やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  304

音読スタートから1年・・。




りゅうちんが寝る前に絵本の音読を始めてから、丸一年が経ちました





1年前の7月にORTを読み始めたときは、1ページに「dad」だの「Kipper」だの1つの単語だけしか載っていない数ページの本を1週間ぐらいかけて読んでました


最初は文字を見てるんじゃなくて、絵を見て暗誦している感じでしたが、3,4ヶ月かけてORTをレベル3まで読んで、ORTに関しては割と読めるようになったかなと思えるように



そこでORTをお休みして(レベル4からを持っていなかったので・・)手持ちの、自宅英会話の多読のコースで使う絵本のセットを読み始めました


本が変わると、ん~~~・・・なかなか難しい




でもそれを繰り返し読んで、また繰り返し読んで・・・・そうしていくうちに、いつの間にか少しずつ読めるようになっていったりゅうちん



今では、こないだ動画に載せたぐらいの本ならゆっくりですが、読めるようになりました





何度も繰り返して読んだので時間がかかりましたが、読んだ本が、やっと300冊を突破しました




これからの1年は、難しい本をどんどん読むというよりは、同じようなレベルの本を、も~ちょっと余裕を持って、スラスラ読めるようになったらいいな~~って思います





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




別窓 | りゅうちん多読の記録 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ありえないドラマ~! | やり直し☆バイリンガル育児 | 日本語発音の英語>>

この記事のコメント

No.1113 No title
継続は力なりですね。

うちもそろそろ「読む」について、今までより意識して取り組もうかと思っています。
2010-07-17 Sat 12:25 | URL | 高橋正彦 #zJtd0zMU [内容変更]

No.1116 Re: No title
高橋さん★

4歳だとちょうど文字を読んだりするのが楽しい時期ですもんね★

これから色々読んでくれるかな?楽しみですね♪
2010-07-17 Sat 14:50 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1117 No title
300冊!すごいなぁ^^
りゅうちん確実に成長していってますね!
これからも楽しみです☆
うちも頑張ろう~。良い刺激もらいました♪
2010-07-17 Sat 20:33 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.1118 No title
300冊かぁ~~すごいなぁ。
うちも頑張って読み聞かせしよう。
いつか自分で読んでくれる日が来るまで頑張るわ♪
2010-07-17 Sat 23:49 | URL | maomao #- [内容変更]

No.1119 300!すばらしい!
すごいですね~!
こういう、キリのいい数字に到達したときって、達成感がありますよね(^^)

文面から、ママの根気が伝わってきました。
見習いたいです!

うち今、ダンナが多読に興味を持っていて・・・一緒にやるかも(笑)
ダンナもりゅうちんみたいにがんばってくれることを祈りつつ。
2010-07-18 Sun 23:25 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.1122 Re: No title
Carrieさん★

毎日3冊読んでたから、全部違う本なら1000冊近く読んでることになりますね♪
これからも続けていきたいな♪
2010-07-20 Tue 10:25 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1123 Re: No title
maomaoさん★

お姉ちゃんはもう読めるようになる兆しがあるよね~☆
女の子は早いと思うよ♪
楽しい!って思ってくれたらうれしいね~。
2010-07-20 Tue 10:26 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1124 Re: 300!すばらしい!
Cassisさん★

確かに、おお~!っていう気分になります(笑)

一時同じ本ばかり読んでて数が増えなかったから(^^;

パパさんが協力してくれたら助かりますね~♪
2010-07-20 Tue 10:27 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
