やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  366

本を読むたっくん!?



前にも書いたように、たっくんの数少ないお気に入りの絵本が





相変わらず本棚から出してきて


「ママ~~っママ~~~っ

と大声で読んで欲しがります・・・




でも本当に忙しくて、なかなか読んで欲しがるときに読んであげられない・・



するとたっくん、自分でページをめくりながら、なんちゃって読みするようになりました(笑)






後半、「Go away, scraggry purple hair...」と、段々顔が消えていくお話ですが、そんな感じで


「Go away~~~,ほにゃらら、ほにゃらら・・・・」

と繰り返してます(笑)




最近はWake upと言いながらりゅうちんを毎朝起こしたり


「あろ~~~~(Hello)」と言うようになったり(笑)



ほったからし~~~にしてても、下の子はたくましく育つんですねえ・・





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


別窓 | たっくん英語育児 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<りゅうちんが読んだ本 | やり直し☆バイリンガル育児 | ☆モニターレッスン3回目☆>>

この記事のコメント

No.1419 No title
たっくん、すごいですねえ!

うちの下の子も早くしゃべらないかな。

それぞれ個人差があるのは知っていますが、やっぱり早く話してもらいたいと思ってしまうのが親心です。
2010-08-25 Wed 14:05 | URL | 高橋正彦 #zJtd0zMU [内容変更]

No.1420 No title
可愛すぎます~!!^^
Go awayって言ってるのはっきりわかりますよ!
娘が何度も動画見たがったので何度か再生しました^^刺激もらったかな♪
2010-08-25 Wed 16:28 | URL | cotton #- [内容変更]

No.1421 No title
こんな小さい子どもでも英語を話すんだ~、と変な感慨に
浸ってしまいました。
すごいな~。
二人目って、もっと自然に英語を覚えていくのでしょうね。
楽しみですね~。
2010-08-25 Wed 20:09 | URL | ひらはらり #- [内容変更]

No.1422 No title
かわいいいいい!!!
ぺらぺらめくる姿がいとおしいですね
2010-08-25 Wed 22:49 | URL | みっちょん #- [内容変更]

No.1423 No title
おお~~!言ってる言ってる!!

うちのともくんも日本語絵本を読み聞かせする方が
格段に多くて、
その絵本を一通り自分で読めたりするのを見ると
英語絵本も読まなくては~~!って思う。
ORT以外の絵本に手がなかなか伸びないのが現状・・・
借りた絵本を少しずつでも読みたい><
2010-08-26 Thu 07:28 | URL | maomao #- [内容変更]

No.1425 Re: No title
高橋さん★

うちもりゅうちんがものすご~~く言葉が遅かったので気持ちわかります^^;
言葉が早いたっくんを見てると不思議な気がします。
これももって生まれたものなんでしょうね。

3才ぐらいになれば、みんな変わらないんでしょうけど☆
ゆっくりな子はゆっくりな子で、話したときのうれしさは倍増でした!

これから楽しみですね♪
2010-08-26 Thu 10:06 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1426 Re: No title
cottonさん★

これぐらいの子が言ってるのって、本当に意味がなくて、発音もはっきりしなくて何ともいえませんよね♪
この時期はホントに一瞬だからなあ・・寂しいなあ。大事にしないとですね♪
2010-08-26 Thu 10:07 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1427 Re: No title
ひらはらりさん★

英語を話すっていうほどのものではないですけど(笑)

2人目のほうが自然に話すのは歳が近い場合に限られるような気がします・・(--;
下になるほどほったらかしになって、出来ない場合も多々あるようなので(^^;;

うちはまさに、そういうパターンをたどるような気が、するんですよね~・・
2010-08-26 Thu 10:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1428 Re: No title
みっちょんさん★

ありがとうございます~~~♪
本当に、1人でペラペラ、何とも言えないです(^^)
2010-08-26 Thu 10:09 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1429 Re: No title
maomaoさん★

一通り読めるって相当だよ(^^;
ともくん、すごすぎ!!
りゅうちんでも、今まで勝手に読んだりとか、一回もしたことないし~(--;

それはぜひぜひ英語にも力入れてほしいな♪
幼稚園とか行き始めたら、日本語ばっかりになっちゃうもんねえ。
2010-08-26 Thu 10:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |