やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  379

DVD到着♪



昨日の晩も9度3分ほどあり、も~これは明日点滴やな(--;と覚悟しつつ、とりあえず座薬投入


りゅうちんは熱を出さない子なので、座薬自体使った記憶があまりないです~



病気を治すわけではないので、出来れば使いたくないんだけど、ここまで高い熱が続くと脳炎とかが心配だし




で、朝起きると7度台になってました

座薬のせいかと思っていましたが、う~~ん、どうにか山は越えたかな





昨日アマゾンで注文していたDVDのセットが届きました


ちょっと続けてあちこちでお勧めされているのを見たコチラ







7本のDVDセットでこのお値段はうれしい~~~~~


絵本のDVDなんですが、りゅうちんが持ってる絵本もいくつか入っていて興味があり、買ってみました





ちなみにたっくんとはまったり過ごしてます

普段読んであげられない絵本も読んでますが、たっくんのお気に入りは絵本じゃなくて







すっごく絵が可愛くて、りゅうちんに買ったものなんですが、これを見ながら知っている言葉を色々言ってくれます


知らない間にいっぱい言葉を覚えてるんですね~~(^^)

こっちが英語で言っても絶対日本語で返すのが「ぞうさん」「みかん」(笑)



逆に絶対英語なのが「apple」・・・も~~絶対コレ、みんな最初に覚えますよねえ


ちなみにナシのことを「pear」と言うと「NO!!!! apple!!!」と激怒します




これ、英語と日本語どっちも書かれてるんですが、英語の読み方がカタカナで書いてあって、それを見てりゅうちんがえらくウケてます(笑)



例えばlemon「レマン」とか、kangarooーンガゥ」とか(^^;;;


そのままのカタカナの日本語よりはいいのか分からないけど、それも微妙ですよね~~(^^;;;





あっ、たっくんの日本語ですが、ますます増えてきて、最近は

「あっち行きたい」とか「ママ(の)、スプーン、落ちた」とか、ちょっと文章ちっくなことも言うようになりました



会話も成り立つようになってきて(言うことを聞くかは別ですが・・・)おもしろいです




応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

別窓 | 育児日記 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<突発・・そしてまたまたDVD★BOX | やり直し☆バイリンガル育児 | たっくん劇場(^^;>>

この記事のコメント

No.1488 No title
たっくんまたお熱なんですね(;-;)
どうぞお大事に…。
熱も長く続くと本当に心配ですよね。

それにしても、たっくんはかわいい盛りですね。
プチトマトもそうだし、こだわり具合とか♪
見ていて飽きませんね☆
2010-09-03 Fri 10:17 | URL | ひらはらり #- [内容変更]

No.1490 Re: No title
ひらはらりさん★

そうなんですう~・・・・本当によく熱を出す子です(--;

こだわり具合はスゴイですね、ホントに。
可愛いけど、もおお~~!!ってなります・・。
2010-09-03 Fri 10:21 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1491 No title
たっくんお熱下がりますように><
以前、りゅうママさんがおすすめされてたpigeonの絵本ついこないだまとめて購入の際にいっしょに注文させていただきました♪ありがとうございました☆うえのDVDも気になる~。。。わが家はリージョンフリーのプレーヤー購入が先だ・・・^^;
2010-09-03 Fri 17:44 | URL | cotton #- [内容変更]

No.1492 No title
なんとか熱が下がってよかったです。。。
それにしてもたっくん日本語も早いですよね。
もうしっかり文章になってるし・・・。
男の子で2歳前でそれだけ喋れたらスゴイかも☆
英語も日本語も・・・さすがです。
うちはお喋りだけど内容がまだまだ幼い気がする^^;
2010-09-03 Fri 21:54 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.1493 初めまして
はじめまして!私も遊びに来させていただけました。
熱少しさがってよかったですね。下がるとほっとしますよね。

ブログでも書いたように家の娘も初めての単語がappleでなぜか英語だと反応します。やっぱり言いやすいんですかね。

これからも遊びに来させてもらいますね。次男君はうちの娘と同じ年ですね。これからもよろしくおねがいします(●^o^●)
2010-09-03 Fri 22:44 | URL | kumako #- [内容変更]

No.1494 うわ!これ!
昨日、Carrieさん→なおパパさんとブログサーフィンして、ただいまこのDVDがカートに入ってます~(笑)
あとは、アマゾン日本で買うかアマゾンアメリカで買うかだけの問題で。

pearって、日本ではあまりなじみがないですもんね。
そこまで言うなら、きっとそれはもうAppleに違いないです(笑)

それにしても、お熱が続くと、心配ですよね。
私自身、小さい頃はすぐに高熱を出してたんです。原因は扁桃腺でした。。。

ところで!たっくん劇場には爆笑しました。
あそこまでの顔をしておきながら、全部食べるっていうのがエライ!
たっくんは、わが身を使って実験を繰り返しているわけですから・・・理系の研究者向きかも!
2010-09-04 Sat 01:20 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.1496 Re: No title
cottonさん★

ピジョンのシリーズは、気に入ってもらえるのでは!?と思います♪
うちはパソコンで見てますよ~~!!
でも5千円前後で買えるんですよね、うちも購入考えてます!
2010-09-04 Sat 20:46 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1497 Re: No title
Carrieさん★

りゅうちんは本当~に言葉が遅かったので、ある意味戸惑います^^;
なぜそんなにしゃべる・・・(--;;
でも自己主張が本当に激しいので、そのせいなのかな・・。
2010-09-04 Sat 20:47 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1498 Re: 初めまして
kumakoさん★

本当にやっと熱が下がって一安心です!
夜も眠ってくれるようになって、こっちもやっと眠れます。早起きですが(--;

私もまた遊びに行きますね♪
2010-09-04 Sat 20:48 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1499 Re: うわ!これ!
Cassisさん★

理系!?
ありえない~自分が正反対なので、わが子がそっち行くと拒絶反応が!!(笑)

これ、かなりいっぱい入ってて、お得感満載です!
でもどこからど~見せたらいいのやら^^;

たっくんがそう言うなら、果物全てappleなんでしょうねえ~・・・(^^;;

2010-09-04 Sat 20:49 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |