やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  388

たっくんが好きな本☆そしてイヤイヤ・・。



最近たっくんが自分で出してきてよく見ている絵本がコチラ






これ、すご~~~~~く可愛い絵本なんです~~~


色んな反対語が出てくる仕掛け絵本です



007_20100906110322.jpg



shortlongのページがお気に入り



も気に入ってます






これは上下にページが分かれていて、色と物をマッチさせるという絵本

まだそんな高度なことは出来ませんが、知っている絵を見て言葉を発したり、ペラペラよく見ています




そうそう、最近はまたWiggles!とそればかり見たがるたっくんですが、こないだコレを見せてみました





けっこう釘付けで見てましたが、セサミのキャラクターの、誰だったか名前も知らないようなキャラが登場した時に限って怖がって泣いてました(笑)



もう、何か怖い、っていう気持ちがあるんですね~~、おもしろい


ちなみにりゅうちんはかなり長い間、本物の人間?が登場するものは泣いてました(笑)





60.gif




そんなたっくん、2歳を前に、相当なイヤイヤ?が始まってます


ん~、厳密にはイヤイヤよりも、本当にちょっとしたことで始まる号泣具合・・???


毎日、通報されるんじゃ?(^^;と思いながら、過ごしてます。





ほっぺたのご飯つぶを取って食べたのに怒って、とか。


少し下がってたズボンを上げてあげたのに怒って、とか。


自分が言ってる言葉が伝わらなくて怒って、とか。



理由さえ分からないような、なぜそうなる?????というようなことばかり



とりあえず泣きだすと転がって、頭がどこかにぶつかるまですごい勢いで足で床を蹴って移動


端っこまで行くと、足をバタバタさせて、狂ったように泣き叫びます・・

とりあえず抱っこしようとしたり、声をかけると余計に泣くので、しばらく放置




機嫌が直るまでが、長い長い・・・。


1時間とか、時には2時間近く泣いてたりして、頭も体も汗だく

それを拭こうものなら、また1から号泣が始まるので、じっと我慢してます・・。



まあ・・・りゅうちんもそういう時期あったし、あの時はただ見てることしか出来ないのが、なんかもうすっごくしんどくて辛かったけど、今はもう、早く泣き止むにはほっとくのが一番!と分かっているので、出来るだけ放置してます。



でもひきつけを起こすんじゃないかとか思うぐらいの勢いだし、声はいつもガラガラだし(^^;


早くこの時期が終わってくれることをただただ祈るばかり



a_20100826110325.jpg


↑こんな感じで、目はつぶっちゃって、夜泣きみたいな感じです~~~





☆追記☆

嘘のような本当の話・・。

たっくん夜も夜泣き、毎日2回ほど夜中に1時間ぐらい尋常じゃない泣き方をしているのですが・・・

冗談で「通報されるかも^^;」なんて言ってたら、今朝お隣さんに真剣な顔で「最近たっくんすごく泣いてるけど、どうしたん?大丈夫?」って言われました


あまりにもスゴイ泣き方なので、さらにそのお隣さんが夜中にうちのインターホンまで鳴らしていたそうで(--;

虐待とかまでは思ってないにしても、最近のご時勢なので、心配していただいたのでしょう





うちはほぼ母子家庭なので、1人だし、他の家よりも心配されるのかな???

でも大丈夫ですよ~~(^^;






応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

別窓 | たっくん英語育児 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<グアムへ行ってきます♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | りゅうちんが読んだ本>>

この記事のコメント

No.1550 おんなじです。
3ヶ月ほど前、スイッチが入ると狂ったように転がって号泣してました。
一人目だから、この子大丈夫!?何かの発作!?と真剣に心配してました。

ほんと、きっかけって些細な事で、なんでそうなるの!?って感じで。
うちは・・・
朝ごはんのパンを私がちぎったとか(しかも元に戻せと要求)
食事のエプロンを外したとか(NO~!!!ピーピー!!と抗議されました。なんでしょうねぇ?“ピーピー”って)

一旦、泣きだすと、ずーっと泣いてましたv-406

今もイヤイア期で“自分で!”ばかりで手を出すと怒られますが、ちょっと落ち着いて来たのか、狂ったように転がって・・・・までは行かなくなったかなぁ。

2歳まで、まだあと5ヶ月。
もっとエスカレートしてくるのでしょうか。
恐ろしいですe-330
2010-09-09 Thu 12:30 | URL | るきぽ #162nOX/s [内容変更]

No.1551 No title
こんにちは。
我が家の事!?っていう位似てます。
しかも我が家もほぼ母子家庭状態だし。
狂ったように泣き叫び、何をしても無駄、声かけたり触ったりしようものならさらに一から号泣で同じく落ち着くのを放置してますよ~
そうそう、せき込んだり声がガラガラになるくらい泣き叫んで。
うちの子だけでなかったんですね。
娘どこかおかしいのか真剣に心配してたのでちょっと安心です。
些細な事がきっかけなのも同じです。今日は外にいたい、家に入りたくないと30分以上号泣されました。
このご時世なのでホント通報されやしないかヒヤヒヤものです。

お互い忍耐ですね。
この時期が早く終わりますように。
2010-09-09 Thu 17:49 | URL | maple #- [内容変更]

No.1552 No title
あらららら・・・^^;
うちはたぶん軽い方だったんだと思います。
いやこれからか?!
それにしてもお隣さんがインターホンをならしてしまうほどとは
たっくんパワーはスゴイですね☆
2010-09-09 Thu 18:53 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.1555 Re: おんなじです。
るきぽさん★

分かります~~!!
私も上の子のときは、本当にどうにかなっちゃうんじゃないかと毎日気が滅入りました・・(--;

食べ物をちぎって、泣き出すの、うちもよくあります~~(^^;;;;
何なんでしょうね、アレ・・。
エプロンも!(笑)
スイッチが似てる~~~(^^)

この時期が過ぎるのを頑張って堪えます!
2010-09-09 Thu 21:25 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1556 Re: No title
mapleさん★

そういえば記事にされてましたもんね~~(^^;
うちも車に乗りたくない、または降りたくない、家の中に入りたくない・・と、毎日何回か絶対に通過しないといけない試練があります(>_<)

うちも常に声がガラガラ(^^;;;

女の子でそこまで激しいのって珍しいと思いますよ~~!!
大変ですね、本当に(泣)
過ぎればあっという間だと思うので、もう少し頑張りましょうね~☆
2010-09-09 Thu 21:27 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1557 Re: No title
Carrieさん★

この意味不明なスイッチで泣き叫ぶ時期はもう来ないと思います。安心してください(笑)

多分、まだ話せないから、こうなってしまうんだと思います(--;
おしゃべり上手になって、早く落ち着いて欲しいものです~~。
2010-09-09 Thu 21:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1559 わはははは!
うちもありましたー。
「自分でやりたかったのにママがやった」とか、「自分なりのルールがあるのに、そのとおりにしてもらえなかった」とかなんですよね、きっと。

もうそうなると、かまわなければ「構え~」と泣いて、かまえば「かまうな~!」と泣く状態になるし・・・。

それにしても・・・りゅうママさん、その大泣きしているたっくんをカメラでパチリ☆したわけですね(;^^A
あはははは。

それにしても・・・まずは直接聞こうとしてくれるご近所さんって親切ですよね。
とりあえず、そういう人たちなら、いきなり警察へ通報!とかはなさそうですもん。 よかった、よかった(笑)
2010-09-09 Thu 23:12 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.1560 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-10 Fri 00:13 | | # [内容変更]

No.1561 Re: わはははは!
Cassisさん★

そうなんですよね~・・・
本当にまさに、そうです。

でも、りゅうちんのときに比べると、余裕がありますけど^^;
そ~か、そ~か、じゃ好きなだけ泣いときや~~(^^)みたいな(笑)


> それにしても・・・りゅうママさん、その大泣きしているたっくんをカメラでパチリ☆したわけですね(;^^A
> あはははは。

そうなんです^^;
りゅうちんのときはビデオにも撮った記憶が(笑)
ある意味すごい記念になりそうでしょ^^;
友達の家に遊びに行ったとき、友達も撮ってました(笑)
だって本当にスゴイんだもん。

ご近所さんね~「夜泣きとか言ってるけど・・」とかがないことを祈ります^^;
2010-09-10 Fri 07:24 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |