やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  461

改めて・・先生選びは重要!!


昨日はりゅうちんの小学校の健康診断があったので、朝からもう休ませました


せっかくなので???初めての学校で体験レッスンを受けてみました



昨日は朝一でもしゃべり隊のレッスンを受けていたので2回目になるけど嫌がらずに受けてくれました。



なのに、なのに・・・・

最悪だったんです~~~



営業妨害になりそうなのでスクール名は伏せますが(--;

いや~~、今まででダントツ、ワースト1でした




最初はABCの表みたいなので「A, apple」みたいなのを教材に使おうとしてたんですが、ちょっとアレ???と思ったので、横から簡単な英語は読めます、と伝えると(多分伝えてあったと思うんだけど・・)簡単なリーディングのようなものを送ってくれました。


簡単なんですよ~~、ほんとに。

「yeasterday, my family went to the beach.」みたいな感じの難しさだったので、問題なく読めました。




で、いつものように読んでたんですが、この先生、自分と全く同じ発音、読み方じゃないと気に入らないようで、いちいち、例えばseashoreとかの単語を10回でも言わせるよ~な感じで。


何度言っても「No. seashore. again.」「seashore.」「No. again.」[seashore.」「No,sheashore.again.」延々と繰り返す、みたいな


で、やっとオッケーが出ると、その単語を含んだ文を、また最初から読ませる・・・


横で聞いてても「え??何が気に入らんの??」って思うんですけど~~~~



そりゃ完璧ネイティブのような発音じゃないかもしれないけど、そこまで言い直しさせられるほどでもないと思うんですけど~~。


第一、先生もこう言っちゃなんだけど、ネイティブの発音ってほどでもないんですけど~~~(--;





もうね、ひたすら同じ文を読んで、言い直し、言い直し、言い直し。


again, again, again.と冷たく言われる・・・・。




しかもHe drove...ってところで、droveって分かる??って言われて分からないとりゅうちんが言うと「past tense」という言葉を出して、過去に起こったことを過去形と言うんだよ。と。


そして原形、過去形、過去分詞形を3つ続けて何度も言わされてました(泣)





で、ピリオドで区切らずりゅうちんが読み続けることにイライラしたのか、何度も怒られてました


最初から最後までただのダメだし???みたいな・・・。



りゅうちんももちろん全然楽しそうじゃなく、声が段々小さくなってきて、そしたら「聞こえない!」って怒られて。

段々私もイライラしてきて~~~



最後に「じゃ、先生が1回最後まで読むから、後でその通~~~りに読んで。」って言われ、先生がまず読み、次はりゅうちん。


最初から読むとまたいちいち、いちいち、全部の単語??ってぐらい何度も何度も何度も何度も言い直しさせられ


途中でついにりゅうちん泣き出してしまいました




すると「mother, why is he crying????」って。

いや~~そりゃ泣くよ^^;;;



思わず「レッスン、彼には楽しくなかったんじゃないかな」って言っちゃいましたよ





完全な文章をリピートさせられる、というのとはまた全く違う、なんて言うのかな~~~~~、なんで????という感じ



子供向けの先生じゃないの???

にしてもいくらなんでも・・・楽しい、っていうのって子供のレッスンでは基本だと思うんだけどなあ・・・・。





2回体験レッスン受けられるみたいなので先生を変えて受けてみようかとは思いますが、せっかく楽しくレッスンしてるのに、これで嫌とか言い出したらど~~してくれるんよっと焦りました・・・。


しばらく泣き続けてましたよ~~~ホントに~~~~~





あ~~~ちょっとこの先生の感じ、文章じゃ伝わらないっ!!




大人はともかく、子供の先生って、本当~~~~~~~~~~に、先生によって全然違うなあ・・・と改めて思いました。








応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | りゅうちんWebレッスンの記録 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<モニター終了☆これからのレッスンスケジュール♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | お勧め★word girl>>

この記事のコメント

No.2001 りゅうママさんへ
そりゃ、いけませんわ~v-393

子供のレッスンって、楽しむのが基本ですよね?

楽しいと思わないと、やる気なくしますよね??

りゅうちん、かわいそうに・・・・v-409

先生選びは本当に大事だと思いますv-390

2010-10-29 Fri 14:39 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.2009 Re: りゅうママさんへ
バルビさん★

ですよね、ですよね???

こういうスパルタなのがいいって人もいるのかしら~??とか思うんですが、りゅうちんの性格も、私の好みも、絶対違う!!!ので、ここで取ることがあってもこの先生は絶対取りません!
2010-10-29 Fri 15:13 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2010 No title
この先生ヒドイ(;-;)
子どもを傷つけたくせに、何で?って。。。
英語の先生と言う以前に、人間能力なさすぎです!

これもウェブレッスンですか?
先生は外国人の方ですよね。

読んでいて、こっちまでイラッとします!
ほんとりゅうちんがかわいそう!
2010-10-29 Fri 16:40 | URL | ひらはらり #- [内容変更]

No.2011 No title
これはダメですね><
体験レッスンなのにこれじゃぁ会社にとってもマイナスですよね。
何よりりゅうちんがかわいそう!
これまでせっかくWebレッスン頑張ってたのに大迷惑ですよね。
本当に様々なんだなぁって勉強になりました。
2010-10-29 Fri 17:09 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.2013 No title
りゅうちん・・かわいそすぎる~~~v-406
これはひどい・・。

っていうか、基本的にネイティブでも小さい子の発音って完璧じゃないよね~? これは、りゅうちんが・・・というよりも、幼児一般の発育上の問題じゃん!!とかって 思っちゃいましたよ~。

泣かせるまでやっておいて、「何で泣いてるの?」はないよね~^^;

例のしゃべり隊の兄ちゃん先生にまたお願いして、「レッスン=楽しい」を刷り込んでもらわないと!!
なんか、トラウマにならないといいけど・・・。
私でもこんなレッスンされたら、二度ととらないよ!!
りゅうちん、元気だしてね~v-344
2010-10-29 Fri 23:22 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.2015 Re: No title
ひらはらりさん★

ひどいですよね~~???
厳しいにしても子供に対してほどがあるやろっ!!って言いたくなりました。
しかもりゅうちんはこういうのがめっちゃ苦手(>_<)

他と同じフィリピンの先生だったと思います。
2010-10-30 Sat 10:31 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2016 Re: No title
Carrieさん★

や~~っと楽しいって思ってやってくれるようになりかけてるのに水を差された感じです(--;
でも1回だけ!
今日は嫌がらずやってくれて一安心・・^^;
2010-10-30 Sat 11:34 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2018 イライラする~っ!
先生ひどい! りゅうちんが可哀相!
子供に、執拗な言いなおしなんて必要ない!
楽しくやるのが基本なのに!

それに、りゅうちんの年齢の子に、「現在形・過去形・過去分詞形」の繰り返し、って・・・オイ~っ!!

発音って、たとえばネイティブでも、癖やなまりがあったりして一様じゃないのに。

次からりゅうちんが、怖がったりしないといいけど。
お勧めの先生とか、人気の先生とかって聞けないものなんでしょうか?
次に怖い思いをしたら、いやになっちゃうと思うんです。
次の先生が肝心ですよね・・・。
いい先生がいますように・・・
2010-10-30 Sat 13:55 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.2019 Re: イライラする~っ!
Cassisさん★

そ~~なんですよ~~!!

原形とか、そういう勉強の仕方してないんだってば~~!!って言いたくなりました^^;
こんな小さい子がそんな風にして覚えられるわけないでしょ!って思いましたよお・・

それに発音だっていろんな国の人の発音があるし、同じ英語圏でもそうですよね。
だから私もそんな完璧に言えるまで、泣くまでやらなくてもって今でも腹立たしい・・

幸い、いつもの先生とは全く嫌がらずにやってくれてほっとしてます・・・。
2010-10-30 Sat 21:06 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2021 Re: No title
まりやんさん★

ありがとう(泣)
もっと言ってやって~~~(>_<)

例の男の先生は木曜日まで取れないんだけど(こっちの都合上・・)今からすっごく楽しみ♪♪
りゅうちんもやっぱり男の先生のほうが楽しかったみたいだし☆

2010-10-30 Sat 21:09 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |