているとき、何かの読解の教材で、日本にホームステイしに来た外国人が、その家のパパが奥さんに向かって「ママ~」と呼ぶのに驚き・・・。


混乱していたら、そのママが自分の子供に向かって「お兄ちゃん」と呼んでいてさらに混乱し・・(笑)



という話がありました




日本ではその家族の中の一番年下の子供の目線から、人を呼ぶのだそうです


言われてみれば確かに~~





外国のことに目を向けるのもおもしろいけど、こうして日本のことを外国人の目から見ると、また違ったおもしろさがありますね



ちなみに





アマゾンには画像がありませんでした・・。



CIMG3613.jpg


「速読用の文化エピソード」


日本語学校では1クラス20人前後、毎日4時間授業するんですが、この教材は私が勝手に買ったもので、たまにカリキュラムが薄くて時間が余りそうな時に準備して使ったりしていました



日本で外国人が体験した日本の文化のことが色々おもしろいエピソードとして綴られていて、読解用教材としてはおもしろく読めるものでした



例えば日本の満員電車・・・乗るのも大変だけど、人が降りるのが少ない駅で降りるのは本当に大変


焦った外国人の女の子が「おろしてください!」と叫ぼうとして間違えて


「ころしてください!」


って言ってしまった大恥をかいたエピソードとか(笑)




他にも、もらったプレゼントの開け方、おつりの数え方、褒められたときの答え方・・・


などなど、74ものお話が入っていて、自分も外国で感じた文化の違いとかぶって、ウンウン。と頷きながら読んでしまいます





13年前初版の教材ですが、すでに「ん???そうかな???」という部分も出てきてますが・・。


兄弟の名前のこともそうですが、日本の文化もすごいスピードで変わっていってるんでしょうね~~







応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<リードアラウド研究会 | やり直し☆バイリンガル育児 | たっくんの英語・・出遅れてる!?>>

この記事のコメント

No.973 No title
わかる、わかる!!

私もこうきの友達からは、
「○○ちゃん」と言われてるし、自分の事、
おばちゃんなんて、絶対言わないもん!!

でも、兄弟を名前で呼ぶのは、私的には×なんだ〜
だからぜったい、 わことりこには、にいにと呼ばすのよん♪
かわいいでしょ。

そっか、名前で言うのは、欧米化なんだね♪
2010-07-01 Thu 12:20 | URL | きぬちゃん☆ #- [内容変更]

No.974 No title
私はあまり気にしないので、よその子達と話しているときに、
「おばちゃんはね~、」なんていっていると驚かれます。
「~くんのお母さん」って長いじゃないですか~。
めんどくさっ!と思ってしまうのでした(^-^)

ご紹介の本、とても面白そうですね。
外国の方に日本語を教えるのって、とても楽しそう!
2010-07-01 Thu 12:55 | URL | ひらはらり #- [内容変更]

No.975 Re: No title
きぬちゃん★

分かるわ~~。
私も自分で「おばちゃんは・・」っていうの抵抗ある(笑)
抵抗って言うか違和感って言うか??(^^;;;

でもどうしても自分のこと言うときは「おばちゃんは」って言っちゃうけどねえ。
だって・・おばちゃんやもんね(^^;仕方ないか・・(笑)

私は兄弟名前で呼ぶのはアリかな♪
外の教室で働いてたときは圧倒的に名前で呼ぶ子供たちが多くてね~、なんかそれがめっちゃ可愛くて(^^)
呼ばせてみたい・・・(笑)
2010-07-01 Thu 13:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.976 Re: No title
ひらはらりさん★

そ~そ~、自分のことはいいんですけどね(笑)よそのお母さんに向かって「おばちゃん」って言いづらい・・(^^;
昔はそれで平気だったんだろうけど、最近はみんなお母さんになってもキレイやったり若かったりするからかなあ??
いつからこんな風潮?になったんでしょうね??(笑)

この本おもしろいと思いますよ。
でも日本語教師という仕事は・・・世界で一番割に合わない仕事だと思います(^^;
英会話講師の100倍大変でした、色んな面で・・・(--;
でも、貴重な体験は、出来ますけどね♪
お勧めは、出来ません(笑)
2010-07-01 Thu 13:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.977 No title
人の呼び方って確かに日本は子供の目線から
呼びますね。でもよその子からおばちゃん呼ばわりは
やっぱりされたくないなんて大人げないことを思ってしまいます。(笑)
自分では目一杯若づくりしてるつもりなので(爆)
でも、まだおばちゃんとは言われたことないので、まだまだ私も
いける?みたいに勝手に解釈してます。
おめでたい人ですよね。(笑)
文化の違いって大きいですね。娘のことを英語仲間は
呼び捨てしますが、学校ではちゃん付けかニックネーム
で呼ばれてます。
2010-07-01 Thu 13:20 | URL | まめっちママ #- [内容変更]

No.979 そうそう
呼び方ね~。

人は、社会的な生き物なので、「ある役割」で呼ばれると、そういうふうに行動するのだそうです。
「社長」と呼ばれると、社長っぽくなっていくという・・・。

私自身は、ダンナから「ママ」と呼ばれるのは絶対にイヤなので、ワタシがダンナを呼ぶときも、付き合っていたときからの呼び名で余分ですけれど・・・そうしたら、娘がダンナをそう呼びます(^^;)
それはちょっと・・・(=_=)

子供の友達と話すときも、「おばちゃんはね~」とか言わずに、「ワタシはね」って言おうと思うんですけれど、そうすると子供のほうが、ギョッとしてます。なぜかしら~?
2010-07-01 Thu 16:59 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.980 No title
確かに近頃そんな傾向がありますよね~。
うちもyunのいとこや私の友人の子供同士は名前で・・・
が多いですね~。
それが兄、姉を敬うって気持ちを薄れさせる~
なんて記事を読んだこともありますが^^;
でもこれも自然の流れなのかなぁなんて。
うちは一人っ子なのでなーんにも考えてないけど。
日本の文化も好きだけど、その文化が変わってくんだろうなぁ。
2010-07-02 Fri 06:38 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.981 Re: No title
まめっちママさん★

分かりますう。
私もおばちゃんって出来れば言われたくないなあ(^^;

考えてみたら自分のママでもないのにママって、おかしいですよね~~。
2010-07-02 Fri 09:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.983 Re: そうそう
cassisさん★

私もママって呼ばれるのは違和感あるなあ。
特にそうして、って頼んだわけじゃないけど、旦那も私も名前で呼んでます。

分かる・・。
私も自分で言うときだけは「○○くんのママはね」って言ったらおかしいよな・・・
でも「お姉ちゃんはね」って言うにはちょっと(^^;
でも「おばちゃんはね」って言うとものすごく自分で違和感が・・
でも「わたしはね」って言うと、確かに一番「えっ」って思われますよね(笑)
2010-07-02 Fri 09:11 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.984 Re: No title
Carrieさん★

う~ん、確かに兄弟を敬うってことはないですよねえ・・
韓国はものすごいですけど。
でもアレはアレでどうなのって思うところも。

今日本がちょうど中間なのかな??
これからどうなっていくんでしょうね??

最近は親のことも名前で呼んだりする子もいますよね。
お友達感覚??どうなんだろう。
可愛いって思ったりもするけど私は恥ずかしいなあ(笑)
2010-07-02 Fri 09:14 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.986 No title
こ、ころしてください・・・は笑ってしまった^^;

うちもともくんには「お姉ちゃん」と呼ばせてるよ♪
でもうちの母親は「せっちゃん」だわ・・・
でもそれは義理の母親(ばあばと呼ぶ)
と区別するためだけどねぇ。


やっぱり「おばちゃん」は使いづらいね・・・
2010-07-02 Fri 13:58 | URL | maomao #- [内容変更]

No.991 Re: No title
maomaoさん★

ね、学生も意味が分かると爆笑してるよ~!
でも、本当にね、学生自身もこんな風に笑える間違い、するんだよ~。

お姉ちゃんお兄ちゃんっていうのも可愛いけどね♪
いつから「ねぇね」とか「にぃに」とか言い出したんだろうね??
2010-07-03 Sat 09:17 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |