やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  417

ハーフのお友達☆



ちょっと前ですが、こないだの週末、りゅうちんのハーフのお友達と遊びました


と言っても、一緒に遊ぶのは4年ぶりぐらい



保育所で1歳児、2歳児と同じだったんですが、その後ブラジル人の旦那さんのお仕事でサウジアラビア



で、この夏に友達と子供たちだけ日本に戻り、一応2,3年はこっちにいる予定らしいです。

旦那さんは来年日本へやってきて、日本語学校へ通いたいらしいです




隠れハーフのりゅうちんとは違って、このお友達、エリオットくんはまさにハーフ


何をするかと思ったら、まずゲーム・・・


y.jpg


りゅうちんはまだゲームデビューしてません


一緒に遊ぶお友達も、遊びに行ったときにゲームをする子はまだいないから、びっくり(^^;

エリオットくんの幼稚園のお友達は、なんと全員持っているようで^^;;;



h_20100930152010.jpg

た、たっくんまで・・・





エリオットくん、サウジでは外国人は公立の幼稚園には通えないため、外国人向けのインターに通っていました。

3年、かな



そこそこ話せる(話せた??)と思うんだけど、も~~~全く話さないみたいです


もったいないなあ~~~・・・・


話せるうちにりゅうちんと英語で遊んで欲しかったわ~~





ゲームは30分だけにして、友達の家は裏が山??になっているので、お散歩に行きました


i_20100930152009.jpg


子供はやっぱり外ですね~~~


j_20100930152046.jpg


お兄ちゃん2人は虫取りに夢中


バッタやコオロギが山のよ~~にいました~~~


k_20100930152046.jpg



昔は怖がってたのに・・・りゅうちん手づかみ



男の子・・・イヤ~~~




外が気持ちがいい季節は最近一瞬で終わってしまうので、この季節にあちこちお出かけできたらいいな




応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | 育児日記 | コメント:13 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<昆虫館 | やり直し☆バイリンガル育児 | First Encyclopedia of Dinosaurs>>

この記事のコメント

No.1750 No title
ゲームかぁ。
うちもWiiがあるお宅へお邪魔すると
お姉ちゃんが楽しそうに遊んでるわ^^
でも目が悪くなりそう・・・

男の子って虫取りするんだよねぇ。
ともくん、今のところ怖がってるけど
幼稚園とか行きだしたら・・・私もコワ!!
2010-10-01 Fri 13:52 | URL | maomao #- [内容変更]

No.1751 No title
本当に子供は外が好きですよねぇ。私も娘にせがまれて半強制的に外で遊ばされるので大変です。でも楽しそうな姿をみるとまぁいいかって思うんですが。
だいぶ気温も下がってきて外で遊ぶにはいい感じになってきましたね。うちも休みになったらどこかに行きたいなぁ。
2010-10-01 Fri 14:37 | URL | kumako #- [内容変更]

No.1752 楽しそう!
本当に子供は外が好きですよねぇ。私も娘にせがまれて半強制的に外で遊ばされるので大変です。でも楽しそうな姿をみるとまぁいいかって思うんですが。
だいぶ気温も下がってきて外で遊ぶにはいい感じになってきましたね。うちも休みになったらどこかに行きたいなぁ。
2010-10-01 Fri 14:38 | URL | kumako #- [内容変更]

No.1753 話せないの???
りゅうちんに、英語で話す友達が出来たのか?って思ったけど、
もう、だめなのか…
残念だったね。

でも、見た目でもハーフって感じだと、ちょっとどきどきする
英語だめだめの私だわ☆


うちも、こうきは小学1年の終わりまで与えなかったわ♪わことりこが産まれた時に、寂しいかなって買ってあげたんだけどね☆
2010-10-01 Fri 15:08 | URL | きぬちゃん☆ #- [内容変更]

No.1755 Re: No title
kumakoさん★

一度外に出ると、特にたっくんは中に入らないし、入れるときは号泣覚悟じゃないとダメなので勇気がいります^^;
毎日公園とかに連れてってるお母さんは、本当にスゴイ!!

2010-10-01 Fri 15:12 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1756 Re: No title
maomaoさん★

コメとばしちゃったわ(汗)
Wiiやっぱりみんな持ってるよねえ。
うちは出来れば買いたくないなあ。部屋も狭いし~。ごちゃごちゃするし~。
何より目がねえ・・・

虫、うちも怖がってたけどね~、まさかこうなるとは・・。
たっくんは今から平気だから怖いわ(>_<)
2010-10-01 Fri 15:13 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1757 Re: 話せないの???
きぬちゃん★

男の子だし同じ年だし~~、ね~~、これで英語友達になってくれたら最高だったのに~(^^;
うまくいかへんわ~~^^;;;

男の子はゲームは避けて通れない道か~・・・は~。
2010-10-01 Fri 15:14 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1758 No title
やっぱり母親の母国語になっちゃうんですかねぇ。
でも2,3年したらまた海外に?国際人として英語は必須かも?!
これからメキメキ英語できるようになるのかなぁ。
何にしても色んなお友達がいてりゅうちんは幸せですね♪
りゅうちん優しいけど虫は手づかみ!!!カッコイイ☆
モテ男の子としての条件備えてますね~!!
2010-10-01 Fri 20:43 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.1759 惜しい~
「話したら?話してみて?ほら、ほら!」みたいな親心が聞こえてくるようです(笑)

惜しいですね~(>_<)
二人ともShy?それとも、必要ないぜ!っていう感じなのかな?

ところで・・・虫が怖いので、つかんで近寄ってこられるのって・・・キャー(>_<)
男の子のママは、今は怖がっていても、そのうち慣れていくんでしょうかねえ・・・?
2010-10-02 Sat 03:54 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.1760 Re: No title
Carrieさん★

どうなんですかね~~。
そこは本当に、あんまりこだわってないというか・・・もったいないな~って私は思っちゃうけど(笑)

虫てづかみ、モテますか!?(^^;;
2010-10-02 Sat 09:30 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1761 Re: 惜しい~
Cassisさん★

それがね、私はりゅうちんにそういうの全く期待してないですし^^;
というか、ありえない・・・。

そして友達のほうは、英語やろう!みたいな意気込みは一切なくて、しゃべられへんようになったわ~アハハ。ぐらいの感じなんです。

だから普通に会って、普通に日本語でした^^;

私は虫には慣れないなあ・・(>_<)
2010-10-02 Sat 09:32 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1765 No title
りゅうママさん宅は国際色豊かで楽しいですね~!私の理想です☆
知らず知らずのうちに子供さんたちは、視野の広い人になっていくんでしょうね~♪うらやましい環境です~^^ 
虫・・・友達なんかは、子どもを持ってからカブトムシが可愛くてしょうがなくなってきたなんて言いますが、私もダメです^^; その点は女の子でよかったです^^
2010-10-03 Sun 16:28 | URL | cotton #- [内容変更]

No.1767 Re: No title
cottonさん★

そんなことないんですよ~ホントに~~。
エリオット君も、普通に日本人のお友達と同じだと思ってますし。
顔や名前が違うのに、何の疑問も抱いていない・・(^^;;

2010-10-03 Sun 20:45 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |