やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  324

Webレッスン・・・(泣)


時々りゅうちんに「レッスンするとは聞いてました。


いつも断固拒否でしたが、前にしゃべり隊でレッスンした先生を見て、やってもいいよ~みたいなことを言い出したので、ホントに絶対にと何度も確認しましたが


「I think so~」


とか言ってるので、思い切って予約



当日も、ま~~、う~ん、どうかな??と思いつつ、直前になるとお約束ですが


「I'll be shy~~~~. 」


とか言い出して、泣きそうになってしまいました(--;




電話が鳴ると、逃げてしまい、それでも近くに来させましたが、挨拶の段階でりゅうちん何も言えず、先生がずっと、りゅうちん~Hello~~~と言い続けると、とうとう泣いてしまいました



なぜ泣くの~~~~


いつまでも泣くし、先生はコレといった打開策もなく黙ってるし~



先生、「も~今日はやめたほ~がよくない?」的なことを言い出すし~




そ、そんな~~~



同じ先生をやってる者としては、ちょっと努力が足りないよ~~~な・・・

でもまあ、画面越しだから、子供の心をつかむのは難しいかあ・・・・


でもでも、じゃ~りゅうちんみたいな性格の子はど~したらいいの~~~






とりあえず、ここでやめたらもう絶対にやらないと思い、ガチャガチャを1回やっていいよと約束して、続けることに



でも相変わらず何を聞かれても恥ずかしがって囁き声で先生に聞こえなかったり、ママが言って~とか言ったり


りゅうちんの歳を聞いたり、たっくんの名前や歳を聞いたり、そんな質問だけしかされませんでした


今回も、一応、簡単な英語は分かるし話せます、って言っておいたんだけどなあ・・・




先生に「Did you teach him English?」と聞かれたのでイエスと答えると、


「Ah, that's why he speaks A LITTLE(←めっちゃ強調) English



と言われました(^^;





う・・・・うん

確かに少しだけどね~~~~




そんなことをしているともう時間になり・・・残り3分ぐらいの時に、テレビを見ていたたっくんが大声で


「ぴ~~~ぴ~~~~~




大量に、床におしっこしてました


後3分だし、先生にもういいよ、とか何とか言ってたら、たっくん、おしっこの中に足を踏み入れ、バチャバチャと足踏みを始めました~~



私もりゅうちんもギャ~~~~ッとなってしまい、私は駆けつけたいけどりゅうちんを置いて行ったら泣くかも、というのがあったので、とにかくレッスン終わらせようとアタフタしていたら、今度はしゃがんで両手でおしっこをバチャバチャ~~~



先生が行っていいよ、と言ってくれたので、りゅうちんを置いて慌ててたっくんを洗いに行きました


たっくん、全身おしっこまみれ・・・(泣)





その間「好きなテレビは何?」とか聞かれて「パワーレンジャー」とか答えてましたけど・・・


多分私がいないほうが、いいんでしょうね~~






終わって、またやるかと聞いてみるとまた「I think so.」って



ほんまにっ




ん~~~~~・・・・・・


先生は決して悪い先生じゃないし、可愛らしい、優しい先生なんです




でも、やるなら先生を変えてみようかな・・・ってちょっと思ってます



やっぱりちょっと惹かれてるのはリップルキッズパークかなあ・・・


先生たちの動画を見ると、やっぱり子供専門ってだけあって、何となく子供の扱いがうまそうな感じがするんですよね~~



私の記事を見てリップルで体験した友達の子供がすごく喜んで、週に2回始めてみるって言ってたし・・・

リップルの体験はまだなんで、今回もどっちにしようか迷ったんですが、りゅうちんの性格だと同じ先生のほうがいいのかな~~と思ったんですが・・・。





来月になったら試してみようかな

今度は泣かずに出来ると言っている(ホントか??)りゅうちんの気が変わらないうちに・・・




今度は泣かずに楽しく出来るように祈っててくださ~~~~い





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

別窓 | りゅうちんWebレッスンの記録 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Roaring ROCKETS | やり直し☆バイリンガル育児 | トイレトレーニング♪>>

この記事のコメント

No.1204 No title
Webレッスンってスカイプとかでパソコンを通してレッスンをするのですか?面白いかも。レッスン代ってどのくらいかかりますか?

りゅうちん、お母さんが近くにいると逆に緊張してしまうのかもしれないですね。
2010-07-30 Fri 13:22 | URL | 高橋正彦 #zJtd0zMU [内容変更]

No.1205 No title
あちゃ~~~。
泣いちゃったか・・・。

たっくんもかわいいねぇ。
でも私なら切れてるかもしれんわ^^;

Webレッスンってやっぱり英語を話す機会を
作るため??
うちのお姉ちゃんもやらないかなぁ。
アウトプットの機会ゼロだもの。
きっと拒否だろなぁ・・・。
2010-07-30 Fri 16:43 | URL | maomao #- [内容変更]

No.1206 No title
お久しぶりです!
うちの子もここぞ!って時に頑なに話さなくなったりするので、気持ち良くわかります!!
オンラインも考えてみましたが無理だろうなぁ~。。。
「I'll be shy.」なんて言えるのがすごい!
2010-07-30 Fri 17:16 | URL | aoitan #- [内容変更]

No.1207 No title
読み終えてあまりの濃さにボ~っとなりました(笑)
りゅうちんの様子は大変だろうけど前から聞いていたので
もう少しだなぁと応援する気持ちで読み進めていましたが
最後のたっくんのドタバタ劇に「あ~~~~~」
と口が開きっぱなしに><
きっとりゅうちん1歩ずつ前進してると思います~♪
2010-07-30 Fri 19:31 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.1208 ぎゃーーーー!!
た、たっくんっ!!(>д<)

ぴちゃぴちゃ、バシャバシャしている様子を想像したら、「ひえーーっ」って悲鳴が出てしまいました。
隣で娘がキョトンとしてます(;^^A

それはさすがに、Webレッスンどころじゃないですね。

でも、I think so.って言うってことは、りゅうちんも、レッスンしたくないわけじゃないのかもしれないですね。
でも、勇気が、すごーーーーくいるのかも。
そんなに沢山勇気が必要なのに、次はがんばれると言うりゅうちんエライ!

どこかに、ぴったりくる先生がいるかも。
それに、ひょっとしたら、ママ無しでいけるのかも!?

ところで・・・記事の内容に連動して広告が表示されるんですかねえ?
私が一つ前の記事を読んだとき、広告は「3日でオムツがとれる」でした(笑)
2010-07-30 Fri 20:10 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.1209 No title
おしっことたわむれるたっくん。
無垢ですね(^m^;)
りゅうちん、泣いちゃったんですね。
でも楽しいのかな?
イヤだとは言っていないんだから、続けてもいいのかもですね♪
でも、親は気をもむな~。
2010-07-30 Fri 21:39 | URL | ひらはらり #- [内容変更]

No.1210 うわ~大変ですね
でも、吹き出してしまいました。きっと良い思い出に(^^;

本人も「やる」と言っているということは、きっと頑張ろうって思っているのですね。えらい!自分の弱点(というほどじゃないですが)を克服しよう、という意志、幼いのにすごいと思います。

ビデオはありでしたか?ビデオありの方がやりやすいと思います。

2010-07-31 Sat 06:48 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.1211 Re: No title
高橋さん★

mixiのほうでお伝えしたとおりです♪♪
ぜひお試しください☆

私がいないほうがいいんだろうけど、私がいないとぜ~~~ったいにやらないんですよね~。
まだ2人きりでほったらかすには、年齢的に早い気もするし(^^;
実際に触れ合えるようなレッスンなら、いいんですけどね~・・・
2010-07-31 Sat 09:17 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1212 Re: No title
maomaoさん★

こうなることを承知の上でスッポンポンにさせてるからね(笑)
一日中だから、怒ってたらキリがないし♪自分もストレスだし、それにけっこう笑えるよ(^^;

うんうん、発話の機会、というよりは、私以外の誰とでも話せるようになってほしいから、かな??
お姉ちゃんどうだろうね~??
2010-07-31 Sat 09:18 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1213 Re: No title
aoitanさん★

でもプライベートレッスンしてるじゃないですか~!!
うちはそういうのも全拒否ですよ(笑)

は~、これからど~なるのか心配です(^^;
2010-07-31 Sat 09:19 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1214 Re: No title
Carrieさん★

ホントに漫画のよ~な展開(笑)
いつもは触らないから大丈夫かな?と思ったんだけど~~~・・・
いや~~豪快に遊んでました。
なかなかお目にかからない光景ですよね(^^;;;

りゅうちんね~~・・・・
普通に話せるようになって、りゅうちんの英語に+になるようなレッスンになるには何ヶ月もかかりそうです。
2010-07-31 Sat 09:20 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1215 Re: ぎゃーーーー!!
Cassisさん★

あのたっくんの様子を動画に撮るべきでしたね(笑)
ホントにすごかったですよ~~しかもたっくん爆笑で(^^;;


> でも、I think so.って言うってことは、りゅうちんも、レッスンしたくないわけじゃないのかもしれないですね。

ん~~、最後のほうにパワーレンジャーの話をしたのがうれしかったのかな・・・
あの泣いた時点で終わってたら、絶対にもうやらなかったと思います。

広告、そうみたいですね(笑)
2010-07-31 Sat 09:22 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1216 Re: No title
ひらはらりさん★

いやとは言ってない・・今は確かにそうなんです。
あの中でも最後のほうチラっと話せたのが楽しかったのかなあ~???

でも今までは絶対嫌!って言ってたんですよ~。
でもこの気まぐれに乗っかって、続けてみたいです。
2010-07-31 Sat 09:23 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1217 Re: うわ~大変ですね
なおぱぱさん★

いや~~~すごい光景でしたよ~~~確かに忘れられない思い出になりそうです(笑)
次回からレッスンの時だけはオムツをはかせます・・

苦手なことを克服したい!みたいな思いと対極な性格してるんですよ、りゅうちん。
難しいこと、出来ないことは、最初からやろうともしない子なんですう。
だからWebレッスンも嫌がってましたけど、最後のほうに話したのが楽しかったのかもしれません。
楽しい、と少しでも思えたから、またやってもいいって思ったのかも。

ビデオありましたよ~
ナシなんて、考えられません(笑)
2010-07-31 Sat 09:25 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1221 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-01 Sun 18:28 | | # [内容変更]

No.1225 Re: No title
内緒さん★

先生情報ありがとう♪

うちも思い切ってまたやらせてみようかな~と考え中☆
また報告するね♪
2010-08-02 Mon 12:15 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1227 No title
りゅうママさん、お疲れ様でした・・・。
子供にとって、知らない人としゃべるのは難しいですよね。
母国語でもそうだと思います。
ましてやパソコンを通してだとさらに shy になってしまうんですね。

うちのオンラインレッスンも、とても「順調」とは言えないですが、なんとか続けていこうと思っています。すぐに会話ができなくても、「英語で答える」ことを積み重ねていくのが大切かなーと。
2010-08-02 Mon 16:41 | URL | ゆずもも #- [内容変更]

No.1232 Re: No title
ゆずももさん★

そうですねえ~~・・・
積み重ねが大事。本当にそうだと思います。

ゆずももさんのところは本当に最初の頃から見せてもらってるので、その成長に驚かされてます♪
2010-08-03 Tue 11:33 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |