やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  444

もうすぐ2歳・・英語は??



たっくん1歳11ヶ月

もうすぐ2歳です




英語の記録を全くしてないですが・・・りゅうちんのときと同じように、日常生活で言ってることは分かるようです


よくあれこれしゃべるので、何を言ってるか改めて考えてもよく分からない・・しゃべってるようでしゃべってないのかも。

日本語が多いですね~~



ジャンプをしながら「jumping」と言ったり、手をパチパチしながら「clapping」と言ったり、stop、wake up、sit downなど少し動作の言葉を言う。

アルファベットが少し読める。

come on、Let's goなどと言う。

oh,no....と言う。

果物の名前をいくつか言う・・・apple,tangerine(リン、だけですがpearなど。ぶどうは絶対ぶどう

体や顔の部位を言う。これはほとんど言えます

upstairs、apron,pee-peeなど生活でよく使う言葉を言う。






ちなみにりゅうちんの2歳の頃の英語はこんな感じでした


動画もあります・・・が、これは2歳半近いときのかな~~





もう少ししたらこうなるのかな~~~・・・・

今のたっくんを見ていると、とてもそうは思えません^^;;






応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


別窓 | たっくん英語育児 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<リージョンフリーのDVDプレーヤー | やり直し☆バイリンガル育児 | 再び☆英語DVD交換っこ♪>>

この記事のコメント

No.1900 No title
そんなにたくさん言えるなんてすごいですね!
家はapple,moon,bear…こんなところでしょうか。兄弟がいると違うのかな??ひとそれぞれだと思うので焦らず地道に頑張ります!
2010-10-20 Wed 13:26 | URL | kumako #- [内容変更]

No.1901 Re: No title
kumakoさん★

たっくんは言葉が早いので、英語も出てくるのが早いんだと思います。
日本語はけっこう色々お話できるようになってきたので・・・
でもりゅうちんは遅かったし、本当に個人差があるんでしょうね(^^)

りゅうちんもたっくんも、寝返りとかたっちとか、成長過程が人よりかなりゆっくりだったので、人は気にしない♪ということに私も慣れてます(笑)
2010-10-20 Wed 14:01 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1902 No title
たっくん2歳前にして、やるね~と思い、りゅうくんの動画を見てまたまたびっくりした私です!りゅうくん2歳の発話、すごくないですか!?^^; センテンスがとてもナチュラル~♪たっくんのこれからもますます楽しみですね☆
2010-10-20 Wed 14:41 | URL | cotton #- [内容変更]

No.1903 No title
すごいたくさん言葉が出ていますね。すごいです。

うちの娘も1歳11ヶ月ですが、やっとダディといい始めたくらいです。まあでも3歳くらいまでの個人差はかなり大きいですし、これからも気長に楽しく英語子育てをしていきます。
2010-10-20 Wed 22:19 | URL | 高橋正彦 #zJtd0zMU [内容変更]

No.1904 No title
やっぱりたっくんもりゅうちんと同じくバイリンガル道進んでますね^^
時間がないながらもしっかりインプットされてる成果ですよね☆
それにしてもりゅうちん、たっくん、スゴイ兄弟です!
2010-10-20 Wed 23:49 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.1905 Re: No title
cottonさん★

2歳と言っても、もう2歳半近かったと思います。
後半年ほどして、たっくんがこんな風に英語しゃべってるんかな^^;と思うと・・・ん~~、無理な気がします。
インプットの量も全然違うしなあ・・・。

2010-10-21 Thu 09:11 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1906 Re: No title
高橋さん★

そうなんですよね、本当に個人差があると思います。
りゅうちんも2歳半ぐらいまで本当にカタコトで、かなり心配しました。
でも3歳まではあまり話さなかった・・とかいう子もいるみたいだし、あまり気にしないようにしてました。
ほんと、大きくなったら一緒ですもんね♪
2010-10-21 Thu 09:13 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1907 Re: No title
Carrieさん★

そ~~でもないんですよ~~~~^^;
りゅうちんのようにはならないと思います。
ただ・・りゅうちんの英語は今ではホントになんちゃって英語なので・・・こうならないように頑張りたいです(^^;;
2010-10-21 Thu 09:13 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1909 No title
りゅうちんの動画見てきました~^^ ペラペラしゃべってますね~^^
すごい!

えりなも3歳前からセンテンスに変わってきました。
2さいごろは、まだ単語が多かったかな~。
その子、その子でそれぞれですよね~。

うちも下は日本語がどば~っと先に入ってそのご英語って感じでした。
下はうちと1年ちがうんですね~^^
2010-10-21 Thu 10:32 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.1912 No title
たっくんもいろいろお話できるようになったのね♪
英語はもう秒読み??
なんか、2年ってあっという間だなぁ・・・
子どもの成長はいつも新鮮だけどね!
2010-10-21 Thu 14:46 | URL | maomao #- [内容変更]

No.1915 No title
りゅうちんの動画を子供たちに見せたら、大喜びe-454
外国に住んでる日本人のお友達はいるけど、身近に英語を話す子供はいないので、いい刺激になったみたい。
のんちゃん、まだ見る~まだ見る~と言って見てました。
りゅうママさん~ありがとう~e-265
うちは、喋りがまだまだだけど、私の拙いメチャクチャ英語だけど、
語りかけも頑張っていきま~す!
2010-10-21 Thu 22:56 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.1916 No title
たっくんももうすぐ2歳になるんですね~~v-290
うちもひなちゃん、もうすぐ3歳ですが、もう日本語全開ですよv-388
たけちゃんの2歳の頃は言葉が遅かったのでそれほどしゃべってなかったんですが、3歳で比べたら断然たけちゃんの勝利です。。。

うちの場合は完全に親の気合い切れですね~v-393
実家の親にも手伝ってもらうようになって、どうしても日本語が多くなっちゃってv-356

まだまだたっくんはもうすぐ2歳だもん、これからですよ!!
2010-10-22 Fri 00:08 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.1918 Re: No title
まりやんさん★

ペラペラ話すお兄ちゃんがいるから、あっという間に英語も覚えちゃったんでしょうね。
本当にスゴイなあ・・・

うちはりゅうちんがもう全然ダメなので、悪影響受けないといいけど^^;って感じですう。
2010-10-22 Fri 09:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1921 Re: No title
maomaoさん★

英語はどうだろうなあ~~。
まあ、ちょこちょこ出てくることはあるかな???というか出てきてよ^^;って感じ(笑)

りゅうちんみたいになって欲しいと思うけど、ん~、私がそこまで持っていけるかどうか。
2010-10-22 Fri 09:13 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1924 Re: No title
バルビさん★

喜んでもらえましたか~~~(笑)
と言ってもりゅうちんも昔のように無意識で英語をペラペラ話すことは本当にほとんどなくなりました。

色々後悔してますが、何とかちょっとでも流暢になるように??私も頑張りたいな~って思います。

2010-10-22 Fri 09:16 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.1925 Re: No title
たけひなママさん★

気合切れ・・・(^^;
めちゃくちゃよく分かります!!

もう、英語育児って本当に親がめっちゃしんどいと思います・・・。
でもやり始めたからには、何とかやり遂げたい!!と思うんだけど、私もすでに息切れ中(^^;
2010-10-22 Fri 09:17 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |