やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  413

テキストのこと&たっくん予防接種




え~っと、こないだのリップルさんのレッスン後・・・。


りゅうちんはモニターなので、レッスン後にレポートのようなものを出すんですが、テキストのことを少し聞いてみると、一応Let's goのテキストは


レベル1で、Begin or 1
レベル2で、2 or 3
レベル3で4, 5, 6

のテキストを使うのだそうで・・・。



一応レベル4のりゅうちんは、そもそもLet's goを使わないレベルなのだそうです


チラッと書いただけの意見にも毎回丁寧に返事をくださって、素敵な会社だなあと思います




まあ、つまり今回は私が「Webレッスンのテキストと言えばLet's go」??みたいなイメージがあってリクエストしたため、妙なことになったのかも。


先生は先生で、りゅうちんが少し固いようなので、わざわざ1のテキストを選んでくださったようで・・^^;




でもテキストを使ったレッスン自体は、やっぱり全くしないよりはいいような気もしています


もっとレッスンできる曜日がたくさんあれば、いいな~と思うんですが・・・。



リップルさんは夕方だけなので、例えば朝から出来るところとか、日曜日でも出来るところとか、併用して出来たら一番いいな~と思ってます



夕方から夜って、うちは私1人なので、本当に忙しいんですよね~~


もしくはりゅうちんが1人でレッスンしてくれれば、一番いいんですけど~・・・それは絶対無理だし^^;






話は変わって・・


昨日、たっくんのおたふくの予防接種に行ってきました~


今月の頭に受けるはずが、受けるはずの日に突発になっちゃったので延期してました(--;



今回も口内炎が出来てたり、背中に水いぼが出来てたり万全とは言えなかったけど、先生も

「この子は出来るときにしといたほうがいいわ~^^;」


ということで、決行



ちょっとしたことでは狂ったように泣くけれど、注射では泣かないたっくんです(威嚇はしますけど・・笑)




そんなたっくん、夜泣きは落ち着いてるんですが、相変わらず1~2時間おきには起きて、ここ数日は4時台に起きてしまうので、毎朝ご機嫌ななめで大変です


遠慮せず寝ればいいのに~


おかげで??先週からひいた自分の風邪が治りません(--;




みなさんも季節の変わり目、体調に気をつけてくださいね







応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<First Encyclopedia of Dinosaurs | やり直し☆バイリンガル育児 | ☆モニターWebレッスン7回目☆>>

この記事のコメント

No.1734 No title
レベルごとに対応テキストの基準というのが一応あるんですね~。
うちはレベル4なのですが、「テキストを使用してほしい」とリクエストしたところ、『Let's Go 4』からスタートしました。
が、すべてではないのですが一部分、内容的に未就学児には難しく感じました。予定を書き込んだカレンダを見て、「何日に何をする?」の質問に答えたり、学校の科目名が出てきたり、科学系の読み物があったり。
(5や6は見ていないのですが、たぶん6歳児では内容的について行けないのだろうと推測します……。)
そういうわけで、4はうちの娘には全然楽しくない内容だろうなと思い、今は1と2を並行して進めてもらっています。
英語としてはすごく簡単ですが、うちの娘も内容が難しいとやる気を失うタイプなので、ちょうどいいエクササイズになっています。
質問に対してフルセンテンスでしっかり答える訓練になっていますよ。家では、質問に単語で答えるのをいちいち注意できないので(^^;)
それから、文法的にどこが弱いのかレッスンを通して親が把握できるのが良いですね。弱いと分かった部分を家で効率的にフォローできるので助かっています。

教材自体に関しては、『Let's Go』はノンネイティブの小学生以上の子ども向けに作られているので、確かにちょっと無理があるんですよね。
お値段が張りますが、アメリカの小学校の教科書などを用意して、リーディング、算数、理科などを教えてもらうのがいいかも、と思うのですが、教材を先生と共有するためにいちいちこちらで準備しなくてはいけないかと思うと、二の足を踏んでいます……。
「ネイティブの子ども向けの家庭教師」みたいなスタンスのレッスンが気軽に受けられるといいのですけれど~。
もう少し年齢が上がって自分で勉強してくれるまでは、試行錯誤が続きそうですね。
2010-09-29 Wed 15:13 | URL | Mango #- [内容変更]

No.1735 No title
りゅうママさん風邪長引いてますね><
私もyunは治ったようだけど私だけ引きずって悪化しそうな兆し。
今日お値段高めのユンケルを飲みました(笑)

Webレッスンのモニターをうまく準備期間として成長しているりゅうちんや
使いかたを研究されてるりゅうママさんをみてとても勉強になります。
これからが楽しみですね~♪
たっくん・・・威嚇ってのが笑えました。好きかも^^
2010-09-29 Wed 21:08 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.1736 パルピです。
e-349こんばんは~。
うちも お姉ちゃんは一応一人でも何とかなるけど、
お姉ちゃんのレッスン中は、弟が邪魔したりしないようにするのが
大変です~。
慣れるまで、毎日レッツゴー使ってたのに、
レッツゴー買ったのに・・・、使わなくなっちゃったな~。
でも、めっちゃ進むスピードが速かった気がする。笑
うちは、レベル4だったのに、今日見たらレベル3にさがってました~i-282
もしかしたら、お姉ちゃんの名前で予約して、弟が受けたからかな~とおもったり?
ところで、りゅうママさん、宜しければ相互リンクをお願いできませんでしょうか?
宜しくお願いしま~すe-266
2010-09-29 Wed 22:44 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.1738 Re: No title
Mangoさん★

なるほど~・・・
ペラペラのネイティブでもやるのか・・と思うと、やっぱり文法しっかりやっておかないとダメなのかなっていう気になりますね~。
確かに家では事細かに文法の注意も出来ないし^^;
やってると子供がいやになりそう・・。

もう少し年齢が上がれば、フリートークも盛り上がるのかな??と思ったり。
でもそれまでに盛り上がるだけの実力がついてるのかな^^;
2010-09-30 Thu 09:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1739 Re: No title
Carrieさん★

そうなんですよ~。もう2週間ぐらい??
すっきり治りません。
鼻がすごくて~~、これってもしかして花粉が始まってるのかなあ・・・。

そうですね、モニター期間は準備期間だと思ってます。
お金を払ってたらもうちょっとイライラしてたかもしれないな~りゅうちんに・・^^;;

たっくん、めちゃ威嚇するんです。怖い・・。
2010-09-30 Thu 09:11 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1740 Re: パルピです。
バルビさん★

1人で受けてくれるってうらやましいです~~。
うちは下はいつもテレビ見せてます。25分なので、まあ、大丈夫なんですが、たまにトイレと騒いだりします・・・^^;;

レベルは不思議ですね??
でもうちもえ~っと、5だった聞き取りが4だか3だかになってました。
えっ???聞き取れてなかったことあったっけ??って思ったので、やっぱりあれは当てにしないほうがいいかもですね・・・。
2010-09-30 Thu 09:13 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1741 No title
おはようございます。
早速の相互リンク有難うございました。
レベル判定は、気にしないほうがいいですね。
何より、親が見て判断したほうが一番いいかも。

うちはまず、私が英語でいっぱい語り掛けられるようにならなきゃな~。

頑張ります!
2010-09-30 Thu 09:44 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.1742 Re: No title
バルビさん★

そうですね(^^)/
親が一番一緒にいるから、一番分かってますもんね~~。

うちも頑張ります~♪
2010-09-30 Thu 14:58 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1743 No title
うちのともくんも、注射泣かないんだよね・・・
やせ我慢だろうけどっ!
りゅうママ、風邪引いてるのね。
私、なんとか復活したわ♪
土曜日は運動会だから疲れそう・・・
気をつけなくちゃ。
2010-09-30 Thu 15:56 | URL | maomao #- [内容変更]

No.1745 威嚇?!
あはははははは!!!

威嚇って~~っ!!
ワタシ、たっくんファンかも~!

それにしても、そんなに夜に起きられるのが続くと、親の方もヘロヘロになりますねえ。。。
ほんと、遠慮せずに寝ればいいのに~(>_<)

ワタシ、あまりそういうの信じないたちなんですけれど、
敏感な子だと、寝るときの向き(布団の敷く向き)を変えると落ち着いたりする方向があるっていうのを聞きました。
なんだっけ、風水だったか、家相みたいなやつだったか・・・
2010-10-01 Fri 00:36 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.1746 Re: No title
maomaoさん★

もう少し大きくなってからだよね、ほんとに怖くて泣くのは(^^;
うちは威嚇してるうちにブスっとやられて、気づいてないのかも(笑)

運動会、うちは来週やわ~♪
2010-10-01 Fri 09:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1748 Re: 威嚇?!
Cassisさん★

すごいんですよ、見せてあげたいぐらいの威嚇です(^^;

そうなんです、ヘロヘロなんですが、もう2年になるので、ある意味慣れたというか・・・。
普通のママよりは平気かもしれません。

寝る方向かあ・・・
実家でも旅行先でも同じなので、たっくんの場合はただ寝ない子なのかも^^;
2010-10-01 Fri 09:58 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |