やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  474

音読の弊害???

りゅうちんが自分で音読を始めて1年と少し経ちます


今では簡単な本なら問題なく読めるようになりました




ただ、すっごくスローだし~・・・

読んでもらうときと違って「内容理解しながら読んでる??」って思うような読み方だし~・・・

上手に読む、というには程遠い感じはしますが、本は好きだし嫌がることなく1日2冊ほどは読んでます





でも、ある時からちょっと気になっていて、最近顕著になってきたことが・・・


ORTを読み始めた最初の頃、文字を読むというよりは暗誦に近い読み方をしていた時は、しゃべる時のように英語を読んでいたのに、今では文字を追って読むせいか、ブツブツ単語が切れる読み方をしています


ん~と例えば「It is」とか「That is」とかの「t」をはっきり発音して読むんです~。



それがしゃべるほうにも、いつからか出てきてしまって、ふと気づくと「It means..」とか言うときもやたらとしっかりtを発音してる^^;;


決して日本語のように「イット」とか言っちゃうわけではないんですが、前はそんなしゃべり方じゃなかっただけに・・・ 気になる・・・





発音も、小さいときに比べると日本語っぽくなってきたな~というのは気になっていたので、ここらでちょっと発音もど~にかならないもんかと思案中です


かけ流しを増やしたら直ってきた・・みたいな話も聞くけど、うちはかけ流しを増やす時間はないし、というかそもそも出来てないし~~^^;;







本を読むことで、こんなことが起こるとは・・・新たな報告ですよねえ~???^^;;


ちなみに・・証拠動画がありました・・・

最後「That is mine.」って思い切り^^;





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<バイリンガルキッズはどこに?? | やり直し☆バイリンガル育児 | ★Webレッスン★>>

この記事のコメント

No.2125 No title
あらら・・・。
なんでだろうね~^^; 一難さってまた一難・・・うちも同じ。
何かがうまくいきだすと、新たな問題にまたぶつかる~~^^;

うちはそういうのがなかったから、わからないけど、どうしたらいいのかな~^^; でも、一時期のことで自然と気づくということはないのかな~?
でも、わからないだけに、今が気になるね~・・・
2010-11-10 Wed 08:09 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.2126 Re: No title
まりやんさん★

発音はね~~、そう、一時英語が急激になくなった時あたりから、すっごく日本語っぽくなって、気にはなってたんだけどね~~^^;

みんな一体どうやってきれいな発音をキープしてるんだろ~~。

自然と気づいてくれたらいいけどねえ・・

読んでるときは、自分がしゃべってるのと同じ英語だと分かって読んでるのかと思うぐらい棒読みだからね~^^;
どっちかが影響しあうなら、しゃべってるほうが読むほうにいい影響与えて欲しかったわ~^^;;
2010-11-10 Wed 09:15 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2127 No title
わかります!!小学生になって発音が悪くなってきたっていうのをよく聞くけど、そういうのんも関係してるのかな???

うちも発音ドンドン悪くなってる。。

うちの上は読むのがニガテなのに読みを進めていう点で、いつまでも単語が切れる読み方をするんだな・・。
最初は読みが苦手な場合は、違うアプローチで~って思ってたけど、段々と読めんと進まんようになってきたしで、なんやかんやと試行錯誤が続いてます。

これまた、スラスラ読めるようになるまでは仕方がないことなのかもしれないけど、聞く・話す・書く・読むもバランスが大事かな~なんて最近思いますが、時間が限られてるんですよね。
って、言い訳かもしれませが・・。

やっぱり、レッスンとかじゃなくて、英語で自然と話せる(遊び)相手が要るってことじゃないかな・・って切実に思うわけですorz
2010-11-10 Wed 11:38 | URL | ますぷぅ #mMzSpmEM [内容変更]

No.2129 No title
う~~ん、文字を追っているせいなのかねぇ。
うちもお姉ちゃんが自分で読むときめちゃ時間が
かかるから寝る時間がだんだん遅くなってるのが
気になる・・・
うちはCDも併用しようと計画中よん♪
2010-11-10 Wed 15:22 | URL | maomao #- [内容変更]

No.2130 No title
なるほど・・・。そういう時がくるんだと勉強になります。
確かに文字を追うってのも影響あるのかも。
それでなくても日本語がどんどん増えていくんですもんね。
うちもかけ流し頑張ろう^^;
2010-11-10 Wed 19:50 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.2131 No title
うちの子は逆にまだ全然読めなくて、喋る一方なんですが……

やっぱり聞く量じゃないかなぁ、と思います。
音読するのと同じタイミングで、同じ内容の朗読CDを聞かせるとか。
なかなかお時間が取れないとは思いますが(*_*)

大人でも綺麗なネイティブ英語をずっとずっと聞いていたら、
発音良くなりますし、その逆も然りです。

でも、発音なんて些細なことだし、後からでもじゅうぶん矯正できますよ~。
今は自分でどんどん読んで自信をつけていく時期なんですよ、きっと!
2010-11-11 Thu 00:13 | URL | マンゴー #- [内容変更]

No.2132 Re: No title
ますぷぅさん★

ぜ~~んぶぜ~~んぶ同感です!!

なんで発音悪くなるんでしょうね???

たまにね、小さいときに英語やってたら、もし忘れても大人になったら発音は覚えてるねんな~??って聞かれるんだけど、大きな声で否定したくなります^^;;
ずうっと続けててもこんななのに~~!!って。

バランスも難しいですよね。
うちは書くのがまだ全然だな~~~・・・
読み書きスタートがものすごく遅かったから、完全に遅れてます・・(--;

2010-11-11 Thu 09:37 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2134 Re: No title
maomaoさん★

うん、追ってるせいだろうね^^;
なんかね、読めるけど、まだ必死で読んでる感じがする^^;

それがでも普通にしゃべってるほうに影響するとは思わなかった・・。
2010-11-11 Thu 09:39 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2135 Re: No title
Carrieさん★

うちはね、読み書きが完全に話せるようになってから始めたせいもあるかもしれません。
yunちゃんは小さい時からアプローチしてるから、意外と影響ないかもしれないですよ~。
2010-11-11 Thu 09:40 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2136 Re: No title
マンゴーさん★

いや~~やっぱり聞く量ですかあ。

最初からそれが足りなくて発音がイマイチなら分かるんですが、昔はキレイな発音でしゃべってたのに・・って不思議です。
聞くのもず~っと補充してないとダメだとしたら、ほんとに大変だ(>_<)

確かに些細なことだし、大きくなってからでもいいんですけどね。
ものすご~~~く変な発音ってわけでもないし・・・

でもちょっぴり気になる私です^^;
2010-11-11 Thu 09:42 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2140 No title
残念ながら、小さいときにネイティブ発音を習得しても、途中で崩れることって多々あるように感じます……(+o+)

うちの場合、ずっと私とばかり会話していると、だんだんと私の発音に近くなってきてしまいます……涙
それと、風邪などで数日保育園をお休みしただけで、劇的に英語モード比率が高くなったり。
いろんな外的要素にどうしても左右されやすい年齢なのかな、って思います。

だから、今でも家にいるあいだは意識してず~~っとTVつけっぱなしです。TVをつけないのは読書やお勉強などの時間だけ。あと、ご飯の時間は食べるほうに集中してくれないと困るので、CNNとか大人向けのドラマを見ています。日本の番組はまったく見ません&見せません!

うちはこれと同じ方法で、東南アジア在住のあいだは激烈チャイニーズ・イングリッシュの中でもアメリカン・イングリッシュをキープしてましたから、やっぱり聞く量の問題だと。
でも、実際はなかなか時間を作るのが大変ですよね。
それに、世界ではいろんな国の人がいろんな訛りで英語を話しているので、そういうのに抵抗を感じず、自然に慣れていっても欲しいし。
綺麗な発音のCDやTV番組ばっかりでもどうなのかな、って最近思ったりします。

たかが発音されど発音で、気になり出したらこの先ず~っと、いろんなバランスを考えながらの矯正作業の繰り返しのような気がしますねぇ……(遠い目)。
2010-11-11 Thu 11:37 | URL | マンゴー #- [内容変更]

No.2143 Re: No title
マンゴーさん★

う~ん、なるほど~~~。

うちはテレビは一切つけないからかな~。
一切というか、朝と夜と30分ずつぐらいかな。
つけておくと多分ず~~~っとテレビ見てると思うので^^;
何かしながら・・っていうのが出来ないんですよね~~。

かけ流しもご飯のときだと手が止まるから無理だし。
だから出来る時間が限られすぎなぐらい、限られてます。

でも出来るだけ頑張ってみま~~す。
2010-11-11 Thu 11:50 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2145 No title
こんにちは♪
りゅうちん、自分で読もうとするんですね!
すごい~!うちは、暗誦で「文字を読んでる
つもり」になってるみたいです^^;
「T」っていうのは発音も覚えやすく読みやすい
からかな??なんてちょっと思っちゃいました
けど、何か他に理由があるのかな??
うちも早く読んで欲しいなー♪
2010-11-11 Thu 14:52 | URL | aoitan #- [内容変更]

No.2147 Re: No title
aoitanさん★

なんでなんでしょうね~~??
話せないなら、発音しやすいから・・っていうのでその後の発話で出てきたというのなら分かるんですが~~^^;
逆に影響することもあるんだと、ちょっと驚いてます^^;
2010-11-11 Thu 21:04 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2153 かなり不思議ですね
読みの発音が、会話の発音に影響するっていうのが、すごく不思議ですね。
そういう事例、初めて聞きました。

幼稚園や保育園に入って、日本語が劇的に増えると発音が崩れたりする、って、誰かのブログでも読んだことがありますが・・・
それも、すごく不思議に思ってたんですよー。

どうやって修正すればいいんでしょうねえ・・・。

もっと大きくなってから(小学2年とか)だったら、口の形を詳しく説明して発音を理屈で理解するっていうアプローチもあるかな、と思いますが、まだ小さいし。。。

会話の法の発音が読みにつながってくれるといいですねえ。
2010-11-12 Fri 03:55 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.2161 Re: かなり不思議ですね
Cassisさん★

不思議でしょ??^^;

私も何なんだろ~この現象・・と思って・・・

でも明らかに読むことを始めてからだからなあ・・・日本語が急に増える環境になったわけでもないし。
不思議だけど・・何とか修正したいです。
2010-11-12 Fri 09:13 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2174 No problem!
こんにちは。

英語の読み方がはっきりしすぎて流暢さが無くなってしまったんですね

それって一時的なことです!

うちのRiも全く同じで、私も少し心配したことがありましたが…

全く心配無用でした!
むしろこれがとてもいい結果につながりました。

会話の中だけで言葉を知ると、けっこう子供は聞き落としている音がたくさんあります。
例えば、音読をすることで、同じ"t" の音でもt だったり ed だったりしますが、そういうのが自然にイメージできるし、発音する音と実は呑み込んでる音などちゃんと学習しています。

なので、一時的に流暢さが無くなってぎこちなく聞こえるので心配になりますが、ある時期を過ぎるとあの時が嘘だったように読みも会話もきれいになっていました。

最近の記事に音声をアップしてますが、とっても速く音読もできるようになりました。

逆に音読を遅く始めたお兄ちゃんは、会話が流暢でもけっこう落としている発音があったりします。

なので、小さい時の発音を気にするよりも、今はしっかり土台作りと思って、お手伝いしてあげれば読みも会話もきれいになると思います。

待ってあげましょう(^^)
2010-11-12 Fri 23:50 | URL | Marinko #f8oSFHGM [内容変更]

No.2175 Re: No problem!
Marinkoさん★

ほんとですか~~~!?

それを聞いてちょっと安心しました。

長~~い目で見ようと思います☆
でもそれが意外と難しいんですよね~^^;
2010-11-13 Sat 09:55 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |