やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  439

再びWebモニターレッスン開始☆新しい悩み^^;



今月に入ってから、お友達に紹介してもらったイングリッシュ・アカデミーというスクールのモニターレッスンを受けさせてもらってます



こちらは週2回、担当の先生が決まっているのがいい

先生はきっちりスーツを着て、話し方も落ち着いてプロって感じの先生です




最初のレッスンはテキストを使い「What is this?」「This is a~.」というものでした(^^;;;


レッスンが終わると必ず先生が保護者と話をするんですが、その時に希望や質問があれば直接言うことが出来るので、それはとってもいいと思っています




最初のレッスンが終わって「ちょっと簡単すぎるかも・・・^^;」とちょこっと言ってみました。

でも文法をやるのはいいことだと思うし、りゅうちんは語彙がないから、語彙も増やしていきたいな~と思ってる・・というようなことを伝えました







で、次のレッスン。


内容は「What is noun?(名詞とは?」


うう・・・


確かにレッスン内容が簡単かな??とは言ったけど、「名詞」という単語は確かに難しいけど、そっちに難しくなりますか~


でも名詞の例とかで出てくる単語はめっちゃ簡単なんですよ~~


このギャップが微妙



こんな感じ↓





「名詞」って・・・う~~ん、こうやって何かと聞かれればこの動画でも「a thing,an animal,and a...peason」とか言ってますが(本当はこの後もう1つplaceがありますが)、実際は何も分かってないだろうな~~^^;







で、こないだのレッスンでは「What is proper nown?」


これはね・・・・りゅうちん全く分かってませんでした^^;


「airport」proper nown「Kansai national airport」

・・・そう言われても、本当にちんぷんかんぷんのようでした




ボードを使って、じゃあこれから言う名詞のproper nownを言ってみて~と言われても

「Mother」

と言われて

「Father!!!!」



って、合言葉じゃないねんから~~~(--;;;



他にも「camera」「beach」「lake」など・・・りゅうちんが知らないことばっかり例に出てきて余計ちんぷんかんぷん。


カメラのメーカーとか湖の名前なんて、りゅうちん知らないです・・





でもね、やってる内容はやっぱり「What is this?」「This is...」とかなんです^^;;;


文法用語は難しくて、なんかえらく難易度が高いレッスンな感じになってるけど、やっぱり何かを学んでる感がイマイチ得られず^^;;;;




なんか最近急にりゅうちんの英語がまた変になってきてるので、これはちょっと、どうなんだろう・・・と悩んでます





先生はとってもいいんです。


レッスンも文法用語なんかいらない!!とはまでは思わない・・・でもりゅうちんがまずやらないといけないことではない気がするけど・・・。



何をど~したらいいんでしょうね????






応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

blogmura.com/english_parent/">にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | りゅうちんWebレッスンの記録 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<再び☆英語DVD交換っこ♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | DWEパワー☆>>

この記事のコメント

No.1876 No title
文法用語は、もう少しあとででいいんじゃないですかね。ある程度言葉の基礎ができてから、「実はこういう単語は○○と言うんだよ」と教えた方が覚えると思います。

お子さんを見て、臨機応変に一番身になるレッスンをしてくれる先生がベストだと思いますが、なかなかいないでしょうね。
2010-10-18 Mon 12:58 | URL | 高橋正彦 #zJtd0zMU [内容変更]

No.1877 No title
あはは~。そっちに難しくなりますか?!
概念や知識的なことを難しくされても一応幼稚園児ですから!!!
ってちょっと笑えてくるほどです・・・。意地悪してる?まさかね^^;
ほんと先生選びって難しいんですね・・・。
でもきっと全て無駄にはなってないんでしょうね☆
2010-10-18 Mon 13:42 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.1878 No title
め、め、名詞とは???
高度な内容だねぇ・・・
まだ必要ないんじゃ・・・。
文法以外は教えてもらえるのかな?
文法を文法として学ばせたくない私・・・
でもそれは無理なのかもしれないなぁ。
学校の英語がこの先どうなんかも不安。
2010-10-18 Mon 15:29 | URL | maomao #- [内容変更]

No.1879 Re: No title
高橋さん★

私もね~、文法用語教えて欲しいわけじゃないので、ちょっともどかしいんですよね~^^;

しかも自分の生徒見てたって、文法用語なんて絶対分からないし。けっこう大きくなっても分からないの知ってるので、これはどうなんだろう^^;とどうしても思ってしまいます。
2010-10-18 Mon 17:19 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1880 Re: No title
Carrieさん★

やっぱり、これは言ったほうがいいですかね~~??
一応、就学前ですし~って(笑)
これがないとレッスンが前に進まない!ってわけじゃないですもんね。
2010-10-18 Mon 17:20 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1881 Re: No title
maomaoさん★

こないだから名詞とは何か、それを単語で例を出してるだけだから、全然会話の練習にはなってない・・・。

とりあえずこの2回のモニターは文法と割り切って進めて、会話を別で取るかだねえ・・・
あ~~時間がないわ~。
2010-10-18 Mon 17:22 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1883 No title
proper nownって固有名詞ってことですよね??
motherって言われたら、お母さんの名前??
私もたぶんその質問されても、え??ってなって答えられてないです。
Webレッスンの先生もほーんとたくさんいらっしゃるんですね。。。
オンライン英会話の会社も内容は要望にこたえるとしてもある程度は、レッスンの枠組みとか、こども向けのマニュアルとか作っておいてくれたら助かりますよね。。。
2010-10-18 Mon 23:18 | URL | cotton #- [内容変更]

また新たにモニターはじまってんなぁ。

・・・読みながらプププと笑ってしもたわぁ。
でもわかるわぁ、うちも似たようなこと多々あったなぁ。
『この子まだ○歳ですから~』って思わず横からツッコミ入れたくなるような質問がっ。

で、お悩みの件やけど、そこはりゅうちんママの力やでぇ~。
せっかくママがしゃべれんねんし、しかも直接講師にリクエスト出せるねんやったら好都合やん。りゅうちんママが毎回レッスン見て、ここをこう~って細かくリクエスト出さないと、なかなか同い年の子供がいてるか、子供に教え慣れてない講師やと難しいと思う。

レッスンも、『簡単すぎたから難しくして欲しい』って言ってこうなったのなら、今度はりゅうちんもこういうところが出来てて、こういうところを伸ばして欲しいってのを具体的に言うことやなぁ。
語彙も・・・例えばネイティヴのりゅうちんと同じ歳で知ってやなアカン語彙を増やして欲しいとか、動詞の幅を広げて欲しいとか・・・。
↑ってまぁ、こういうのって本来は講師が生徒の年齢・レベルを見て判断して欲しいものやけど・・・(汗) 

でないと、今回みたいなのが続くと、せっかくりゅうちんノッってきてんのに、おもしろくないとか言い出したら困るやん?!

せっかく数少ない貴重なご近所のバイリンガルキッズ仲間やのに~~~。
2010-10-19 Tue 03:14 | URL | めぇちゃん #2ZPxV5fw [内容変更]

No.1886 Re: No title
cottonさん★

そうです、そうです。
だから私の名前とかが出てこないとダメなんですが、も~~~全然分かってませんでした。
そりゃそうやろ・・と横から聞いてて思いました・・

2010-10-19 Tue 09:24 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

めえちゃん★

コメントできてるよ♪

そうそうモニターね、また(^^;
も~これがお金払ってたら、もっとどうしよう、どうしようって暴れてるかも・・・^^;

うん、そうやねん、希望を直接言えるから、昨日もまたレッスンやってんけど、あんまりひどかったから終わってからちょっと言ったけど^^;;
また記事にするわ~~。次回に期待・・・。

りゅうちんはノッてないねんで、決して・・・^^;
やるで~と言ったらやるものやと思ってるけど、決して好き、とかではない気がする・・^^;;
だから今も、特に楽しいともつまんないとも思ってないかもしれへんけど、これほど意味わからんと、やっぱりイヤみたいやわ^^;

日本語で説明したって、分からんもんね。

2010-10-19 Tue 09:27 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1888 No title
なんかちょっとずれてて苦笑いでちゃいますよね(^‐^;)
先生、きっと一生懸命考えてくれるいい方なんでしょうが、
子どもになれていないのかな?
難しいって、そういうほうこうじゃなくて~。。。って
説明するのもなんかしんどいですね(^‐^;)
2010-10-19 Tue 10:32 | URL | ひらはらり #- [内容変更]

No.1890 No title
先生、いきなり飛びましたね(^^;
この時期に文法用語なんてー。
でもいやがらず "Father" って返せるりゅうちんもすごい!

相性のいい先生を見つけるのって難しいですよね。
うちは、イングリッシュ・アカデミーは好感触で、レギュラーで取ろうと思っています☆
2010-10-19 Tue 16:42 | URL | ゆずもも #- [内容変更]

No.1893 Re: No title
ひらはらりさん★

どうなんですかね~~??
子供がいなくても、それは難しいだろって思うんですけどね。
単語自体というよりは、概念がね~~・・・^^;;
2010-10-19 Tue 21:44 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1895 Re: No title
ゆずももさん★

嫌がらずに返すというか、分かった!ぐらいの勢いでしたけど(^^;
でも違うと言われて何が違うのか分からないから見ててかわいそうでした~~。

文法用語はやっぱり飛びすぎですよね。
というか方向が違う!!(^^;
2010-10-19 Tue 21:46 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1898 No title
新しいモニターレッスン始められたんですね。
私の場合、先生にどうして欲しいか伝える
英語力がないのが悲しいですが・・・。笑
リップルでも簡単すぎると話したところ、
Idiomとかverbが出て来て、
のんちゃんに説明するのが大変でした。
でも、勉強にはなるんですけどね。
「あ~、わかった。」と言うんだけど、
ほんまかいな?って感じです。
2010-10-20 Wed 09:22 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.1899 Re: No title
バルビさん★

文法用語、絶対分かってないと思います(笑)
もっと大きくなっても難しいと思うな~^^;

まあ、一生ついてまわる言葉ではあるだろうから、覚えておいて損はないかもしれないけど、今はいらないかも・・・・
2010-10-20 Wed 10:44 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |