やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  396

グアム☆英語編



外国とはいえ、独身の時に自分が行ったときに英語がそんなにいらなかったし、日本の看板ばかりだった記憶があって、りゅうちんの英語のために、ということはほとんど思ってませんでした



もしりゅうちんが英語を話すことが好きで、積極的に英語を話したいというタイプの子供なら、英語を話す機会はたくさんあったと思います



でもご存知の通り、りゅうちんはそういうタイプとは真逆の子なので、今回も期待を裏切らず、一言も、英語を発することはありませんでした


「Hello」さえ言わないんですよお~~~

英語をやってない子でも、それぐらい知ってて言いそうなものなのに・・・・ある意味スゴイ





でも観光客やホテルの人たちが英語で話してるのをポカンとよく見てました(笑)



飛行機で帰国してきたときは「え??ここ日本???オレと同じ、こんな風にしゃべる人がいっぱいいるん??」と聞いてきて、笑えました



多少の異文化体験は出来たのかな



それに刺激を受けて英語を・・・という風には、ならないみたいですけど




たっくんのほうが愛想よく、エレベーターやお店に行くとみんなが「He's sooooooooooo cute」と寄ってくるのにニコニコ笑って「あろ~~(ハロー)」とか言ってました(^^;



りゅうちんもこの10分の1でもコミュニケーション能力があればねえ・・・






基本的に、バスのドライバーやホテルのスタッフ、お店の人たちは日本語がカタコトできる人が多く、特にホテルは日本人のスタッフがいたり、常に日本語が出来る人がいるという印象でした


なので英語が必要ないといえば、あまりないのかも・・・・。





ただ、詳しくは書きませんが、今回ちょっとしたトラブルがあり、私の場合はホテルのセキュリティや警察の人と英語で話さないといけないことが多々ありました



トラブルで英語を使うよりは、平和で日本語だけで過ごせたほうが良かった





でも総合的に見れば、楽しく、充実した旅行でした


そして英語に関しては総合的に見れば、そんなに必要はなかったかな??という感じです。






応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | 育児日記 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Webレッスン☆りゅうちんの英語レベル判定(^^; | やり直し☆バイリンガル育児 | グアム☆旅行>>

この記事のコメント

No.1602 私にはちょうどいい国かも!
おお~!そうなんですね~^^
英語ができない私には、日本語が通じてしかも外国の雰囲気も
味わえるという点では、いいですね~^^

なんせ、飛行機に乗ってる時間が短いのが、子連れ的には
かなりの魅力なんですよね~^^
でも、トラブルがあったときに、やっぱり英語ができないと大変なんだろうな~・・・。

でも、身近に周りの人が英語で会話するのを見るだけでも
いい刺激になりますね!
まず、日本ではめったにないですから^^;
そうやって、りゅうちん、ず~っと見てたっていう事は、ものすご~~い
耳ダンボにして聞いてたんじゃないですか?
でも、たっくん^^
将来有望ですね~!
2010-09-16 Thu 12:13 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.1603 おかえりなさ~い!
グアム旅行、なんだか大変なこともあったようですが
もう素晴らしく美しい海を満喫してきましたね~素敵♪
りゅうちんもたっくんもすごく楽しそう!

トラブル時に英語を話せるのは心強いですね。
うちはパパもママもいまいちなので、
早くR太郎に頼める様になって欲しいものです(^^;)

去年は飛行時間の心配からグアム旅行にした我が家ですが
今年はいよいよハワイに行ってきま~す。
帰りの8時間以上、、、かなり心配ですがっっ
2010-09-16 Thu 14:02 | URL | 苺ママ #- [内容変更]

No.1604 No title
外国行っても英語がいらない時代なのよねぇ。
ヨーロッパ行ったことないけど
同じかなぁ。
日本人はどこにでもいるもんなぁ。

でも英語の世界に行ったのは間違いないし
りゅうちん、異文化体験お疲れ様でした♪
2010-09-16 Thu 15:46 | URL | maomao #- [内容変更]

No.1605 No title
りゅうちんもきっと英語をしっかりきいていたんでしょうね!親としてはたっくんみたいに笑顔振りまいてくれたほうが嬉しいんだけど(笑)
うちのこも恥ずかしがり屋でなかなかお話しできないからたっくんが羨ましいです(^^ゞ
トラブル大丈夫でした??
私はトラブルではないけれど、主人が買ったものを交換したいといいだしてそこには日本語を話せる人はいないし英語で伝えるのが大変でした!英語を使ういい機会にはなりましたが、やっぱり話せて損はないなぁと痛感しました。
でも確かにグアムでは旅行なら英語はあまり必要ないかもしれませんね。
2010-09-16 Thu 16:05 | URL | kumako #- [内容変更]

No.1606 おかえりなさ~い!
帰国してのりゅうちんのセリフに爆笑してしまいました~!!
あはははは。

でも、その「異国にいた」感は、きっと何らかの刺激になるはず!

子連れでフランスに行きたいワタシですが、機内でのその様子を聞くと、さすがにちょっと・・・あきらめます(苦笑)

グアムの水族館、すごそうですね~。楽しそう~。
海外旅行、したくなります~! ウズウズ・・・
2010-09-16 Thu 17:32 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.1607 おかえりなさい!
グアムは行ったことないんですが、飛行機に乗る時間がちょっと短くて良いですよね。青い空と海、楽しそう!

英語が話されている国と文化に興味を持つと、もっともっと英語そのものに意欲がでてきますよね。りゅうちんも、そろそろそんな年齢なのかもしれませんね。
2010-09-17 Fri 04:14 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

まりやんさん★

ですよね~、一番近い英語圏の国になるのかなあ??
英語で話せば英語で話してくれると思うので、絶対英語が使えないっていうこともないと思うので、英語を話す子供なら、子供にもいいと思います♪

刺激になったのならいいんですけどね~^^;
りゅうちんの場合、英語じゃなくても人が話してることをめっちゃ聞くんですよね~^^;
英語も分かってたのかどうか~~・・・
たっくんに期待したいです(^^;
2010-09-17 Fri 09:06 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1609 Re: おかえりなさ~い!
苺ママさん★

そうですよね、ハワイ、行くって記事読ませてもらいました!!
無事にお休み取れるといいですね~!うらやましい・・。
私はあの飛行時間と時差が怖くて、ちょっとまだ勇気が出ません^^;

でもグアムに行くのもハワイに行くのも値段的にものすごく変わるわけじゃないですもんね。

2010-09-17 Fri 09:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1610 Re: No title
maomaoさん★

グアムとハワイは特別な気がするな~。
観光客自体が9割日本人なんじゃないかな??
ヨーロッパは全然そんなことないし、日本語通じなかったよ^^;
免税店とかになると話せる人もいそうだけどねえ。

2010-09-17 Fri 09:09 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1611 Re: No title
kumakoさん★

そ~~なんですよね~~~、一回でいいから、他人とコミュニケーション取ってる姿が見たい(笑)
せっかく少し英語が出来るのに、なんで話さないかな~~(--;
と思うけど、まあ、今に始まったことじゃないですしね^^;;

グアムは本当、日本語で通そうと思えば通せそうです。
2010-09-17 Fri 09:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1612 Re: おかえりなさ~い!
Cassisさん★

異国にいた感(笑)本当に、何かの刺激になってほしいな~。
もう6歳なので、記憶に残るだろうし♪

子連れでヨーロッパは値段的にも時間的にも、いろんな面で勇気がいりますね(^^;
2010-09-17 Fri 09:13 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1613 Re: おかえりなさい!
なおぱぱさん★

異国に興味を持つ・・そうなって欲しいです!
今までは本当に英語を話すっていうことを意識したことなく・・・ただ、人の前では話さないものみたいな感じだったけど、いろんな人が話してるって今回分かったと思うので・・。

2010-09-17 Fri 09:14 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1615 No title
ほんとある意味期待をうらぎらないりゅうちん^^;
でもたくさん刺激を受けたと思います。
りゅうママさんがネイティブと英語で話してる姿もしっかり見ただろうし。
たっくんは全く正反対でこれまた楽しみですね♪
2010-09-17 Fri 10:08 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.1619 Re: No title
Carrieさん★

保育所で「ママは英語が上手やねんで~♪」と言っていたそうです(--;
私じゃなくて、自分のことを少しは自慢してね(^^;
2010-09-17 Fri 12:42 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
