やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  432

最近のたっくん



たっくん、絵本が好きみたいです



しかもりゅうちんのときと違って私がなかなか読んであげられないので、自分で本棚から持ってきて、ペラペラ上手にページをめくって、自分でブツブツ言いながら読んでます



最近気に入ってるのが





元々文字がほとんどないので、ペラペラ読むには最適なのかも(^^;



これも好きです





お友達にもらった絵本なんですが、ページを動かすと動物も動く、ハイテク絵本です


最後のページがやぶれてて・・・・自分でやぶったくせにそのページに来るたびに


「あ~~~あ~~~

と大声で叫んでます・・・・




他にも意外なことに??DWEのメインブックが大好き


DVDはまだひたすら1を見せてるんですが、1の本を出してきて、全ページ、上手に見ています



ミッキーが「No,no,no!」って言うところがあるんですが、そこではまた大きな声で「No,no,no!」と叫んでます


ちなみに、私が反応するまで言い続けます(笑)



アルファベットが並んだページに出てくると歌を要求・・(^^;


DVDでは一緒に拍手したり、ハミングしたり、りゅうちんは絶対そういうのしなかったのでちょっと感動




その影響か???家具に書いてあるアルファベットを見て、アルファベットらしきことを言ってます(合ってないですけど)。




さらにその影響か???全く興味がなかったフォニックスバスで遊ぶようになりました






いくつかアルファベットを覚えたのか、「○○はどこ?」と聞けば押せるように


りゅうちんは2歳前には大文字は全部覚えてたみたいだからちょっと遅めだけど、たっくんもアルファベットに興味が出てきたようです~




ちなみに目立った発話はまだありません

こちらが言ってることは分かるようですが・・・。



単語単位では、かなりのことを日本語でも英語でも言えるようになってます




応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


別窓 | たっくん英語育児 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<関西弁マスター中^^; | やり直し☆バイリンガル育児 | ☆運動会☆>>

この記事のコメント

No.1841 自立してるわ
自分で持ってきて、自分でペラペラめくって、自分でブツブツ読むのか~!
たっくん、立派! もう自立してるのね(笑)

興味のあることを、どんどん、やっていく感じが頼もしいですね~!
なんか、たっくんがいると賑やかで楽しそう~♪
2010-10-14 Thu 17:43 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.1842 No title
ほんとたっくんたくましいですね~♪
りゅうママさんのハイレベルな語りかけも大体解かってるなんて
これからがとっても楽しみです!インプット溜まってますよ~^^
DWEも活躍しそうな予感ですね☆
うちも頑張ろう!!
2010-10-14 Thu 22:06 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.1843 No title
自分で読もうとするのがすごいな~。
うちの息子はそういう意識ゼロなんで、いつになったら
読めるのやら…って感じです。
たっくんは早く読むことができるようになりそうですね♪
2010-10-15 Fri 09:47 | URL | ひらはらり #- [内容変更]

No.1847 No title
Good night gorillaは、WKEの中にも含まれてるんですが、私この絵の中を散策するのが大好きなんです^^ 文章はシンプルですが、深く楽しめる本ですよね♪
同じ兄弟でも個々の英語の習得の「方法」は違いが出てくるんですね^^おもしろいですね~
りゅうくんもたっくんもアルファベットの認識早い!フォニックスバス・・・楽しそう^^
2010-10-16 Sat 07:45 | URL | cotton #- [内容変更]

No.1854 Re: 自立してるわ
Cassisさん★

にぎやかなのは間違いないです^^;
ホントにうるさい・・・
でもりゅうちんが歌歌ったりすると「うるさい!」って文句言うんです・・・やっぱオレ様ですね・・。

2010-10-16 Sat 08:49 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1855 Re: No title
Carrieさん★

ハイレベル・・???(笑)
残念ながら、そうでもないです(笑)

りゅうちんも、どんどんダメになってきてどうしようか今悩み中・・
2010-10-16 Sat 08:50 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1856 Re: No title
ひらはらりさん★

性格でしょうね~。
りゅうちんも全く、全くなかったですよ。
それはもう、おそろしいぐらい文字に興味がないというか、自分が読むなんてありえませんでした。
だからそのうちですよ~~、4,5歳になれば読めるようになると思います♪
2010-10-16 Sat 08:56 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1857 Re: No title
cottonさん★

確かに文字がないぶん、深いですよね。
ネズミさんとか、風船とか~!

きょうだいでも全然違いますねえ・・・本当に。
2010-10-16 Sat 08:57 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |