やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  338

忙しい・・インプットが難しい(^^;



実家でお風呂のお手伝いをしてもらっていた生活をやっと終えて、7月から私と子供と3人で頑張ってます



そんな生活ももう1ヶ月・・・正直、ホントに1人きりで家事も育児も休みなくこなすのはしんどい


週末もちょっと子供を見てもらってゆっくり家事したいなあ、と思うこともありますが、ま~この1年半でだいぶ強くなったのか、思っていたほどてんてこ舞いにはならずに済んでます(^^;



ただ、ど~~してもたっくんがぐずって家事が出来ないときはテレビを見せるので、テレビを見る時間は一気に増えました(--;


朝晩で、足すと1時間ちょっと、見てるかも・・・・



ついでに言うと、実家ではかろうじて少しできていたかけ流しは、全く出来なくなりました~



朝たっくんは5時に、りゅうちんも6時に起きますが、食べてるときにかけるとりゅうちんは食べられない


食べ終わったら私が出かける準備をしたり洗濯物を干したりするのでたっくんのテレビタイムで、りゅうちんはワークブック・・終わるとたっくんと一緒にテレビ



その間にたっくんがおしっこしたり、したりのドタバタがあったり、りゅうちんの歯磨きタイムがあったり、気づくと8時ぐらいになってるんですよね~~(^^;



8時半までには保育所に連れて行くので、かけ流しをするような時間は朝ないんです



その代わり、りゅうちんもたま~~に6時までに起きて少し時間に余裕があるときは、たっくんのテレビを見せるときに、一緒にパソコンでりゅうちんの見たいDVDを見せてます



りゅうちんが最近いつもいつもいつも、繰り返して見るのが










もう~~~パワーレンジャーのとりこです




夜は夜で、保育所から帰ってくると私は晩御飯の準備


たっくんは帰宅するとまずテレビを要求するので(^^;そのまま用意する間はつけてます。


準備が出来たらいったん止めて、食べ終わって片付ける間に残りを見せてます




それからお風呂に入りますが、入って、服を着せたり自分の髪を乾かしたりするだけでも合わせたら1時間近く経ってしまうんですよね~~


その間にもたっくんはおしっこしたり、したりしますし~~(^^;;;;


で、気づくともう寝る時間


なので、かけ流しはやっぱり出来ない





こっちで生活すれば、インプットの時間が増えるかと思ったけど、逆に減っちゃった


でも英語では生活できるようになったので、たっくんのインプットには、いいかもしれないですね






応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

別窓 | 育児日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<たっくん1歳9ヶ月☆発話 | やり直し☆バイリンガル育児 | りゅうちんvsたっくん>>

この記事のコメント

No.1269 No title
いよいよ本格的に英語生活が始まったんですね~^^
りゅうママさんの負担は大きいけどでも成果も大きそう!
かけ流しやDVD、絵本は有効だけど、
ママが語りかけを徹底できるのは何よりだと思います。
羨ましい~!たっくんもペラペラになるんだろうなぁ。。。
それからトイレトレーニングうちも頑張らないと~!!
2010-08-08 Sun 00:03 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.1274 Re: No title
Carrieさん★

たっくんもペラペラに・・・??
なるかどうか、ちょっと自信ないです(^^;
りゅうちんの時のようなインプットは全然出来てないからなあ・・・(--;

2010-08-09 Mon 08:52 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1287 No title
こんばんは!
りゅうママさん、大忙しですね~!
働いて、ママして・・・頭が下がります。。。
私は子育てだけでヒーヒー言ってますよ~!

パワーレンジャーは元職場の男の子の生徒
達にも大人気でした☆
りゅちんはもちろん、たっくんの成長も楽しみに
してます!☆
2010-08-09 Mon 23:00 | URL | aoitan #- [内容変更]

No.1293 Re: No title
aoitanさん★

いや~もう、やるしかないからやってるって感じですよ(^^;;

パワーレンジャー、普通の日本の子たちも知ってるんですか??
それは知りませんでした~~!
2010-08-10 Tue 09:32 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |