やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  45

ORT


りゅうちんはアルファベットや、そのアルファベットのフォニックス(一番オーソドックスなもの)はずいぶん早くから分かっていたものの、「読む」ということは全く出来ませんでしたえー



まれに見る絵本好き、と言っても過言ではないぐらい本が大好きだったりゅうちんですが、文字というものに全く興味がなくて・・・・


それは英語だけじゃなく日本語でも同じでした「ダッシュ



私は小学校でどうせ平仮名も習うだろうし・・自分の名前ぐらい書けるようになってればいいか。ってぐらいにしか思ってなかったせいもありますが、ほかのお友達がどんどん読めるようになる中、りゅうちんは至ってマイペースキラキラ



でも4歳前後に、なぜか勝手に平仮名もカタカナも覚えてしまいましたグッド!





でも、書いてあることをそのまま読めばいい日本語と違って、英語の「読み」はやっぱり難しい・・・がーん



慌てて読めるようになって欲しいとは全く思ってなかったけど、「多読」というものがアウトプットにも効果的だとわかって、読ませてみよう音符と思いました合格



そこで選んだ本はOxford Reading Treeです好


たまたまいとこがこの本のステージ1~3を大量にオークションで買っていたので貸してもらってスタートしましたアゲアゲ



ORT・・・さすが、というか、子供心をガッチリつかむように出来ていて、りゅう

ちんはもう夢中ですラブラブ


ステージごとに6冊のセットになっているんですが、3日ほど読むとりゅうちんは6冊全部覚えてしまうみたいで、4,5日目から2冊ずつぐらい自分で読ませて、1週間で1セット終わるペースですリラックマ



最初の頃は完全に覚えて読んでるだけやん・・ガーンという感じでした。


下手に英語がわかるぶん、wantを勝手にneedにしたり、個人名なのにHeとか言ったり涙


でも3ヶ月目にしてやっと文字を追いながら読めるようになってきましたアゲアゲ


まだ暗誦って感じですが「ん?」って指摘すると文を見て正しく読めるように・・好




ORT、レベルは今3まで来ていますが最初の頃と同じ語彙が何度も出てくるので難しくなっているという感じはあまりありません音符



今まで80冊近く読んでると思うんですが、レベル1や2の本をもう一度借りて、まだ読めるか確認したいと思います音譜


多読は簡単なものをたくさん、っていうから、もうしばらく焦らずこういうレベルのものを読んでいこうと思いますガッツ




クリック↓お願いしますアゲアゲ



にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん多読の記録 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<フラッシュカードは挫折(^^; | やり直し☆バイリンガル育児 | 久しぶりの独り言♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
