やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  375

ど~するかな~・・??Webレッスン(^^;

いつも月曜日はリップルのモニターレッスンを取ってるんですが、昨日はリップルがお休みだったため、しゃべり隊のレッスンを取りました



この間と同じ先生で楽しみにしていたんですが、う~~ん・・・始める前にちょっとたっくんと喧嘩??して泣いちゃったのが原因か、この前のような楽しいレッスンとはいきませんでした。


子供はこういうのが難しいですねえ・・




で、今回もお話を使ってくれました


前回と今回使ったリーディングのページはココでした



話自体はと~っても簡単。


りゅうちんが読んで、先生が「○○はどこにいる?」「○○は何をしてる?」とかいう簡単な質問を出してくれます



毎回、誰とレッスンをしても多少いつも引っかかるのが、完全な文章のリピート



私もレッスンをして気づいたんですが、りゅうちん本当に単語だけで答えるんですよね~^^;



でもね~~~・・・・分かってなくて言えてないわけじゃ~~~ないんですよね~~~・・・・そこがまたミソで



だから


「What's Mike doing?」

「flying in the sky.」

「He is flying up in the sky.」


で、リピートを促される^^;



「What's the color of his T-shirt?」

「Green.」

「It's green.」


はい、リピート^^;;



「What's he holding?」

「a kite.」

「He is holding a kite.」


はい、リピートォ~~~^^;;;;



という具合に、最初から最後までぜ~~~~んぶ、言い直しを求められテンション下がってしまいました




りゅうちん的には自分が間違った、という気持ちになるらしく、段々泣きそうに^^;;;;


確かに間違ってるとも言えなくはないし、自分の教室でも単語で答えたら「It's~??」と言わせる方向でレッスンはしてますが、え~~~~~と、でもそういうことを習いたいわけでもないんだよなあ・・・と思う気持ちもあり・・・。



それを言わせることが決してりゅうちんのマイナスになるわけじゃないのは分かるんですが、ん~~~



レッスン自体はこの間と同じだったのに、終わった後のこの感じ、何だろう・・・(^^;;;


でも先生はと~ってもいい感じではあるので、またトライしてみようと思います








そうそう、たっくんがレッスンの間に見ていたのが







絵は可愛くないのに、本当に良くできてる~~


どうしてこれを買ったのか覚えてないんだけど、りゅうちんも本当に大好きだったし、たっくんもレッスン中に見てると、一緒にたくさん歌ってました





最近Wigglesばかりだったので・・・というかWiggles以外のものをつけると泣いちゃったりしたんですが、また少し成長したのかドーラもやっと見てくれるようになりました



2歳ぐらいになったら、また色々見られるものが増えるんだろうな


とりあえず、夢中になって見てくれないと家事が出来ないので、そのときそのときで、様子を見ながらたっくんの好きなものを増やしていきたいです





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | りゅうちんWebレッスンの記録 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<たっくん劇場(^^; | やり直し☆バイリンガル育児 | Brand new readers>>

この記事のコメント

No.1463 長くてごめんなちゃい・・
うちもこの前S先生を2回目しました。
うちも、割と単語で答える癖があるのですが、私は逆にそれが気になってたんですよね・・・^^;

あと、うちはリピートではなくって、ゆうが答えで「running!」って答えると、先生が「He is~」ってちょっと促して、それにゆうが気づいて
「He is running.」ってきちんとした文章で答えなおすという感じでした。

私は、そろそろ年齢的にもきちんとした受け答えができて欲しいと思っていたので、ありがたいな~と思ってレッスンを聞いていました。
あと、うちは先生が全部文章を言ってしまうのではなくって、冒頭のみ「It’s~」といってあとは本人にすべてを言わせるように促していたので、
よしよし^^と思っていました。

ゆうの場合、主語を省略する癖があるんですよ・・・(それ以下の文章は結構長々というんですが・・)なので、先生もきちんとセンテンスで言えるんだけど、省略する癖があるな~・・と見抜いたのかもしれません(笑)

うちでやってるサークルのネイティブの先生を見てても、2~3歳くらいまでの子には、単語での受け答えでもOKとしてるけど、4歳以上くらいになるとやはり、きちんとしたセンテンスでの受け答えをするように指導してるので、今は辛いかもしれないけど、いい時期なのかもしれないですよ^^

例えば、小さい子はPencil, Please~^^ でもOKなんですが、
4歳以上の子がこれを言うと、「May I ~?」ときちんと言うように指導してるので、ネイティブはその辺は気になるのかしらね~?と最近少し感じてました(笑)

でも、きちんと省略せず正しく話す癖をつけておくのは、いいと思いますよ~^^ やっぱり誰から見ても好感を持ってもらえるような気がします。

もし、気になるなら、レッスンの要望欄に、きちんと言えるので、促すのはいいけど完全な先生の言葉のリピートはさせないでください。って言うのもいいかも?
ただ、そういうことが習いたいわけではないなら、その辺をはっきり書いてしまったほうが「お金」も「時間」ももったいなくないですよ~^^
レッスンはいいから、なんせいっぱいしゃべってくれ~~とか(笑)

そうそう、私もこのDVDもってま~~~す^^
ゆう、一時期め~~~っちゃはまった時期があって、エンドレスでみてました。 これで文字と文字の音に興味を持ったのかも!!
と今思います^^;
でも、これよく出来てますよね~!私も大好きです。
しかも、英語オンリーなのがいい!!って思います。
ゆうがコレにはまったのは3歳ごろだったような気がする・・。
私もこれ、よくできてると思います^^
2010-08-31 Tue 11:55 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.1464 Re: 長くてごめんなちゃい・・
まりやんさん★

確かに、そうなんですよね~~~。

ただ、本人が省略してるから言い直されてるんだって気づくまでに、いやにならないかだけが心配で(^^;;

多分ずっとやってると、あ、だからか~・・と気づくときが来るんでしょうけど、昨日のは本当にすごい凹みようだったので^^;
本人は省略してるとか、思ってしゃべってないですもんね~・・・。
普段から気をつけてみようかな^^;

うちも比較的?最初の分だけで促すだけですが、りゅうちんは何を求められてるのか分からないからボケーっと聞いてる感じです(笑)
で、言ってみて、と言われて「え?なんで?」みたいになってる感じですねえ・・
私がちゃんと言ってあげたほうがいいのかもしれないですね。言ってみよう~☆

まりやんさんちにもこのDVDありますか~~☆
日本で作られた英語用のDVDの中ではピカイチかもってぐらい好きです~。
2010-08-31 Tue 12:05 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1467 本日2回目 (笑)
りゅうちん・・そんなに凹んでたんだ~^^;
かわいそうに・・・^^; その辺が 子供のレッスンの難しいところなんですよね~^^;
子供によって、かなり受け止め方がちがいますもんね・・・
うちは、その辺鈍感なのか、小さい頃から見てくれてる先生が半年くらい前からそんな感じになってきてるから、それになれてきたのか・・

説明して分かる年齢になると、やりやすいんだけど・・・今は説明してもどこまで分かってくれるか・・・って感じですもんね~。

がんばれ!!りゅうちん!!^^

まあ、人間関係がある程度できあがるまで、先生とは我慢比べですよ。
うちはモニターで1ヶ月間ず~っと週2回で見てもらってた先生とは、やっと人間関係もできつつあって、彼女のレッスンはいつも楽しみにするようになってきました。 共通の話題もできてくるからなんでしょうね~。

そうそう、このDVD・・・変な言い方だけど、日本で作られたDVDの割りにいい出来ですよね(笑)
日本のんって、やたら簡単にしてるとか、話すスピードが遅いとか、英語の合間合間に日本語訳でいいなおしてるとか・・・余計なアレンジが入ってるのが多いのに、これは赤ちゃん向けといいながらも、ガンガン英語が流れてるし、日本人が聞こえにくい rとlの発音とかsとthの発音とか・・・いいですよね~^^
2010-08-31 Tue 12:53 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.1468 No title
難しいねぇ~~。
私的には文章になってなくても
きちんと英語を理解し、受け答えしてるだけでも
十分な気がするけど^^;
コミュニケーションできてるわけだしねぇ・・・。

このDVD,ほんといいね!
教えてもらってから何度も見てる^^
家事もはかどるわ~~。
メールでも言ったけど、
この違うシリーズも欲しいなぁ。
どうなんだろ?
2010-08-31 Tue 15:10 | URL | maomao #- [内容変更]

No.1470 Re: 本日2回目 (笑)
まりやんさん★

我慢比べ・・本当ですよね^^;
これで高かったら地団太踏むところですが、安いので何とか平常心を保てます(笑)

うちは本当に敏感な子でね~~^^;
というか繊細というか~~・・・困ったものです。
頑張ってたくましくなってもらわねば・・。


そうそう、日本で作ったものって邪道なのが多いけど、これは本当にいいですよね♪
2010-09-01 Wed 15:13 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1471 Re: No title
maomaoさん★

どこまでを目指すかにもよるんだろうねえ・・
私的には今はそこまで完全じゃなくてもいいから、とりあえず英語で楽しく過ごして欲しいなあ。

このDVDの次のやつ、私買ったんだけど、日本語めちゃくちゃ入っててすぐに売っちゃったわ~~。
2010-09-01 Wed 15:56 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1473 No title
英語を教えて欲しいんじゃなくて喋って欲しいだけなんですよね。
だって日本や海外でネイティブの人と喋ったら単語で答えた時
わざわざ言いなおさせないですもんね。
伝わればOK、それに対して良いねぇとかそうなの?とか
会話してくれればいいのに・・・って思っちゃいます。
もちろん伝わらなかったらわかんないでいいし^^;
先生や私達はできるだけ正しいフレーズを使って自然に促して欲しいですよね。
はい!リピートってのはお喋りじゃなくお勉強ですもんね☆
何よりりゅうちんは普段文章でも喋れますからね^^;
りゅうちんだって落ち込みますよ!
単語で答えたら良くわかったねぇそれでそれで???って盛り上げて欲しい!
もちろんもう少し大きくなってお勉強を望む時はそうしてもらいたいけど。
うちもいずれお世話になるWebレッスンに熱くなってしまいました。
りゅうちん頑張れ~!りゅうママさんも~!!
2010-09-01 Wed 23:41 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.1474 へえ・・・
この先生って、8月27日の記事に書かれていたのと同じ先生ってことですか?
前回の記事のときは、「変にリピートさせることもなく」だったのに、今回は「リピート」だったんですね。

夏休み前にプリに行ったときも、やっぱり、きちんと文で言えていないと、先生が文章を行って、リピートさせていました。

でも、確かに、短時間で何度も「訂正」みたいに感じると、凹むのも無理ないかも。
イヤになったら元も子もないし、親としては、微妙と言うか、「そこはスルーして~」っていう感じですよね。

ちなみに・・・うちのダンナ(英語ぼろぼろ)も、電話での英語レッスンで、「単語だけで答えてはいけません」とリピートさせられてました(笑)
ワタシも、20代の頃、ベルリッツのレベルチェックに行ったとき、「質問に単語だけで答えないように」と言われました~(>_<)
文章で答えるのって、難しいです~(汗)
2010-09-02 Thu 01:27 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.1475 No title
こんにちは!

単語で答える、というのは日本語にも共通する所があるんじゃないかな、と思います。

「何飲みたい?」  → 「お茶。」
「どの味がいい?」 → 「りんご」

私はこういうのがすごく気になるたちで、
「お茶ちょうだい」「りんご味がいい」といえるようになって欲しいと思っています。
何かの雑誌で読んだことがありますが、子どものこういう受け答え方が
小学校なんかでも増えていて、先生達は危惧するものがあるようです。

子どもはいちいちうるさいな~と思うことでしょうが、大人が根気よく
言って聞かせるのは大切ですね(^-^)

ただ、Webレッスンについてはどうかな~。
あれだけ嫌がっていたりゅうちんが、せっかくやる気になってくれたんだから、
もう少し慣れるまでりゅうちんペースにさせてあげたいですよね。
2010-09-02 Thu 10:20 | URL | ひらはらり #- [内容変更]

No.1481 Re: No title
Carrieさん★

そうですね~、今の段階では何かを習う、っていうことはりゅうちんには無理かなって思うので、とりあえず、楽しく話して欲しいかなあ・・・。

レッスン自体に慣れたら、色々出来たらいいなって思うんですが・・
でも確かにちゃんと話すっていうことも、大事かな・・私じゃそこまで出来ないからな~っていう気持ちもあります。

リピートさせるにしても、全部全部しなくてもいいかな???
子供の性格もあるし、難しいですね~。
yunちゃんなら、楽しんでやってくれそうですよね~♪
2010-09-03 Fri 10:06 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1482 Re: へえ・・・
Cassisさん★

そうです、同じ先生です。
前の時は先生が正しい文章を後から言うけど、無理にリピートさせようとかしていなかったんですよね~。
今回は、ちゃんと言わせてみようって思ったのかな??

きちんと話せるようになって欲しいとは思うから、りゅうちんにも普段から気をつけて私も言ってみようと思います!
2010-09-03 Fri 10:07 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1483 Re: No title
ひらはらりさん★

そうなんですね~~。
最近そうなんだ・・。

でも日本語ってどっちかっていうとかなり省略のきく、というより、ちゃんと言うと逆に変に聞こえたりする言語なんで、それを英語でも置き換えて??省略しちゃうのかな??とか思うんですが・・・。
彼は何をしてる?って聞かれて「彼は・・」から言っちゃうとちょっと変ですよね。そんな感じなんだと思います。

あ、そしたらやっぱりちゃんと直さないとダメですね(^^;

レッスン中にこないだみたいに嫌がると困るので、私が気をつけて直すようにしてみようと思います!


2010-09-03 Fri 10:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |