やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  397

Webレッスン☆りゅうちんの英語レベル判定(^^;



グアムで買ったものを紹介しようと思ってるんですが、その前に、昨日のWebレッスンの様子を忘れないうちにUPします



久しぶりのWebレッスンは、リップルキッズパーク5回目のモニターレッスン


今回の先生は初めてのマリア先生でした




感触的には・・・・一番いい感じだったかも・・・・


ただ今回は雑音じゃなく、後ろの声(他のレッスン??)がうるさくて、ちょっと聞き取りにくかった




物腰が柔らかく、優しい口調で、りゅうちんにはこういう先生もいいな~と思いました




そうそう、リップルでレベル判定してくれてるようなんですが、そのレベルに沿ってマニュアルがあるのかな???


毎回りゅうちんの好きなものについての質問を、どの先生もしてきます


と言うより、その質問しかない・・・


今回はすご~くテンポよく、好きな○○は??りゅうちんが答えると、じゃ好きな○○は??とりゅうちんすごくぽんぽん答えてましたが、前々から気になっていたことが浮き彫りになった気がしました。



ん~~~・・・・話が膨らまない・・・(^^;



Webレッスンというものにやっと慣れてきて、嫌がることもなくなったけど、とりあえず先生の質問に答えるだけ


先生が話すことには無反応


いや、聞いてるんですよ、でも何も言わないんです


私と話すときだったら色々言うし、反応ないなんて絶対ないのに、やっぱりちょっとりゅうちんにとってWebレッスンでの会話は自然な会話にはまだなってないということがよく分かりました^^;






ちなみに、リップルでのりゅうちんの英語の評価ですが、9レベルあるうちのレベルは


さらに文法、語彙、聴取り、発音と項目があり、それぞれ5段階で評価されています



りゅうちんの評価は


文法 0

語彙 3

聴取り 5

発音 4



でした。



文法0って・・・・



一応、簡単なことは普通に話すんですけど・・・(^^;;;


そりゃ間違えることもあるし、全然だとは思うけど・・・なんや




どういう基準での評価かは分かりませんが、そう評価されたのなら、そうなんでしょうか^^;




とりあえず、一通りの先生は試したので(もう1人いるけど予約が取れないので)次から2回目、取って行きたいと思います






応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | りゅうちんWebレッスンの記録 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<グアム☆お買い物編 | やり直し☆バイリンガル育児 | グアム☆英語編>>

この記事のコメント

No.1614 No title
え~~~りゅうちんの評価文法ゼロって?!
解かってないわ~!!!!!
まぁりゅうちんが実力を披露してないのもあるんだろうけど。
引き出してよ引き出してよって切に願います^^;
まぁそんな評価は何の意味もないけど!
2010-09-17 Fri 10:03 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.1616 1巡したんですね!^^
一人の予約が取れない先生わかります^^
でもそれ以外一通りされたんですね~^^
マリア先生か~。

でも、話が膨らまない・・・確かに分かるような気がします^^;
マリア先生・・・人はいいんだけれど、確かにうちの子のときも
先生が沈黙(少しだけど)しちゃうんですよね・・・。
で、外野の声が良く聞こえて、他の人なんだか楽しそうだな~・・・
みたいな雰囲気が流れてました(笑)

この先生、テキストのほうがいいのかしら?? それか、聞き上手かも? こっちも先生の特徴や性格を把握できてくると、自分の子供に合う先生が分かってきそうですよね~^^

でも・・・文法ゼロって・・・^^; ありえないよ~~~。

だって、うちの3歳の(って先月3歳になったばかりの子)娘・・・
実はなぜか(っていうか見た目でジョイ先生にあこがれちゃって・・・)
で、2回ほどゆうの変わりに受けさせたら、レベルは3で、文法3、リスニング3・・・とオール3で正方形だった(爆)

こっちがありえないよ・・・^^;
ちなみにゆうもレベル4だったよ~^^
聞き取り 5
文法 4
発音 3
語彙 2

でした^^; 基準はなんでしょう・・・^^;
うちは、こんなもんと言えばこんなもんなような気もするけど、
えりなに関しては疑惑が・・・^^;

これって誰が評価してるんだろう・・・。
2010-09-17 Fri 11:18 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.1617 何かの間違いですよ!
0って、、、それは何かの間違いだと思いますよ!
5段階じゃなく6段階評価になってるし(苦笑)

今後それに沿ったレッスンになるようなら、
一言メールで問い合わせた方が良いと思います(^^;)
2010-09-17 Fri 12:11 | URL | 苺ママ #- [内容変更]

No.1618 Re: No title
Carrieさん★

普通に話してはないけど、文法ゼロで、質問に答えることは出来ないと思うんだけどなあ・・^^;

どうなってるんでしょうねえ・・。
2010-09-17 Fri 12:41 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1620 Re: 1巡したんですね!^^
まりやんさん★

そうなんですか~!?
じゃあ、0ってことはないですよねえ!?
せめて1とか(笑)
だって、質問に答えてるのに、文法0ってことないでしょ??って思うんだけど^^;

ゆうくんがレベル4っていうのも嘘~^^;って思うけど。
それに語彙が2なら、うちの語彙が3っていうのは絶対ないし~!!
りゅうちん、レッスンでほとんど語彙なんて使ってないもんね^^;
毎回同じこと聞かれるだけなのに~。

ん~、レベル判定が始まったときにレッスンした先生がしたのかな???
レッスンした人じゃないと分からないですもんね~、それとも教えたことある先生同士が相談??
まさかねえ。
2010-09-17 Fri 12:45 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1621 Re: 何かの間違いですよ!
苺ママさん★

そ~ですか?!
他の人にそう言ってもらえると、そうなのかな・・って思えてきました(^^)
0って言われても「い~や!うちはもっとある!!」と自信を持って言えないしなあ・・^^;
なんせ基準が分からないですもんね。

確かに、それに沿ってるなら、そしてその評価が正しくないなら、ちょっと困りますよね~・・・聞いてみようかな・・・。
2010-09-17 Fri 12:46 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1622 No title
評価する側もまだまだりゅうちんのこと、よく知らないし
真に受けるものじゃなさそうね~。
なんかワンパターンなレッスンってイメージだけど・・・
どうなんかな?
うちも将来英会話教室とか考える日が来るのだろうか。
2010-09-17 Fri 13:16 | URL | maomao #- [内容変更]

No.1623 不思議
一体、どういう基準なのでしょ~?

聞き取り5で文法0って、ありえない~(><)
文法0なら、そこまで聞き取れませんってば。

というより、親としては、仮の姿のりゅうちんのレベルを言われても、なんの参考にもならないですよね(苦笑)
実力を発揮したときのりゅうちんのレベルが知りたいのに(^^;)
2010-09-17 Fri 14:04 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.1624 うちの子は
項目評価は、たとえばりゅうちんの場合、総合評価4としての評価なので、文法が0というのは、他と比べて「遅れているのでは」と講師が判断した、ということだと思います。総合評価3の文法5よりも上かもしれません。

なぜか、というと、うちは個別評価は4・4・5・5ですが、総合評価は2なので(笑) まず総合力評価があって、その中で個別評価を相対的に見ましょう、ということでしょう。

みなさんも書いておられますが、このレベル判定、たいしてあてにならないのではないかと思われます。小学生ぐらいの、文法から教わった子どもに対する判定が基準ではないでしょうか。あくまで、30分レッスンをした結果、講師がこう感じたという程度だと思います。

総合評価の各レベルの基準とか書いてないですし、そもそもぺらぺらしゃべるけど文法ミスが多くて語彙の少ない幼稚園児と、文法ばっちりだけど自然な会話がまだできない小学生高学年とか、比べても意味ないことです。
2010-09-17 Fri 15:49 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.1625 Re: No title
maomaoさん★

ん~、本当に評価の基準が分からないから何ともいえないけどねえ・・。

ワンパターン・・・そうだねえ。
どこの英会話学校も、同じ事を繰り返すんだけど、というか繰り返さないと子供には定着しないから・・・。
でもりゅうちんが話すことを考えると、好きなことについて延々質問されても、どうなのかなあ・・・私でも出来るよなあ・・っていう気はするねえ・・。
2010-09-17 Fri 21:45 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1626 Re: 不思議
Cassisさん★

本来の姿が現れても案外レベルはあまり変わらないかもしれないですけど(笑)
でももっと色んな話が出来るのでは??という気はします。

0ってどうなんだろう??
そりゃ文法はしっかり出来てないけど、0かな??っていう気は若干します・・・。
2010-09-17 Fri 21:46 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1627 Re: うちの子は
なおぱぱさん★

そうなんですね~~・・。

仮にそうだとしても、0、かな??という気はやっぱりします・・・^^;
だって聞き取り5ですよ~~~!
そんなたいしたこと聞かれてないのに^^;
聞かれたことに対して答える文法が「0」と判断されるほどめちゃくちゃかなあ・・という気がして。
でも確かに、たいしてあてにならないんだろうな~とは思います。
子供のレベルをきっちり判定できる講師なんて、きっといないでしょうし。
親の私でも、この表を書けと言われても、正直全く分からないですし。
ただ文法が一番弱い、という意見は同じなので、やっぱり間違ってなくもないのかな?と思ったりもします。

これが1とかなら、そこまで気にならなかったのかも~。
2010-09-17 Fri 21:49 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1628 No title
○イハにも、マリア先生いたよな〜こうき、苦手だったけど、
私に、言った第一声は、
「なんて、すばらしい眉毛!!」英語でしたが…


ウエブレッスンって
結構適当な評価じゃないですか?
全てが分かる訳じゃないし…
りゅうちんの、英語聞いてみたいわ〜♪
2010-09-17 Fri 22:40 | URL | きぬちゃん☆ #- [内容変更]

No.1629 Re: No title
きぬちゃん★

うん、いたね~~。
振り替え?で一緒にレッスンしたことが1回だけあるわ~。

りゅうちんの英語は誰も聞けないのよ・・・(笑)
動画で見るしか・・・(^^;
2010-09-18 Sat 09:06 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
